TOP

教育研究所 開設時間の変更について

 7月より本市市役所の開庁時間が変更になり、それに伴って教育研究所の開所時間も変更されることになりました。
 本日より8:30〜17:15での開所となります。よろしくお願いします。

太陽の日差しを浴びて元気よく

画像1画像2
 今年の春は寒暖の差が大きく、子供も大人も体調管理に気を付けたい
ですね。
 梅や桜が綺麗に咲き誇ったと思ったら、ボタンやシャクヤク、シャクナ
ゲなどの大きな花弁の花々が咲き始めました。
 研究所の入り口にも、ボタンの大輪を生けてみました。畑のジャガイモ
は、昨日、広場の通所生と一緒に芽かきを行い、追肥を施しました。畑の
隅に蒔いた豆類も成長が早いように感じられます。
 収穫の頃には、また写真を入れてお知らせしたいと思います。

新年度のスタート

画像1画像2
 本日は穏やかな春の日差しがいっぱい降り注ぐ中、中学校の入学式が行われました。市内各小中学校、義務教育学校では、新入生が加わり、活気溢れる教育活動が始まります。
 教育研究所でも、教職員の研修計画や相談体制を整えて、教育課題に対応してまいります。
 玄関脇の小さな畑(写真)には、3月に植え付けをしたじゃがいもと種を蒔いたスナップえんどう、インゲン豆が、土の中から元気よく芽を出してきました。建物裏手の大枝を落とされたシンジュの木々も、新芽を伸ばし始め、そこここに、春の息吹が感じられます。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31