学校日記

2/18水 郷土料理「せんべい汁」

公開日
2026/02/18
更新日
2026/02/18

給食日誌

★給食メニュー

 ごはん 牛乳 あじフライ ごま昆布あえ せんべい汁

★クイズ

 せんべい汁に使われているせんべいは、お菓子のせんべいではなく、汁物に入れても溶けにくいせんべいを使用します。何という名前のせんべいでしょうか。 A:北部せんべい B:南部せんべい C:西部せんべい


 青森県や岩手県で食べられている郷土料理「せんべい汁」を提供しました。地元B級グルメとしても町おこしになっているそうです。楽しみにしていた子、「せんべいが入っているの?」と、どんな料理なのか不思議そうにしている子がたくさんいました。学校給食では、食文化を理解する観点から、世界や日本各地の料理も味わえるようにメニューに取り入れることもあります。

 給食室では、調理員さんが手作業でたくさんのせんべいを割り入れてくださいました。学校によっては1人1枚、子どもたちが食べる直前にせんべいを割って入れる場合もあるようです。うどんやおもちみたいに、やわらかいけれど、もちもちしておいしいという感想があり、パスタの「アルデンテ」のような食感を楽しんでいました。

 ちなみに、ひたちなか市にもB級グルメ「那珂湊焼きそば」があります。給食時間に9年生の生徒たちに聞いたところ、「ほしいも?」「たこ?」「あんこう鍋?」などと、最初は出てきませんでしたが、「給食でも出る焼きそばだよ」とヒントを伝えると「そうか!」と思い出した様子でした。