10/3月 栄養教諭実習生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は茨城キリスト教大学から栄養教諭の実習生が1名来ています。出身は前渡小、勝田三中だそうです。8年1組に配属されています。栄養教諭なので、食育の授業も行います。明日は8年2組で早速、授業を行います。1週間という短い期間ですが、たくさんのことを学んでいってほしいと思います。今日は、写真の通り、給食委員会の活動にも参加してもらいました。お若いので、生徒に紛れていますが、写真左の真ん中に写っている方です。

10/3月 給食【にこちゃん】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ジャンバラヤ 牛乳 にこちゃんフライ 小松菜サラダ 
★クイズ
 ジャンバラヤとはどこの国の料理? A:中国 B:アメリカ C:日本 答えは下へ

 「にこちゃんフライ」とは、那珂湊漁協女性部とひたちなか市がコラボして学校給食で提供しているおかずです。魚の水揚げからフライの加工までを漁協で行い、給食室で揚げています。ちなみに、にこちゃんとは「エイ」のフライです。エイのお腹がにこにこと笑った顔のようなのが名前の由来で、漁協の方が名付け親です。エイは骨や魚独特のクセがなく、鶏肉のような食感で、魚だと気づかずに食べてしまう子も多いです。食わず嫌いの子は全く手を付けない子もいますが、ほとんどの子に「おいしい!」と人気のメニューなのです。
クイズの答えはこちら
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31