令和5年度 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2024年3月29日(金)に、令和5年度の離任式が行われました。離任される先生方のお別れの言葉では、涙する生徒も多く、とても感動する式でした。校長先生のお別れの言葉の際には、会場にいる全員参加の「負けるが勝ちじゃんけん大会」が行われ、本年度最後のレクレーションを楽しみました。
転退職される先生方におきましては、これまでの勝田三中でのご尽力に感謝いたします。ありがとうございました。寂しさはありますが、転退職される先生方の新天地での、ご活躍やご健康をお祈り申し上げます。

令和5年度修了式

 本日、令和5年度の修了式が行われました。表彰が行われた後、1、2年生の順に代表生徒に修了証書が手渡されました。その後、各学年と生徒会代表生徒の作文発表がありました。
 生徒たちは、卒業した3年生同様に、しっかりとした返事、立派な態度で式に臨むことができました。校長先生からは、前向きに朗らかな態度で過ごすことで来年度も幸せをつかみましょう、楽しんで自分を成長させましょう、とのお話がありました。

 通知表をもらい、笑顔で下校する生徒たち。
 来年度も充実した学校生活を過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年レクレーション

3月14日(木)5時間目に2年生は学年レクを行いました。今回は「5000m全員リレー」でした。
5000m全員リレーは、クラス全員合わせて5000mを走ります。一人が走る距離は50m・100m・200m・400mとなっていて、400mは4人で100mずつ分けることや、2人で200mを分けることもできます。
本年度最後の学年レクレーションということで、生徒の皆さん本気な走りで、楽しそうな表情が見ることができました。
企画・運営・進行を行ってくれた学級委員のみなさん、お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第77回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 壁面に飾られた思い出の写真2300枚以上に囲まれて、本日、本校の3年生141人が卒業証書を授与されました。卒業生たちは、「旅立ちの日に」を素晴らしいハーモニーで歌い切り、笑顔で校舎を後にしていきました。明日からは、在校生たちが三中を担って頑張ります。

3年生を送る会(その2)

送る会の終盤では、卒業する3年生から先生へ感謝の言葉と、記念品贈呈のサプライズがありました。
さらに1,2学年の生徒から応援団を結成し、3年生のこれからにエールを送りました。とても素晴らしい3年生を送る会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会(その1)

同日、5・6校時に、生徒会主催の3年生を送る会が行われました。
各部活動から先輩への感謝のビデオメッセージ・生徒や先生の幼少期の写真を使ったクイズ・3年間を振り返るコアクイズなどの企画が行われ、生徒はもちろん先生も一緒に盛り上がる会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習&表彰式

3月6日(水)の3・4校時に、卒業式の予行練習が行われました。校長先生からのお言葉で「全校生徒が卒業式に出席できるのは4年ぶり」ということで、終始厳かな雰囲気でいい緊張感を感じる練習でした。3年生の頼もしい姿を本番でも見ることを楽しみにしています。
練習後、表彰式が行われました。表彰式では、部活動や各種大会等の三中の生徒の活躍をたたえました。受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会(その2)

 生徒集会中盤には、捕まってしまった生徒たちを解放するためのミッションとして、「フリースローチャレンジ」「謎解きチャレンジ」「玉入れチャレンジ」「だるまさんが転んだチャレンジ」などが行われました。ミッションが成功し解放された生徒たちは、またハンターの魔の手?から逃れようと必死で校庭中を走り回りました。
 最後に、各ミッションの優秀成績者や一度も捕まらなかった生徒、たくさんの生徒を捕まえたハンターが表彰されました。1・2年生にとっては、卒業間近な3年生とともに過ごす楽しいひとときになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会(その1)

 本日6校時に生徒集会が行われました。内容は、11月から延期されていた全校レクリェーション「生徒全員逃走中」。旧生徒会が綿密に計画を練っていた企画です。希望した生徒や先生がハンターとなり、逃げる生徒たちを追いかける、大規模な鬼ごっこです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 先輩の話を聞く会

