3/31 令和3年度_お世話になりました退職・転出する教職員に対し、これまでいただきましたご指導ご支援に深く感謝申し上げます。新たな地においても、保護者の皆様、地域の皆様方のご指導ご支援を糧として努力して参ります。 玄関前のしだれ桜が、ピンクに色付いています。校庭のソメイヨシノも少しづつ色咲き始めています。明日4月1日からは、転入者を新メンバーに加えスタートいたしますので、引き続きご指導ご支援をよろしくお願いいたします。 3/25 つぼみが膨らんできました今年度も保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、無事に終えることができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。 子供たちは、今年度の教育目標スローガン「自分への挑戦!」に基づき、これまでの自分よりも成長した実感がもてるように、何事にもチャレンジしてきました。お陰様で、一人一人の児童は、今までの自分よりも「力」が付きました。 3/24 令和3年度修了式令和3年度は臨時休業期間が2回ありましたが、運動会や遠足、持久走大会、学習発表会(長堀祭の代替え)など思い出に残る行事もたくさんありました。作文は、2名の代表児童が発表をしました。3年生女子は「SDGs研究員として主体的に取り組み、みんなをまとめる力が付いたことと、なわとびをたくさん練習してこれまでよりも跳べるようになったこと」について振り返っていました。5年生男子児童は、「校外学習で皆とキャンプファイヤーを行い絆を深めることができたことや、運動会のYeah!Yeah!Yeah!(表現運動)を6年生と気持ちを一つにして踊れたこと」がコロナ禍ではあったけれど嬉しく心に残ったことして、発表堂々と発表しました。 3/23 お世話になった教室3/23 電気を大切に本校では、SDGsの研究も行っていることから、子供たちも教室を出るときは、「電気」を消す、休み時間も消すなど意識的に行っていいます。 3/22 サワラについてごはん 牛乳 さわらの香草焼き もやしのナムル すまし汁 【献立のねらい】 サワラについて 【栄養教諭より】 サワラは,漢字で書くと「魚」へんに「春」と書きます。この漢字からもわかるように春が旬の魚です。春になると産卵のために瀬戸内海に集まってきますが,ほぼ1年中日本のどこかで捕れる魚で,関東では冬の寒ざわらもおいしいと言われています。体が大きくなるにしたがって,「サゴシ」「ヤナギ」「サワラ」と呼び名が変わる出世魚です。くせのないたんぱくな味なので今日は香草のさわやかな味つけにしました。旬のサワラを味わいましょう。 3/18 卒業証書授与式(4)3/18 卒業証書授与式(3)3/18 卒業証書授与式(2)今年度も、6年生と保護者(2名まで)と、職員が参列して厳かに執り行いました。子どもたちの左胸に付いているオレンジ色の「コサージュ」は、6年児童と保護者による親子ふれあい活動で作成したものです。 3/18 卒業証書授与式(1)3/17 玄関の花3/17 コンプリート!!6年生一人一人が作った「サクラ」を散りばめて、コンプリートでした。この素晴らしいアイディアに感動してしまいました。長堀小学校の全児童・全職員で作り上げた見事な掲示物となりました。 ※6年生が作った「サクラ」は、右の写真です。5年生が藁で作ったリースの周囲に、6年生のサクラで満開になりました。 3/17 卒業式に向けて(2)3/17 卒業式に向けて(1)3/17 昇降口の泥よけマットこれまで使用していたマットは、廃棄処分するのではなく、校務員の戸塚先生の協力のもと、再利用され、校内で活かされています。本校では、今年度『SDGsの研究』に取り組んでいるので、私たち職員も「使う責任」を意識して生活しています。 再利用方法(写真:中央・右)は、本校外周フェンス沿いの雑草を防ぐためのマットです。 3/16 校長先生の授業卒業していく98名の児童に向けて、メッセージを送りました。明日は、6年担任が各学級を回って、特別授業を行う計画です。 3/16 奉仕作業在校生たちが、体育の授業や休み時間に「石」でケガをしないように配慮してくれた作業でした。 3/15 一人一人からのメッセージ(2)これは、6年生が5年生の時に、「めざせ!お米マイスター」で米や環境について探究活動をしたことを思い出して欲しくて、この形にしました。収穫した稲(米)の藁を使って、正月飾りを作ってくれたことを昨日のことのように思い出します。 ○先生からのメッセージは、ハート型。 長堀といえば、クーローバー君がマスコットキャラクター。緑色のハートを4つ合わせて、四つ葉のクローバーをかたどってくれました。 ※愛のある5年生の演出に感動しています。6年生は一人一人のメッセージを休み時間などに来て目を通してくれています。 3/15 一人一人からのメッセージ(1)これは、6年生が1年生の時に、チューリップを生活科で育てたことを思い出して欲しくて、この形にしました。 ○2年生からのメッセージは、ピーマン・トマトなどの野菜型。 これは、6年生が2年生の時に、野菜を生活科で育てたことを思い出して欲しくて、この形にしました。 ○3年生からのメッセージは、さつまいも型。 これは、6年生が3年生の時に、さつまいもの苗植え・収穫をしたことを思い出して欲しくて、この形にしました。 ○4年生からのメッセージは、音符と魚型。 これは、6年生が4年生の時に、市の合唱祭に出場したことや、総合でビオトープや中丸川の環境について探究活動をしたことを思い出して欲しくて、この形にしました。 3/15 5年生から6年生に【400投稿目】 |
|