後期前半終業式

 今日は後期前半終業式でした。終業式の中では、様々な場面で活躍した児童たちの表彰もありました。校長先生の話や生徒指導の先生の話を聞き、気持ちを引き締め、冬休みに入ってほしいと思います。安全に、楽しい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(クリスマスメニュー)

 今日は12月最後の給食でした。メニューは、ミルクパン、牛乳、ハンバーグマスタードソース、レモンドレッシング、キャロットポタージュ、クリスマスいちごプリン です。
 6年生は、小学校最後のクリスマスメニューですね。ハンバーグの形は、ツリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントンクリエーター

 4年生が、図工の授業でのこぎりや金槌を使って、作品を製作しています。動物やカレンダー、車など思い思いの作品づくりに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生命(いのち)の安全教育

 養護教諭が各クラスを回り、「生命(いのち)の安全教育」を行っています。今日は1年生のクラスで行われました。1年生にも分かりやすく、スライドも使って話すことで、「自分や周りの人たちの命を守るためにできること」について考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく昔遊びの会

 本日、1年生の生活科で、地域のゲストティーチャーに昔遊びを教えていただく「わくわく昔遊びの会」を行いました。
 こまのひもの巻き方や、おはじきの遊び方等を教えていただきました。
 子どもたちはグループごとに、遊びのコーナーをまわりながら、目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ見学(1回目)

 今日は3年生の第1回目のクラブ見学でした。クラスでまとまって、全てのクラブを見て回りました。「来年楽しみだなぁ。」「体を動かすクラブがいいなぁ。」とワクワクしながら見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景

 1年生の音楽の時間です。「星空の様子を表す音楽をつくろう」という学習で、トライアングルやすずなどの楽器を上手に使い、思い思いの音の出し方で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生消防署見学

 神敷台消防署へ校外学習に行きました。消防士さんから、仕事の内容や実際に使う道具などについて、たくさんの話を聞くことができました。また、救急車に乗せていただいたり、放水体験をさせていただいたり、とても有意義な校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
青空の広がる気持ちのいい天気になりました。本日は、ロング昼休みでした。子どもたちはボール遊びをしたり、遊具で遊んだり。また、冬になって、縄跳びをする姿が見られるようになりました。汗をいっぱいかいて、楽しそうに遊んでいました。

2年生外国語活動

 AETの先生も入り、2年生のクラスで外国語活動を行いました。果物や野菜の名前、数の言い方の学習でした。「ピーマン」は英語で「green pepper」と知り、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなとちゃんリニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
 150周年を記念し、みなとちゃんがリニューアルしました。本日、朝のあいさつ運動に初登場しました。集会・運営委員会が、頑張って活動しています。

チューリップ球根植え

 ロング昼休みを活用し、美化委員会やボランティアの児童が集まり、チューリップ球根植えを行いました。プランターに土を入れ、球根を植えました。みんな積極的に動き、作業が大変はかどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導(4年生)

 4年生の各クラスで、講師の先生をお招きし食育指導を行いました。今回は「おせちのひみつ」という課題のもと、おせち料理の食品に込められた「願い」について学習し、最後には自分で願いを込めながら、おせち料理のメニューを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九検定・都道府県検定

 今日の朝の時間は、九九検定(3年生)と都道府県検定(4・5・6年生)を実施しました。決められた時間内に全問正解できるよう、どの学年も気合を入れて、集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの歌

 集会運営委員会を中心にあいさつ運動を行っています。その一環として、さらに楽しく活発なあいさつにしようと、集会運営委員会のメンバーが各クラスを回り、「あいさつの歌」ダンスを教えていました。みんな笑顔で楽しく踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内絵画展その2

 低学年(1〜3年生)の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内絵画展その1

 先週は校内絵画展が行われ、全クラスで絵画作品が廊下に展示されました。各学年とも、テーマに合わせて、丁寧に仕上げた様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研修会

 今日は、第3回校内授業研修会が行われました。職員で授業を見合い、その後、研修会を開きました。よりよい授業となるよう、様々なアイデアを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

春休みのしおり