オンライン交流会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オンライン交流会は、来年度1年生が使用する予定の1年生教室から配信しました。あらかじめいただいていた質問に、生徒会役員が答える形で交流会を進めました。

児童生徒オンライン交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度入学予定の学区内小学校6年生と、オンラインで交流会を行いました。中学校生活について丁寧に紹介させてもらいました。みなさんの入学を心待ちにしております。

学年生徒会の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学年生徒会が様々な取り組みをしています。4月からは3年生、義務教育最終学年を迎えます。3年生から渡されるバトンをしっかりと引き継いでください。

調理実習再開しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業で調理実習を再開しました。先週金曜日の放課後、教職員総出で最後の清掃・点検を行いました。今日は1時間目からの授業でしたが、ボランティアの保護者の皆様に加え、栄養教諭や空き時間の職員も加わり、実習をサポートしました。

武道場の蛍光灯を交換しました

画像1 画像1 画像2 画像2
武道場には128本の蛍光灯がありますが、長い間に多くの蛍光灯が切れてしまいました。今日は業者さんに入っていただき、切れている蛍光灯の交換を行いました。見違えるほど明るくなりました。

樹木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
校務員さんが、校庭のサザンカの枝を落としてくれています。野球部やソフトボール部のバックネット裏側のサザンカの剪定をしてくれたので、ボールが取りやすくなりました。

調理実習を再開します

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で調理実習を再開します。コロナ禍以降初めての実習ということもあり、家庭科担当が時間をかけて準備を進めています。また今回はお手伝いのボランティアを募集したところ、たくさんの保護者の方にご協力をいただくことになりました。ありがとうございます。当日もどうぞよろしくお願いいたします。

学校体育研究推進校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまでにも何度か紹介しましたが、本校では体育の研究を進めています。今日は今年度最後の授業研究でした。寒さが少し和らいだ中、生徒は元気よくハンドボールの授業に取り組んでいました。

卒業式までのカウントダウンカレンダーが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
気がつけば卒業が近づいてきました。
3年生では、一人ひとりが日めくりカレンダーを作成し、卒業式の日までカウントダウンを行うことになりました。
残りの日数を見ると、なんだかだんだん寂しくなってきます。
1日1日を大切に過ごしてもらいたいと思います。

近所の方から

 二中の近所にお住まいの方から次のような内容のお電話をいただきました。

 降雪の日の夕方、国道6号沿いの店舗の駐車場で凍った雪にすべって転倒してしまった。そのとき、その場にいた3人の中学生男子のうちの一人が「大丈夫ですか」と手を差し伸べて起き上がらせてくれた。さらに「危険ですからゆっくり歩かれたほうがいいですよ」と優しく声をかけてくれた。少し身体の痛みが残っていたのが落ち着いてきたので、その中学生の優しさを二中に伝えようと思い電話をしました。

 ここのところ、近所の方から、生徒の善行に関するお話をいただくようになりました。今後も生徒の健やかな成長をめざし、教職員一丸となって努力していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

2号館工事進捗状況

画像1 画像1 画像2 画像2
2号館の工事が続いています。この後、いよいよ塗装工事に入ります。勝田二中では来年度給食室の大規模改修工事もありますので、その進捗状況についてもこれからお知らせしていきたいと思います。

新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日14:00より、来年度の新入生対象の保護者説明会を行います。

寒さが続いております

画像1 画像1 画像2 画像2
日陰部分はまだまだ雪が溶けておらず、また気温が低いこともあり、廊下や階段はかなり寒い状態になっています。

凍結しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜の降雪の影響で、正門への進入路等、道路が凍結しました。職員が除雪作業を行っていますが、十分に注意して登校してください。

いじめ撲滅キャンペーン

画像1 画像1
以前、いじめ撲滅キャンペーンの各学級のスローガンが、階段に掲示されているというお知らせをしたと思いますが、改めて各学級のスローガンを紹介します。

来年度の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度は給食室改修工事のため、給食センターから給食を受配します。2号館1階の2年生多目的室が配膳室になり、そこから3号館のピロティに運ばれます。そしてそこから各学級に給食が届く流れになります。

体育の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭での授業でもタブレットや大型モニタを使用しています。

教育論文表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の教員が日々の授業の記録を論文としてまとめました。そして今回その論文が表彰されました。子供たちによりよい学びを提供するために、我々教員も日々勉強しています。

2号館昇降口

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が使用する2号館には、あちらこちらに今年の干支である兎が掲示されています。

美術の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
美術室には参考作品が黒板に掲示されていたり、大型モニターに写し出されています。美術科の教員が前日までに準備しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 児童生徒オンライン交流会
2/9 市教育振興大会
1、2年生学年末(音、美、技家、保体)テスト
その他
2/10 生徒会役員選挙
2/11 建国記念の日

学校だより

食育だより

その他掲示物