陸上記録会(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍で、市の陸上記録会が集合で開催できなくなったため、各学校での記録会となりました。
6年生が、50m、80mH、800m、ボールスロー、走り高跳び、走り幅跳びの中から、自分が選んだ種目で記録に挑戦しました。
今日は、陸上競技に最適のコンディションで、自己新記録が続出しました。

3年生も遠足に行きました。(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れのもと、3年生は笠間と県立歴史館に行ってきました。
笠間では、粘土をこね、思い思いに陶器を作りました。
県立歴史館では、昔の道具の説明を聞いてきました。
イチョウも色づき始めていて、さわやかな秋の一日を過ごすことができました。

がん教育講演会(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひたちなか総合病院の三橋先生をお招きし、6年生ががん教育講演会を行いました。
がんに関する最新の情報や、自分や身近な人ががんになったらどうするかなどのお話をいただきました。
がんは治る病気であること、がんとともに生きていくことなどが、とてもよくわかりました。

2年生も遠足に行ってきました。(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はかみね公園に遠足に行きました。
秋晴れの絶好の天気のもと、動物園と遊園地で楽しく活動しました。
かわいい動物たちと、楽しいお弁当、コーヒーカップやメリーゴーランドを楽しみました。

はじめての遠足(10月26日)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がアクアワールド大洗水族館に遠足に行っていきました。
イルカやペンギンをはじめ,いろいろな生き物を見学してきました。
一番の笑顔は,お弁当を食べているときだったかもしれません。

遠足シーズンが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日26日は、1年生が遠足でアクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。
午前中はイルカ・アシカショーを見て、イルカやアシカのすごい演技に大興奮。拍手をしながら楽しみました。
楽しいお弁当の後は、班別に館内をまわりながら、水族館クイズに挑戦しました。
みんなで出かける楽しさを実感できた一日でした。

公園に行ったよ(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『公園にいったよ』
1年生が生活科の学習で「津田第3公園」に行ってきました。
どんぐりを拾ったり,遊具で遊んだり楽しく学習しました。
天気も良く,みんな元気いっぱい活動することができました。

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期始業式が行われました。
最初に2人の代表児童から、後期の抱負が発表されました。
校長先生からは、
目標を持って努力してください。
努力すれば自信が持てます。
自信が持てれば楽しくなってさらにがんばれます。
というお話がありました。
その後、子供たちは各学級で後期の目標を考えました。
目標に対して自信が持てるようにがんばってください。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(金)に、前期の終業式がありました。
各教室とのオンラインで行われました。
はじめに、代表の2人の児童の発表で、前期に頑張ったことを振り返りました。
校長先生からは、それぞれの学年の児童が、前期の学校生活で成長したことについてお話がありました。
それぞれの学級で通知票を受け取り、午前中で下校しました。
後期の始業式は、10月11日(月)になります。


生活科で虫取りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋らしい涼やかな気候の中、今日は1年生が生活科で虫取りをしました。
虫取り網や飼育ケースを持ち、みんなで築山などの草むらを探しました。
エンマコオロギ、ショウリョウバッタ、トノサマバッタ、シジミチョウなどたくさんの虫をつかまえ、「見て、見て」と、うれしそうに先生や友達に見せていました。

10月1日から通常日課で学校が再開しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(金)から、通常日課での学校が再開しました。
9月は、オンライン授業や分散登校での学習でした。
全員が実際に顔を合わせるのは7月20日以来です。
残念ながら、10月1日は台風の影響で給食後下校となってしまいましたが、本日4日は、天気にも恵まれ、校庭にも元気な声があふれました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 年度始休業日 辞令交付式・職員会議
4/4 職員会議
4/6 前期始業式