6年生SCによる授業

 今日は6年生のクラスで、スクールカウンセラーによる卒業に向けての授業を行いました。内容は「『聞く』ことの大切さに気付いてもらうためのワーク」です。話を「聞く」ことで情報を得たり、必要なことは自ら尋ねたりすることの大切さを体験を通して感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生なわとび大会

 1年生のなわとび大会がありました。1年生は、持久跳び1分間100回が、合格回数です。途中で、失敗しても時間内は跳び続けます。
 6年生に数えてもらいながら、一生懸命跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回クラブ見学

 3年生が、来年のために、クラブ活動体験を行いました。第1回目は、全てのクラブを見学しました。第2回目の本日は、自分が入りたいクラブに行って、実際に体験してみます。バトンクラブでは、上級生がバトンの持ち方を教えてあげていたり、わくわく探究クラブでは、スライムを作っていたりしました。外では、屋外スポーツクラブが、ケイドロをしていました。思い思いに楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムづくり

画像1 画像1
 3年生が、音楽の時間に、ラ・ド・レを使って、リコーダーでリズムづくりをしました。思い思いに3つの音を組み合わせて、「レーレーラドレ」など、長さの決まったところに音を入れて、おはやしのリズムにしました。

給食週間

 今週は給食週間として、給食中の放送で様々な企画を行っています。今日は、「食に関するクイズ」の出題でした。給食委員会の5・6年生が工夫を凝らした企画を考え頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茨城の魅力発信

 茨城の魅力を発信するご当地アイドル I-conが本校に23日(火)来校しました。
 茨城の有名な食物について、わかりやすく説明してくれた後、「いばらきおいしいパラダイス」の歌を歌ってくれました。子どもたちは、音楽に合わせて、手拍子をしたり、ジャンプしたりして、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湊中学区少年の主張大会

 1月27日(土)に、湊中学校区少年の主張大会がしあわせプラザで行われます。本校からは、6年の児童二人が発表します。
 今日は、6年生の学年集会で、その発表をしました。土曜日に、また、自分の伝えたいメッセージを、多くの人に届けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球根の観察

 1年生が、自分で植えた球根の観察をしていました。土からのぞいた芽を、ちょんちょんと触ってみたり、タブレットで写真を撮ったりしていました。
 春に花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は、原子力災害に対応した避難訓練を行いました。昼休みの時間からのスタートで、それぞれ過ごしている場所からの避難です。最初の放送をよく聞いて避難したり、教室へ戻ってから、落ち着いて手洗いや衣服の着替えを行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 理科特別授業

 今日は、6年生で理科の特別授業がありました。地球温暖化の影響やその対策としての電池の重要性について教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め大会5・6年生

 今日は5・6年生の書き初め大会でした。6年生は「将来の夢」、5年生は「新しい風」の文字を書きます。6年生が集中して落ち着いて取り組む態度はさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷選手からの贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ学校に、大谷選手からグローブが3つ届きました。左利きのグローブが1つ、右利きのグローブが大小一つずつです。
 これから、学級ごとにグローブを回覧して、全員グローブを触って、贈り物を体感してもらう予定です。

書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1、2、3、4学年で、書き初め大会がありました。3年生の時間は、地域の書道の先生がご指導してくださいました。
 真剣に一字一字に思いを込めて、書くことができました。

学力診断テスト

 今日は、4・5・6年生は県学力診断テスト(国語・理科)、1・2・3年生は学力到達度診断テスト(国語・算数)を受けました。どのクラスも真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロング昼休み

 気温が低い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです。ロング昼休みには、ドッジボール、追いかけっこ、縄跳びなどをして、汗をかきながら遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期後半始業式

 冬休みが終わり、今日から学校がスタートしました。久しぶりに体育館に全校児童が集合しての始業式です。静かに落ち着いた態度で臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

春休みのしおり