今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〈献立〉ミニコッペパン 牛乳 那珂湊焼きそば 揚げぎょうざ チキンサラダ
 今日の「那珂湊焼きそば」は、ひたちなか市で生まれて50年以上愛されている料理です。町おこしのB級グルメとして全国に広まっています。那珂湊焼きそばの特徴は、太くてもちもちしている麺です。給食では、那珂湊地区にある「わたなべ製麺所」の麺を使用しています。とても美味しく、残りも少なかったです。
 給食室では、大きな釜で焼きそばを作っています。具と麺を混ぜ合わせるのは、重くて大変そうでした。

今日の給食

画像1 画像1
〈献立〉ごはん 牛乳 ポークしゅうまい 焼きビーフン 中華スープ
 ビーフンは米を原料とした乾麺の一つです。中国発祥で台湾や東南アジアでよく食べられています。今日は,野菜を炒め,しょうゆ,豆板醤,砂糖,塩こしょうで味付けし,さっと茹でたビーフンを加えて仕上げました。とてもおいしくでき,ごはんが進むおかずになりました。
 中華スープには大根を入れ,さっぱりとした味に仕上げました。

今日の給食

画像1 画像1
〈献立〉米パン 牛乳 イカリングフライ ラタトゥイュ パスタスープ
 今日の「ラタトゥイュ」とは,夏野菜をにんにくとオリーブオイルで炒め,トマトを加えて煮込んだフランスの郷土料理です。なす,ズッキーニ,ピーマン,トマト,玉ねぎを使用しました。野菜をたくさん使用したので,苦手な子も多かったかと思いますが,「全部食べたよ」,「ラタトゥイュおいしかったよ」と言ってくれた子もいました。なすやズッキーニで夏を感じることができました。
 また,今日はもっちりとした食感が特徴の「米パン」です。1年生にいつものパンとの違いが分かるかな?と聞いたところ,うん!うん!とうなずきながら食べていました。残りも少なかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会
6年卒業式練習*居住地交流
※体育館夜間解放中止(〜3/19)
3/7 6年卒業式練習
3/8 6年卒業式練習
ひたちなか未来塾
3/9 読み聞かせ(4・5年)
6年卒業式練習
4年市政ふれあい講座
3/10 6年卒業式練習
ふれあいどうぶつ会(飼育委員会)
3/11 第5回PTA運営委員会(9:30〜10:30、図書室)