1年外国語活動

 1年生の外国語活動の様子です。英語の歌を歌った後に、アルファベットの学習をしました。ボランティアの児童が、アルファベットを見せて、そのアルファベットが何かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会練習

 1年生が6年生を送る会の練習をしていました。「思い出のアルバム」の曲に合わせて、6年生にしてもらったことや1年間の思い出を伝え、感謝のメッセージが込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保幼小交流会

 1年生と幼稚園・保育園との交流会がありました。1年生が「学校ではこんなことを勉強するよ」と、発表をしました。
 その後に、一緒に、じゃんけん列車をしました。一緒に遊ぶことで、たくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生なわとび大会

 1年生のなわとび大会がありました。1年生は、持久跳び1分間100回が、合格回数です。途中で、失敗しても時間内は跳び続けます。
 6年生に数えてもらいながら、一生懸命跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

球根の観察

 1年生が、自分で植えた球根の観察をしていました。土からのぞいた芽を、ちょんちょんと触ってみたり、タブレットで写真を撮ったりしていました。
 春に花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく昔遊びの会

 本日、1年生の生活科で、地域のゲストティーチャーに昔遊びを教えていただく「わくわく昔遊びの会」を行いました。
 こまのひもの巻き方や、おはじきの遊び方等を教えていただきました。
 子どもたちはグループごとに、遊びのコーナーをまわりながら、目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景

 1年生の音楽の時間です。「星空の様子を表す音楽をつくろう」という学習で、トライアングルやすずなどの楽器を上手に使い、思い思いの音の出し方で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会1年生

 今日は、延期していた1年生の持久走大会が行われました。1年生にとっては、小学校で初めての持久走大会。最後まで、精一杯走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習その3

 みんなで青空の下で食べたお弁当。とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習その2

 県民の森では、みんなで楽しく遊びました。天気もよく、気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習その1

 今日は、1年生が校外学習で植物園・県民の森へ行きました。植物園では、どんぐりでかわいい作品作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはしの持ち方

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、栄養教諭の根本先生が、1年生に「おはしの持ち方」の授業をして下さいました。
 おはしの持ち方の映像を見た後、用意したはしを、最初に1本で、次に2本使って、実際に動かす練習をしました。
 一人ひとり、机の上の小さくて丸いふわふわのボールを、配られたシートのポイントとなるところに、はしを使って移します。子どもたちは、集中して練習しました。

ICT支援員の先生と

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が初めて、ICT支援員の先生とタブレットの使い方について学習しました。QRコードを読み取って、クラスルームに入るまでをやってみました。「楽しい」という声が聞こえてきました。一生懸命取り組むことができました。

幼小交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の1年1組に続き、今日は1年2組が幼稚園の年長児と交流をしました。「だるまさんがころんだ」や折り紙での「紙飛行機づくり」をして楽しみました。みんな、夢中になって遊んでいました。

幼小交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての幼稚園との交流学習が行われました。今日は1年1組と年長児の顔合わせ会でした。1年生が内容を考え、みんなで椅子取りゲームや鬼ごっこをして楽しみました。 

運動会1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての運動会。ワクワク、ドキドキしながら競技に臨みました。かわいらしく踊ったチェッコリダンスで、会場の誰もが思わず笑顔になりました。

保幼小連携

画像1 画像1 画像2 画像2
 保幼小連携事業の一環として、みなと保育園の先生と、那珂湊第一幼稚園の先生が、一年生の授業参観にきました。
 1組では国語の授業「たのしいな、ことば遊び」で、「あ」の付くことばなど、考えました。2組では図工の授業で、「すきなどうぶつ」を作りました。
 先生の話をよく聞いて活動できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

春休みのしおり