湊中学区少年の主張大会

 1月27日(土)に、湊中学校区少年の主張大会がしあわせプラザで行われます。本校からは、6年の児童二人が発表します。
 今日は、6年生の学年集会で、その発表をしました。土曜日に、また、自分の伝えたいメッセージを、多くの人に届けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球根の観察

 1年生が、自分で植えた球根の観察をしていました。土からのぞいた芽を、ちょんちょんと触ってみたり、タブレットで写真を撮ったりしていました。
 春に花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は、原子力災害に対応した避難訓練を行いました。昼休みの時間からのスタートで、それぞれ過ごしている場所からの避難です。最初の放送をよく聞いて避難したり、教室へ戻ってから、落ち着いて手洗いや衣服の着替えを行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 理科特別授業

 今日は、6年生で理科の特別授業がありました。地球温暖化の影響やその対策としての電池の重要性について教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会5・6年生

 今日は5・6年生の書き初め大会でした。6年生は「将来の夢」、5年生は「新しい風」の文字を書きます。6年生が集中して落ち着いて取り組む態度はさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ学校に、大谷選手からグローブが3つ届きました。左利きのグローブが1つ、右利きのグローブが大小一つずつです。
 これから、学級ごとにグローブを回覧して、全員グローブを触って、贈り物を体感してもらう予定です。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1、2、3、4学年で、書き初め大会がありました。3年生の時間は、地域の書道の先生がご指導してくださいました。
 真剣に一字一字に思いを込めて、書くことができました。

学力診断テスト

 今日は、4・5・6年生は県学力診断テスト(国語・理科)、1・2・3年生は学力到達度診断テスト(国語・算数)を受けました。どのクラスも真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休み

 気温が低い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです。ロング昼休みには、ドッジボール、追いかけっこ、縄跳びなどをして、汗をかきながら遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期後半始業式

 冬休みが終わり、今日から学校がスタートしました。久しぶりに体育館に全校児童が集合しての始業式です。静かに落ち着いた態度で臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期前半終業式

 今日は後期前半終業式でした。終業式の中では、様々な場面で活躍した児童たちの表彰もありました。校長先生の話や生徒指導の先生の話を聞き、気持ちを引き締め、冬休みに入ってほしいと思います。安全に、楽しい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(クリスマスメニュー)

 今日は12月最後の給食でした。メニューは、ミルクパン、牛乳、ハンバーグマスタードソース、レモンドレッシング、キャロットポタージュ、クリスマスいちごプリン です。
 6年生は、小学校最後のクリスマスメニューですね。ハンバーグの形は、ツリーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントンクリエーター

 4年生が、図工の授業でのこぎりや金槌を使って、作品を製作しています。動物やカレンダー、車など思い思いの作品づくりに集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生命(いのち)の安全教育

 養護教諭が各クラスを回り、「生命(いのち)の安全教育」を行っています。今日は1年生のクラスで行われました。1年生にも分かりやすく、スライドも使って話すことで、「自分や周りの人たちの命を守るためにできること」について考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく昔遊びの会

 本日、1年生の生活科で、地域のゲストティーチャーに昔遊びを教えていただく「わくわく昔遊びの会」を行いました。
 こまのひもの巻き方や、おはじきの遊び方等を教えていただきました。
 子どもたちはグループごとに、遊びのコーナーをまわりながら、目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ見学(1回目)

 今日は3年生の第1回目のクラブ見学でした。クラスでまとまって、全てのクラブを見て回りました。「来年楽しみだなぁ。」「体を動かすクラブがいいなぁ。」とワクワクしながら見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景

 1年生の音楽の時間です。「星空の様子を表す音楽をつくろう」という学習で、トライアングルやすずなどの楽器を上手に使い、思い思いの音の出し方で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生消防署見学

 神敷台消防署へ校外学習に行きました。消防士さんから、仕事の内容や実際に使う道具などについて、たくさんの話を聞くことができました。また、救急車に乗せていただいたり、放水体験をさせていただいたり、とても有意義な校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
青空の広がる気持ちのいい天気になりました。本日は、ロング昼休みでした。子どもたちはボール遊びをしたり、遊具で遊んだり。また、冬になって、縄跳びをする姿が見られるようになりました。汗をいっぱいかいて、楽しそうに遊んでいました。

2年生外国語活動

 AETの先生も入り、2年生のクラスで外国語活動を行いました。果物や野菜の名前、数の言い方の学習でした。「ピーマン」は英語で「green pepper」と知り、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

春休みのしおり