2月13日 5年生 スターバックスコーヒー出前授業
- 公開日
- 2026/02/18
- 更新日
- 2026/02/18
校内行事
+1
スターバックスコーヒーの方々にきていただき、スターバックスが取り組んでいるSDGsについてお話をいただいたり、その一環で、コーヒーの入れ物を再利用したティッシュ入れを作成したりしました。また、実際にコーヒーの香りをかいでを飲む体験もしました。
スターバックスコーヒーは、現在、紙のカップの使用量を減らしたり、牛乳パックをリサイクルして、名刺などにして再利用をしたりするなど、SDGsを意識した活動に取り組んでいるそうです。そんな中、自分たちにもできることとして、食べ物を大切にすると地球を守れる、といった話もいただきました。具体的には、食べ物を残さない、買いすぎない、「いただきます」を大事にする、もったいないを考え続けることが大切です、といった話でした。
質問コーナーでは、積極的に質問をしていました。「SDGsで特に力を入れていることはどういったことですか」「接客のとき、人によって接し方が違うのはどうしてですか」等、たくさんの質問が出ていました。SDGsで力を入れていることは、紙カップを減らすことだそうです。また、接客に対しての答えは、人それぞれ個性が違うし、スタッフもそれぞれ違うので、その時々で、相手に合わせて違う接し方をしている、とのことでした。また、相手がこの一杯で幸せな時間を過ごしてほしいなという気持ちを込めてコーヒーを入れているそうです。
帰り際、スタッフの方々が、「良い姿勢で、しっかりと自分たちの話を聞いてくれて、とてもうれしかったです。気持ちよく時間を過ごせました」とおっしゃっていました。コーヒーを入れるときと同じように、相手のことを考えて、しっかりと話を聞くということが、相手に幸せな気持ちをプレゼントできるのだな、と感じました。5年生の態度とても素晴らしかったです。