本日の結果

<柔道>
 男子団体 準優勝
 女子団体 優勝

 保護者の皆様には、中央地区新人大会もたいへんお世話になりました。いろいろあった前期も今週までで、来週からは後期が始まります。中央地区駅伝、合唱祭、そして3年生は進路選択の時期を迎えます。引き続き感染対策をしっかりとりながら、学校運営を進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中央地区新人速報(12:45現在)

<男子バレー>
 勝田二中1−2勝田一中
<女子バレー>
 勝田二中0−2大宮中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月10日は・・・(その2)

画像1 画像1
<今日の献立>

ジャンバラヤ
にこちゃんフライ
小松菜サラダ
牛乳



 10月10日は「ととの日」です。ひたちなか市では、平成28年4月1日に「魚食の普及推進に関する条例」を定め、魚をもっと食べてもらおうという取り組みをしています。

 今日の「にこちゃんフライ」は、ひたちなか沖でとれたエイをフライにしたものです。エイのおなかがニコニコ笑っているように見えるので、この名前が付けられました。
 新鮮なエイを那珂湊漁業組合の女性部の方々が、おいしいフライに加工してくれました。

中央地区新人4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は男女バレー、柔道団体が行われます。気温がかなり低い中でしたが、元気よく出発していきました。

本日の結果

<男子テニス> 個人 10位
<女子テニス> 団体 優勝
<剣道女子>
 団体 勝田二中0−5青葉中
<柔道>
 男子個人 準優勝1名 3位2名
 女子個人 優勝2名 準優勝1名 3位1名
<女子バレー>
 勝田二中2−1大洗一中

 明日は男女バレーと柔道団体になります。バレーは朝早い出発になりますが、保護者の皆様、よろしくお願いします。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中央地区新人速報(13:00現在)

<ソフトボール> 
 勝田二中2−12友部中
<剣道女子>
 団体 勝田二中2−1水戸五中
<女子テニス>
 団体 県大会出場決定!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月10日は・・・

画像1 画像1
<今日の献立>

コッペパン
洋風卵とじ
カリカリ大豆サラダ
牛乳
ブルーベリーゼリー


 10月10日は「目の愛護デー」です。約60年前に制定されました。
 目に良い成分として、ブルーベリーやぶどう、ナスなどに含まれるアントシアニンがよく知られていますが、目に良い成分はこれだけではありません。
 
 にんじんや小松菜などの色の濃い野菜に含まれるカロテンは、目の乾燥を防ぎ、健康を保つ働きがあります。豆に含まれるビタミンB1は、目の疲れをいやし、目の神経の働きを強くします。野菜に含まれるビタミンCは、目の老化を防ぐ働きがあります。水晶体や網膜は、卵や牛乳などに含まれるたんぱく質から作られます。
 どの食材も今日の給食に使われています。

 目の健康を保つためには、いろいろな食品をバランスよく食べる事が大切なのです。

中央地区新人3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
天候が心配されますが、選手が出発していきました。

本日の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
<軟式野球>
 勝田二中0−14常北中
<剣道>
 女子個人 1回戦勝利 2回戦惜敗
<男子テニス> 団体 第3位
<女子テニス> 個人 10位
<男子卓球> 個人 5位、10位
<女子卓球> 個人 9位、11位、13位

 明日は天候が心配されますが、引き続きよろしくお願いいたします。 

中央地区新人速報(14:00現在)

<軟式野球>
 勝田二中7−5瓜連・那珂四合同
<男子卓球>
 個人 シングルス2名 県大会出場決定
<女子卓球>
 個人 シングルス3名 県大会出場決定
<女子テニス>
 個人 1ペア 県大会出場決定
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中央地区新人速報(13:00現在)

<ソフトボール>
 勝田二中4−17赤塚中
<男子テニス>
 団体 勝田二中2−1笠間中  勝田二中2−1水戸四中
 県大会出場決定!

