12/15木 給食【手作りトースト】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 アップルシナモントースト 牛乳 ポトフ コーンサラダ
★クイズ
 りんごの生産日本一は?  A:北海道 B:青森県 C:長野県 

 今日は手作りトーストでした。食パンを購入して、朝からジャムを作って520枚もの食パンに手作業で塗って焼き上げました。調理員さんの手間はかかっていますが、子供たちのために一生懸命に作ってくださいました。ジャムに入れて「シナモン」に賛否両論があったようですが、おいしくいただきました。
 今日を含めて、この頃、気温が低く寒さを感じるようになりました。そんなときは、特に温かい料理がおいしくなりますね。ちなみに、大根、人参、かぶなどの冬に旬をむかえる根菜類は、寒くて厳しい環境下で育つので、体を温めるはたらきがあります。寒い冬に、体を温める冬野菜を食べることは、とても理にかなっています。現在、ほとんどの野菜が1年中出回っていますが、旬の時期に旬の食べ物を食べて体調管理をしてみましょう。今日のポトフは冬野菜たっぷりでした。
クイズの答えはこちら
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31