7/13水 給食【冷凍みかん】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん ふりかけ 牛乳 肉じゃが バンバンジー
★クイズ
 冷凍みかんが初めて売り出された場所とは? A:魚屋 B:駅の売店 C:駄菓子屋 答えは一番下へ

 今日は「冷凍みかん」を出しました。今日は少し肌寒いかな?と思いましたが、お昼頃になると太陽が照りだしてちょうどよい気候のなかで食べてもらえました。子供たちは「歯に染みる〜」と言いながらもおいしく食べてもらえたようです。
 冷凍みかんが誕生したのは、昭和30年(67年前)、冬場においしいみかんを夏にも食べられないかと冷凍したのがきっかけで開発されたそうです。この頃は、アイスクリームはもちろん自動販売機すらなかったため大ヒット。電車の中もエアコンがなく扇風機だったため、保冷剤代わりに冷凍みかんを買って涼んで食べていたそうで「旅のお供」として人気になりました。現在では駅で見かけることは少なくなりましたが、代わりに昔から学校給食のデザートとして提供しているところが今でもあります。大人の方々は子供の頃に食べた懐かしい思い出がありますでしょうか?

 
クイズの答えはこちら
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31