2月28日(水)の5・6校時に、2年生を対象として先輩の話を聞く会が行われました。ゲストティーチャーとして、本校を卒業した先輩方に来ていただきました。高校生活をはじめとして、部活動や学校行事、高校受験や進路について、具体的な話を聞くことができました。年齢の近い先輩からの話を、熱心にメモする姿が多く見られました。
来校していただいた先輩方、素敵なお話をありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年 職業人に話を聞く会(その3)

 ご講話いただいた講師のみなさま、本日は学びの多い時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 職業人に話を聞く会(その2)

 来年度は、職場体験学習が予定されています。社会人になることを遠い先のことととらえていた生徒たちも、今後の進路について考えるよいきっかけになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 職業人に話を聞く会(その1)

 茨城県立高校の学力検査が行われた本日、1学年では「職業人に話を聞く会」が行われました。様々な職業に就かれている8名の講師をお呼びして、仕事の内容だけでなく、その職業を選んだきっかけややりがい、大変な点などについてお話いただきました。
 実際に身体を使ってダンスをしたり、トレーニングを教わったり、実際に動物と触れ合い体験をしたりと、講師の先生方それぞれの工夫を凝らした講話が1年生たちには大変印象深かったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会

2月22日(木)に1学年と2学年は授業参観・学年懇談会が行われました。各担任の先生の授業を受け、生徒たちはいつもとは違う雰囲気に緊張感を漂わせていました。保護者の皆様におかれましては、あいにくの天候でしたがご来校いただき、ありがとうございました。
本年度も残りわずかですが、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、1学年の生徒を対象に、人権教室が行われました。
 ひたちなか市の人権擁護委員の方に来ていただき、「リスペクト アザース」という動画を視聴して「相手を尊重するために大切なことは何か」について話し合いました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6校時に避難訓練を行いました。放送で危機が発生したことを知り、生徒たちはすばやく教室内に避難しました。その間、職員2人が刃物を持った不審者(警察署の方)にさすまたを使って対応しました。
 その後、体育館に移動して、警察署の方からの講話を聞きました。第三者からの声かけを不審者は嫌うため、学校では積極的なあいさつをすると、防犯効果があること。不審者に出会ってしまったときは、背中を向けず距離を取るといいこと。大声で助けを呼ぶことは相手を怯ませる効果があることなどを教えていただきました。また、代表生徒が、体を拘束しようとする相手に対応する護身術を教わりました。
 

学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(火)14日(水)の2日間にわたり、1学年と2学年は学年末テストを行いました。
本年度ラストの定期テストということもあり、生徒たちは緊張感を持ちつつも、集中して問題に取り組んでいました。結果が楽しみですね♪

スキーに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月7日〜8日に1学年のスキー宿泊学習が行われました。
 細い月が浮かぶ早朝にバスに乗りこみ、福島の箕輪スキー場へ向かいました。
 スキーは初心者の生徒が多かったのですが、インストラクターさんの丁寧な指導でみるみる上達し、2日目は中級コースに移る生徒もいました。
 頑張って取り組んだ後は、雪合戦やカードゲームなどのレクリエーションに取り組んだり、大浴場で硫黄泉に浸かったりと、伸び伸び楽しんだ2日間でした。
 これも、1日目の早朝、2日目の夕方に送迎をしてくださった保護者のみなさまのご協力のおかげです。ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月下旬から2月上旬にかけて、あいさつ運動が行われました。
 各学年の生徒たちの元気な声が響いていました。
 一緒に参加してくださった保護者のみなさま、ありとうございました。

2学年レクレーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(木)5時間目に2年生は学年レクを行いました。今回は「お殿様ドッジボール」でした。
お殿様ドッジボールは、クラスの中で4人のお殿様を決めます。お殿様はボールを触ったり、取ったり、投げたりすることはできません。クラスみんなでお殿様を守ることが肝心になってきます。
教室ではなかなか見ることがない、生き生きとした表情や声援が聞こえ、楽しかったという感想が多く聞けました。
企画・運営・進行を行ってくれた学級委員のみなさん、お疲れさまでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31