※写真は東関東マーチングコンテスト
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっと早いのですが・・・

画像1 画像1
<今日の献立>

ご飯
肉詰めいなり
五目豆
月見汁
牛乳


 今月の8日(土)は十三夜です。そこで今日は、ちょっと早いのですが、お月見にちなんだ献立です。
 十三夜は十五夜に次いで美しい月とされ、昔から月を鑑賞する風習がありました。十五夜は中国から伝わったものですが、十三夜は日本の風習です。

 十五夜を「芋名月」と呼ぶのに対して、十三夜は「豆名月」とか「栗名月」と呼びます。今日の給食は、「豆名月」にちなんで、大豆を使った「五目豆」を献立に取り入れました。調理員さんたちが、材料の大きさが揃うように丁寧に切り、時間をかけてじっくり煮含めて調理してくれたので、大豆も柔らかく、味がしみこんでとてもおいしく仕上がりました。

 最近では、お月見の行事をする人が少なくなっているようです。日本で昔から行われてきた行事を受け継いでいきたいと思います。
 

中央地区新人2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は気温が高い中での試合になりそうです。暑さに負けず頑張ってください。

本日の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
<女子卓球>
 団体 勝田二中2−3那珂一中  勝田二中2−3田彦中
 第3位 県大会出場

 明日は、軟式野球、男女テニス、ソフトボール、男女卓球が予定されています。

中央地区新人速報(13:30現在)

<男子卓球>
 団体 勝田二中3−1明光中  勝田二中2−3那珂四中
<女子卓球>
 団体 勝田二中3−1常北中  勝田二中3−1飯富中
    勝田二中3−0国田義学

※写真は市新人大会から
画像1 画像1 画像2 画像2

「もどりがつお」の季節です

画像1 画像1
<今日の献立>

ご飯
かつおのごまがらめ
おひたし
大根のみそ汁
牛乳

 「かつお」のおいしい季節は、春と秋の2回あり、春は「初がつお」、秋は「もどりがつお」と呼ばれます。
 「もどりがつお」は、エサをたっぷり食べているので、大きく、しっかりと脂がのっておいしいです。たんぱく質や鉄、ビタミンDも豊富に含まれています。
 今日の給食では、食べやすい大きさに角切りにしたかつおに片栗粉を付けて油で揚げ、たっぷりのすりごまと甘辛いタレでからめました。
 旬を味わってください。

銀賞受賞そして今日から中央地区新人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日行われた東関東マーチングコンテストにおいて銀賞を受賞しました。吹奏楽部保護者の皆様には会場までの応援等、たいへんお世話になりました。
そして今日からは中央地区新人大会が始まります。今日は男女卓球団体が行われます。引き続き応援をよろしくお願いします。

東関東マーチングコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部が朝早く出発しました。夏休み明けは、なかなか練習時間がとれませんでしたが、ぜひ頑張ってきてください。

好評でした

画像1 画像1
 今日の給食で提供した「肉団子とじゃが芋のケチャップ和え」が好評でしたので、作り方をご紹介します。








材料(分量は献立表をご覧ください)
 〇 肉団子(給食では冷凍の肉団子を使用しましたが、もちろん
   手作りでもOK。角切りにした豚肉や鶏肉、魚などを使っても
   良いです。)
 〇 じゃが芋 
 〇 ピーマン 
 〇 揚げ油 
 〇 片栗粉 適宜 ※手作りの肉団子や肉、魚を使う場合
 〇 調味料(トマトケチャップ・砂糖・中濃ソース)

作り方
 1 じゃが芋をさいの目切り、ピーマンを角切りにする。
 2 1の水気をとり、油で素揚げにする。
 3 肉団子を揚げる。(手作りの肉団子や肉、魚を使う場合は、片栗粉
   をまぶしてから揚げる)
 4 ケチャップ、砂糖、中濃ソースを、4:1:2の割合で合わせ、
   ひと煮立ちさせる。
 5 揚げたじゃが芋、ピーマン、肉団子を4のソースで和える。

1L作るのに40L必要です

画像1 画像1
<今日の献立>

コッペパン、メープルジャム
ミートボールとじゃが芋のケチャップ和え
コンソメスープ
牛乳


 今日のジャムには、メープルシロップから作られたメープルシュガーが使われています。
 メープルシロップは、サトウカエデなどの樹液から作られる天然の甘味料です。
 2〜4月の春先、寒暖の差が最も多くなる季節に、直径30cm以上の木に小さい穴をあけて採取されます。40Lの樹液を1Lになるまで煮詰めて作ります。
 カナダが世界生産量の約8割を占めていて、日本では埼玉県や北海道、山形県などでわずかですが生産されているそうです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 茨城高校、大成女子(5科)、明秀日立入試
1/18 茨城キリスト、水戸女子入試
1/19 三者面談(〜25日)
水戸葵陵入試
1/20 水戸啓明入試
1/21 大成女子(3科)入試

学校だより

食育だより

その他掲示物