2年生外国語活動

 AETの先生も入り、2年生のクラスで外国語活動を行いました。果物や野菜の名前、数の言い方の学習でした。「ピーマン」は英語で「green pepper」と知り、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

 楽しいお昼の時間です。嬉しそうにお弁当やおやつを食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

 今日は2年生が校外学習でした。残念ながら雨でしたが、シビックセンターに行き先を変え、様々な科学の体験やプラネタリウムを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の体育の授業です。体育館で「ボール鬼」をしました。みんな夢中になって走り回っていました。暑さ対策のため、途中で何度も休憩を入れ、水分補給もしました。にこにこの笑顔で、最後まで取り組んでいました。

夏の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、図工で夏の思い出の絵を描いていました。
「お祭りの絵だよ」「虫とりをしたよ」「スカイツリーに行ったんだ」
など、子どもたちが話をしてくれました。
 話をする子どもたちの目が輝いていました。
 

2年生食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、栄養教諭を招いて食育学習を行いました。普段食べている野菜が、体の中でどのような働きをしているか、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。学習を通し、野菜をたくさん食べたいという感想が多く出てきました。

トウモロコシの皮むき体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、トウモロコシの皮むき体験を2年生で行いました。手際よく皮をむいていく児童が多く、予定よりも早くむき終わりました。自分達で皮をむいたトウモロコシを今日の給食で食べて、教室内は子ども達の笑顔であふれました。

2年生読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の読書時間に学年学級委員さんによる読み聞かせが行われました。子どもたちの間では、「ニャーゴ」という絵本では、ネズミと猫の間で交わされるニャーゴという挨拶が面白かったようで、一日ちょっとしたブームになりました。「だじゃれ日本1周」という絵本では、何県のだじゃれかを予想して楽しみました。思わず笑いながら聞いている児童が多くいました。

2年生 学区探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科で、学区探検が行われました。天満宮やお魚市場、様々なお店など、見つけたものを一生懸命にメモしていました。

運動会 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の中、元気いっぱい競技に取り組みました。最後まで全力で頑張る子どもたちの姿に昨年からの成長を強く感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

春休みのしおり