学校日記

6/26(金) 「考えて、決めて、やってみる」姿がたくさん

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

学校の様子

 4年生の外国語活動の様子です。(写真1~3枚目)

 本時の課題は、「What time do you like?」です。ALTや担任の先生との英語でのやり取りに挑戦し、会話ができるとシールをもらえます。子供たちは少し緊張しながらも、自信をもって英語で伝えようとする姿が見られ、シールを手にすると、とてもうれしそうな表情を見せていました。

 1年生は、生活科で「雨の日の過ごし方」について学習していました。(写真4・5枚目)

 ちょうど台風が接近している時期ということもあり、雨の日に気を付けることや、どのような危険があるのかについて積極的に発表していました。また、自分の考えだけでなく、友達の考えも生活科ノートに書き留めながら、安全な過ごし方について理解を深めていました。

 写真6~8枚目は、2年生の算数「かさ」、2年生の道徳、4年生の算数「わり算」の学習の様子です。それぞれの学級で、友達と考えを伝え合ったり、自分の考えを深めたりしながら、落ち着いて学習に取り組んでいました。