ICT支援員の先生と

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が初めて、ICT支援員の先生とタブレットの使い方について学習しました。QRコードを読み取って、クラスルームに入るまでをやってみました。「楽しい」という声が聞こえてきました。一生懸命取り組むことができました。

認知症サポーター養成講座を受講しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひたちなか市認知症地域支援推進員の方を講師にお招きし、認知症サポーター養成講座を実施しました。認知症の原因や症状について教えていただきました。「ゆっくり顔を見て話す」ことや「優しい言葉かけをする」など、温かい目で見守ることの大切さを学びました。

5年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、湊公園に隣接しているふれあい館で調理実習を行いました。初めての調理実習でしたが、協力して調理できました。栄養教諭の先生には、小松菜を実際にゆでて見せてもらいました。

スクールボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3人の学生ボランティアに来ていただきました。5年生や3年生のクラスの授業に参加したり、休み時間に一緒に遊んだりしました。子どもたちも一緒に過ごすことができ、とてもうれしそうでした。

5年生 SDGs教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、茨城大学から先生を招き、SDGsについての学習をしました。自分たちが考えた世界の問題と、SDGsの17の目標は結びついています。これから自分事としてとらえていくことが大切と、教えていただきました。
 次回のSDGs教室も楽しみです。

2年生読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の読書時間に学年学級委員さんによる読み聞かせが行われました。子どもたちの間では、「ニャーゴ」という絵本では、ネズミと猫の間で交わされるニャーゴという挨拶が面白かったようで、一日ちょっとしたブームになりました。「だじゃれ日本1周」という絵本では、何県のだじゃれかを予想して楽しみました。思わず笑いながら聞いている児童が多くいました。

情報モラル教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、3〜6年生を対象とした、情報モラル教室が実施されました。
 NTTドコモの方(オンライン)と、ひたちなか警察署生活安全課の方を講師として招き、SNSやスマホケータイのトラブル防止や実際に起きた茨城県内のトラブルについてお話をしていただきました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生で、本日保護者による朝の読み聞かせがありました。
子どもたちは、話に聞き入っていました。お忙しい中、ありがとうございました。

図書室をのぞいてみると

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、図書室で本を読んでいました。図書室には、読みたくなるような本がたくさんあります。また、各学年の読書冊数ベスト3が公開されています。本は心の栄養です。たくさんの本を読んでほしいと思います。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校では、1年間の間に、様々なことを想定して、避難訓練は何度か行っています。
 本日は、外を歩くことができないことを想定して、自家用車を使った訓練を行いました。
 駐車場を確保するため、校庭に自家用車を入れました。反省を活かしながら、実地的な訓練を行っていきたいと思います。

梅雨の合間の昼休み

 曇り空ですが、子どもたちは元気に遊んでいます。1年生の世話をしている上級生や、フラフープや竹馬で遊ぶ子どもたちもいます。
 「よく学び よく遊べ」という言葉があるように、子どもにとって遊びは大切。いろいろな力が身に付きます。遊びを通して、成長していってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花の苗植えボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ロング昼休みに、5・6年生の美化委員会とボランティアの児童で、花壇に花の苗を植えました。みんな進んで作業に取り組みました。これからの花の成長が楽しみですね。

幼小交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の1年1組に続き、今日は1年2組が幼稚園の年長児と交流をしました。「だるまさんがころんだ」や折り紙での「紙飛行機づくり」をして楽しみました。みんな、夢中になって遊んでいました。

習字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から始まる毛筆による学習。今日は講師の先生をお呼びして、習字の基本的な心構えや姿勢などを教えていただきました。講師の先生方のアドバイスで、丁寧に文字を書くことができました。

図工の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室には「のぞいてみると」の作品、6年生の教室には「くるくるクランク」の作品が出来上がって、並んでいます。思い思いに作った様子が伝わってきて、見ているのが楽しいです。

4年生 福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、車いす体験に続き、アイマスク体験も行いました。二人一組になり、アイマスクをした友達を誘導し、段差のあるところを歩いたり、椅子に座らせてあげたりしました。

4年生 福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の福祉体験で、車いす体験を行いました。車いすを扱うときの注意点をよく聞き、4人でグループを作り、車いすに乗る側や押す側、補助する側になって、体験活動を行いました。

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は暑さの中にも、風が気持ちよく感じる一日でした。中休みや昼休みには、元気にボール遊びや、遊具を使った遊び、縄跳びなどをしていました。

幼小交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての幼稚園との交流学習が行われました。今日は1年1組と年長児の顔合わせ会でした。1年生が内容を考え、みんなで椅子取りゲームや鬼ごっこをして楽しみました。 

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 例年行われている保護者参加による朝のあいさつ運動が、今年もスタートしました。子どもたちも、保護者の方がいることが分かると、嬉しそうな笑顔になったり、大きな声であいさつをしたりします。ご協力に感謝いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

春休みのしおり