いもほりをしました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2日(水)に、いもほりを行いました。「見つけた!」「ここにあった!」など、みんな楽しんでいもほりを行うことができました。おいしくお家でたべてくれるとうれしいです。

笠間遠足に行ってきました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足で、3年生は笠間方面に行きました。焼き物作りでは、想像より難しかったようで苦戦している子もいましたが、みんな素敵な作品を作ることができました。最後は、あそびの杜で思いっきり遊びました。長いローラー滑り台が一番人気と予想していたのですが、子ども達が夢中になったのは「トランポリン」でした。楽しい一日になりました!

たのしくあそんだよ!

 6年生と1年生の交流会がありました。6年生が遊びの計画を立て、グループごとに別れて活動しました。
 やさしく声をかけリードする6年生。さすが最高学年のお兄さん、お姉さん。1年生はにこにこ笑顔で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がん教育講演会

 本日、ひたちなか総合病院 放射線治療センターの先生をお招きし、がん教育について学びました。
 多くのがんは、早く発見して適切な治療をすれば、健康な生活にもどれる可能性が高まるそうです。みんなが笑顔で健康に生活できるよう、これから以下の5つの生活習慣を守ることや定期的な検診を受けるなど1人1人が意識できるよう家族とも話してみてください。
 ・たばこを吸わない
 ・お酒を飲み過ぎない
 ・バランスのよい食事をとる
 ・適正体重を守る(やせすぎもよくない)
 ・日常生活を活動的に
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみね公園へ遠足に行きました(2年生)

10月26日にかみね動物園と遊園地へ遠足に行って来ました。とても楽しく過ごすことができました。お弁当もおいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足に行ってきました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、25日に大洗水族館へ遠足に行ってきました!大迫力のイルカショーを見たり、班ごとに分かれて子供たちだけで見学をしたりしました。小学校に入学して初めての遠足。みんなで楽しい一日を過ごすことができました!

陸上記録会4

画像1 画像1
画像2 画像2
・ボールスロー
・800m走


陸上記録会3

画像1 画像1
画像2 画像2
・走り幅跳び
・走り高跳び

陸上記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
・50m走
・80mハードル

陸上記録会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気にも恵まれ,本日校内陸上記録会を行うことができました。

陸上記録会にむけて!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、陸上記録会に向けて練習に励んでいます。種目は、50m走、80mハードル走、800m走、走り幅跳び、走り高跳び、ボールスローの6種目です。
来週の21日(金)が本番です。応援よろしくお願いいたします!

流れる水のはたらき(5年)

画像1 画像1
 5年生の理科「流れる水のはたらき」の実験の様子です。グループのみんなで協力し、土山を作りました。流れる水の量を調節しながら、慎重に水を流していきました。水が流れていく様子を観察し、流れる水の量やそのはたらきの関係など考えていきます。
画像2 画像2

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、後期始業式がオンライン配信で実施されました。
児童2名の作文発表では、
友達の話をよく聞いて、自分の考えが伝えられるようになりたいこと、
相手が途中までがんばっていたやり方で教えることの大切さなど、
前期の反省を生かした、心強い決意が語られました。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、前期終業式がオンライン配信で実施されました。
児童2名の作文発表のあと、校長先生のお話がありました。

校庭の除草作業をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日の朝、「サクランボランティア」の皆さんによる除草作業が行われました。

校内持久走大会や6年生の陸上記録会に向けて、練習が安全に、気持ちよくできるように、草を刈りました。

きれいになった校庭で、活発に活動できるようになりました。

校外学習探検に行きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日に2年生の学区探検が行われました。
Aコースは、北東方面。
コンビニ、コーヒー店、歯科医院などがありました。
懐かしい保育所や幼稚園の前も通りました。

保健委員会による手洗い指導(5年生)

画像1 画像1
 保健委員会の児童が、5年生に手洗い指導を行いました。自分の手が「こんなに汚れているんだ!!」と驚いていました。その後は、熱心に手を洗ってピカピカにしていました。学んだことを生かし、今後も感染症対策・病気の予防として、しっかり手洗いをしていきます。
画像2 画像2

国語「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)

 3年生の国語では「ちいちゃんのかげおくり」を読んで学習をしています。今日は物語に出てくる「かげおくり」を実際に体験しました。物語が悲しいお話なので、授業中は静かに考える場面が多いですが、かげおくりは友達と手をつないで楽しく体験できました。
 かげおくりが成功するコツは、「同じかげを見つめること」「絶対瞬きをしないこと」でした。
画像1 画像1

理科 水のゆくえの実験をしました(4年生)

4年生の理科では、「水のゆくえ」の学習で
水は地面にしみこむのか?
ということを確かめる実験を行いました。

子どもたちの考えはというと・・・
水は地面にしみこむだろうけど・・・

場所によってしみこむ早さに違いがあるかも!

ということに気が付き
校庭の土と、砂でどんな違いがあるのか実験しました。

みんな興味津々で観察していました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

図工「くしゃくしゃぎゅっ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、図工の授業で大きな袋からイメージを膨らませて,いろんな生き物を作りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 芸術鑑賞会・高
11/10 芸術鑑賞会・高 委員会
11/11 芸術鑑賞会・高
11/13 県民の日