教育実習生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2名の教育実習生がそれぞれ国語と保健体育の研究授業を行いました。これまでの実習で学んだことを生かした落ち着いた授業でした。

本日の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
<柔道>
 男子団体 1回戦 対取手一中 惜敗
 女子団体 1回戦 対平井中 勝利
      2回戦 対大久保中 惜敗  ベスト8

体が温まる料理

画像1 画像1
<今日の献立>

ご飯
キムチ煮
こんにゃくサラダ
牛乳



 寒くなってくると、温かい料理がおいしく感じられます。
 今日は、キムチを入れたキムチ煮です。かつお節でだしをとって、たくさんの野菜や厚揚げを煮込みました。

本日の結果

<男子テニス>
 個人 準々決勝 勝田二中0−4中郷中  ベスト8
<男子卓球>
 個人 ベスト8 1名
<女子卓球>
 個人 3回戦惜敗 3名  3名ともベスト32
<柔道>
 女子個人 第3位 1名  ベスト8 2名  1回戦惜敗 1名

 本日も早朝よりお弁当の準備、学校の送迎、ありがとうございました。   

画像1 画像1 画像2 画像2

県新人速報(12:00現在)

<男子テニス>
 個人 1回戦 対石下西中 勝利
    2回戦 対下根中 勝利
    3回戦 対内原中 勝利 ベスト8進出
<女子テニス>
 団体 1回戦 勝田二中0−3藤代中
<男子卓球>
 個人 2回戦惜敗 1名  ベスト16進出 1名
<柔道>
 男子個人 第3位 1名  ベスト8 1名  1回戦惜敗 1名
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひたちなか市産です

画像1 画像1
<今日の献立>

コッペパン、チョコクリーム
さつま芋のクリーム煮
ツナサラダ
牛乳



 芋ほりの季節になってきました。ひたちなか市の畑でも、さつま芋を収穫しているのをよく見かけますね。

 さつま芋のことを別名「十三里」と呼びます。これは江戸時代の頃、さつま芋の産地の埼玉県川越市が江戸から十三里離れていたので、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」としゃれて売り出したためといわれています。

 今日の給食は、ひたちなか市産のさつま芋をたくさん使って、手作りのホワイトルーで煮込んだクリーム煮にしました。さつま芋の黄色と紫、にんじんの赤、枝豆の緑が、紅葉の始まった景色のようです。
 秋の味覚、地元でとれたさつま芋を味わってください。

県新人大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
男女卓球部、男女テニス部、柔道部が元気よく出発していきました。今日も頑張ってください。なお現在、正門の入口で道路工事が行われていますが、誘導員さんに声を掛けていただければ入校は可能です。

県新人大会準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
女子卓球部が、県新人大会の団体戦において準優勝という快挙を達成しました。中央地区大会では3位でしたが、その後、練習や試合を重ね今回の結果に繋げました。おめでとうございます。

本日の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<女子卓球>
 団体 対十王中 勝利  準優勝

 明日は男女卓球個人、男子テニス個人、女子テニス団体、男女柔道団体が行われます。

県新人速報(17:00現在)

<男子テニス>
 団体  対十王中 勝利
     対下根中 惜敗 対内原中 惜敗  第4位
<女子卓球>
 団体 準決勝リーグ 勝田二中2−3田彦中
           勝田二中3−0総和中
           勝田二中3−0中郷中
    決勝リーグ  勝田二中3−0国田義教
 なお女子卓球団体はまだ試合中です。  
画像1 画像1 画像2 画像2

はじめて食べた日本人は?

画像1 画像1
<今日の献立>

ご飯
餃子
ナムル
中華卵スープ
牛乳


 餃子は中国料理の点心のひとつです。その起源はいろいろな説があり、紀元前から食べられてきたともいわれている歴史の古い料理です。日本人ではじめて餃子を食べたのは、水戸光圀公だそうです。
 
 ゆでたり、焼いたり、揚げたり、蒸したり、いろいろな料理法で食べられています。
 今日の餃子は、茨城県産のほうれん草が入った焼き餃子です。

県新人速報(13:00現在)

<女子卓球>
 団体  勝田二中3−1波崎三中
     勝田二中3−2下妻東部 ベスト8決定!
<女子テニス>
 個人 1回戦 不戦勝  2回戦 対玉造中 惜敗
<男子テニス>
 団体 対城西中 勝利  対潮来一中 勝利
    ベスト8決定!

※写真は県新人水泳 
画像1 画像1 画像2 画像2

樹木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から明日までの3日間、シルバー人材センターのみなさんに玄関周りの樹木の剪定をお願いしています。毎年、寒さが厳しくなる前のこの時期にお世話になっています。この後、11月になりましたら、校務員さんが玄関周りの花も植え替える予定になっています。

県新人大会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
県新人大会が始まります。今日は、女子卓球団体、男子テニス団体、女子テニス個人が行われます。気温が低い1日なるようです。体調管理には十分に注意して欲しいと思います。

いばらきっ子郷土検定問題

画像1 画像1 画像2 画像2
茨城県内のすべての2年生を対象に、毎年「いばらきっ子郷土検定」が実施されています。本校では本日の4校時に実施しました。年々問題が難しくなり、なかなか高得点がとれなくなってきていますが、生徒は夢中になって取り組みました。

秋といえば・・・秋刀魚

画像1 画像1
<今日の献立>

ご飯
さんまの生姜煮
磯香和え
豚汁
牛乳


 さんまは秋が旬の魚です。形と色が刀に似ていることから「秋」「刀」「魚」の3文字で「さんま」と読みます。
 最近は漁獲量が減っているために価格が上がり、以前のように手軽に食べることが難しくなっていますが、やはり、秋と言えば「さんま」。旬のおいしさを味わいたいですね。

県新人水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
県新人水泳大会が今日、明日の2日間行われ、2年生2名が参加しております。
<男子200m背泳ぎ> 決勝第6位
<男子200mバタフライ> 決勝第6位
明日はそれぞれ100mに出場します。

リクエスト 1位です

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>

きな粉揚げパン
肉団子とマカロニのトマト煮
寒天入りサラダ
牛乳

 揚げパンは生徒にも先生にも人気のメニューです。
 給食委員会の生徒が行ったリクエスト給食アンケートでも、第1位になりました。
 揚げパンをおいしく作るコツは、高温の油でさっと短時間で揚げることです。油をあまり吸い込まず、ふわっと、軽く仕上がります。

2号館外壁塗装工事

画像1 画像1 画像2 画像2
来月から2号館の外壁の塗装工事が始まります。毎年少しずつ改修工事が行われていますが、今回は2号館の雨漏り対策も兼ねて行われます。大規模な工事になり、危険箇所も予想されますので、工事が近くなりましたらまたお知らせします。

この材料からできるのは・・・?

画像1 画像1
<今日の献立>

ご飯
豚肉と里芋と大根のカレー
海藻サラダ
牛乳



 豚肉、里芋、大根、にんじん、玉ねぎでつくる料理と言えば、何を思い浮かべますか?
 しょうゆ味やみそ味の煮物、あるいはけんちん汁などを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
 今日の給食では、カレーにしました。これから旬を迎える食材をたくさん使っていて、意外な組み合わせですがおいしいです。
 
 里芋は、親芋を植えると、周りに子芋、孫芋がどんどんできるので、子孫繁栄の縁起の良い食べ物としておせち料理などにも使われる食材です。カレーにもよく合うので、ご家庭でもお試しください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 三者面談(〜25日)
水戸葵陵入試
1/20 水戸啓明入試
1/21 大成女子(3科)入試

学校だより

食育だより

その他掲示物