茨城の魅力発信

 4年生が社会科で、茨城の魅力についてまとめていました。観光地を紹介したり、特産物のクイズをつくったり、見ていて楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギコギコトントンクリエーター

 4年生が、図工の授業でのこぎりや金槌を使って、作品を製作しています。動物やカレンダー、車など思い思いの作品づくりに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 その4

 竜神大吊橋です。天気も良く、景色がとてもきれいでした。高い吊橋から下をのぞき、さらに高さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 その3

 豊田りんご園でのりんご狩りです。りんごの収穫の仕方を教えていただき、上手に採ることができました。食べるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 その2

 お昼です。豊田りんご園で、美味しくいただきました。先にお弁当を食べてから、お楽しみのおやつタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 その1

 今日は、4年生が大子方面へ校外学習へ行きました。袋田の滝では、滝や川などの自然を堪能しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘッドマークワークショップ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学生に指導を受けながら、ひたちなか海浜鉄道湊線車両に付けるヘッドマーク作りをしました。フェルトを思い思いに切り貼りし作成したマークは、10月から11月頃に車両に取り付けられるそうです。

4年生 点字体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の総合学習の時間に、点字体験学習を行いました。点字のやり方を教わり、実際に点字を打ってみました。点字のきまりが分かると、興味をもって様々な字に挑戦していました。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、社会科見学としてひたちなか・東海クリーンセンターと上坪浄水場に行きました。社会科学習で学んだクリーンセンターと浄水場の様子について、実際のものを目にしたことで、より理解を深めていました。

認知症サポーター養成講座を受講しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひたちなか市認知症地域支援推進員の方を講師にお招きし、認知症サポーター養成講座を実施しました。認知症の原因や症状について教えていただきました。「ゆっくり顔を見て話す」ことや「優しい言葉かけをする」など、温かい目で見守ることの大切さを学びました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生で、本日保護者による朝の読み聞かせがありました。
子どもたちは、話に聞き入っていました。お忙しい中、ありがとうございました。

4年生 福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、車いす体験に続き、アイマスク体験も行いました。二人一組になり、アイマスクをした友達を誘導し、段差のあるところを歩いたり、椅子に座らせてあげたりしました。

4年生 福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の福祉体験で、車いす体験を行いました。車いすを扱うときの注意点をよく聞き、4人でグループを作り、車いすに乗る側や押す側、補助する側になって、体験活動を行いました。

4年生 福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4年生の総合学習「やさしさアップ大作戦」の中の一つの取り組みで、手話体験学習を行いました。講師の先生の話を興味深く聞き、簡単な手話を教えていただいたり、手話を使って歌を歌ったりしました。

運動会4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「5月の大冒険!」では、じゃんけんで勝っても負けても最後まで全力で走り抜きました。「力を合わせて引っぱれ!引っぱれ!!」では、勝利を目指して夢中になって引っ張る姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

春休みのしおり