2/17金 給食【たまごがピンチ?】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食メニュー
 はちみつパン 牛乳 洋風たまごとじ煮 野菜とツナのごまドレッシングサラダ

 たまごとじ煮は和風が多いと思いますが、今日は洋風にしました。何が洋風かというと、かつおだしの代わりにコンソメを使っています。またスキムミルクも入っています。
 最近、鳥インフルエンザなどの影響でたまごの価格が高騰しています。最近は高騰どころか、購入するのも難しくなるとの話も出ています。私たちができることは、たまごを捨てることなくいただくことです。賞味期限は消費期限と違い、期限が過ぎても食べられます。また買いすぎないことも大切ですね。
 今日はかわいい絵柄チーズでした。子供たちは普通のチーズだと食べない子も、これだと不思議と食べられる子も多いです。柄も色々あるんです。探してみただけで、これだけありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31