感謝の気持ちを形に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の6年生を送る会に向けて、5年生が6年生の教室の飾りつけを行いました。
 最高学年として津田小学校を支えてくれた6年生に、少しでも感謝が伝わるといいな・・・そんな思いで意欲的に取り組んでいました。明日の6年生を送る会が楽しみです。

2月28日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
ソースかつ
こんぶあえ
のっぺいじる

2月27日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
こめパン
ぎゅうにゅう
チリビーンズ
コールスローサラダ

2月24日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ぎゅうにくちらし
ぎゅうにゅう
ししゃもフライ
いとかまぼこのおかかあえ

2月22日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
ビーンズカレー
こまつなサラダ

2月21日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
しろみざかなのレモンフライ
こんにゃくサラダ
おおこうなべ

2月20日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
コッペパン
ブルーベリージャム
ぎゅうにゅう
はくさいのクリームに
かんてんいりヘルシーサラダ

2月17日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
とうふのちゅうかに
バンサンスー

2月16日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ミニコッペパン
ぎゅうにゅう
なかみなとやきそば
だいこんとハムのサラダ
チョコプリン

2月15日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
こぎつねごはん
ぎゅうにゅう
さばのたつたあげ
ごまあえ

2月14日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
カレーおでん
しょうがあえ
くだもの

2月13日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ミルクパン
ハンバーグトマトソース
コーンサラダ
こんさいのチャウダー

2月10日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
きりぼしだいこんいりビビンバ
ぎゅうにゅう
トックスープ

2月9日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
こめこのクリームスパゲッティ
ぎゅうにゅう
ささみフライ
かいそうサラダ
いちごゼリー

つなぐ(6年生・5年生)

 6年生は、卒業まであと26日(登校日)になりました。今日は、勝田二中や二中学区の小学校とのオンライン交流会を行いました。他校とのオンライン上での交流は初めてでしたが、画面に映る4月から出会う同級生や先輩、先生方。ドキドキしていた児童も次第にワクワクに変わっていました。中学校の生活や部活動の紹介動画を視聴したり、生徒会の代表や校長先生の話を聞いたりすることで、中学校入学への期待感が高まったようでした。
 また、国旗・校旗の掲揚当番の引き継ぎを行いました。6年生は、5年生に旗のあげ方のポイントなどを伝えることができました。これから、在校生に引き継ぎすることがたくさんでてきます。6年生の頑張りを下の学年に引き継いでいき、中学校での新たな生活でも頑張っていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月8日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ごはん
ぎゅうにゅう
なっとう
かんこくふうにくじゃが
からしあえ

6年生 第1回クラスマッチ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は卒業対策委員会をたて、卒業に向けて様々な実行委員が学年のため、学校のため、地域のためにできることを考えて活動しているところです。
 今日は、クラスマッチ実行委員が企画した第1回クラスマッチ「ドッジボール」と「8の字跳び」を行いました。いいプレイには称賛や拍手がおこり、八の字跳びではみんなで声を出しながら数を数えたり、入るタイミングを伝えたりしていました。最初は難しさを感じていた児童も、友達の声かけや温かい雰囲気でみるみる上達していました。

勝敗やクラス関係なく、たくさんの笑顔が溢れる時間となりました。

2月7日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
はちみつパン
ぎゅうにゅう
ようふうたまごとじ
ツナのごまドレッシングサラダ
かたぬきチーズ

2月6日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
くろぱん
さけのムニエル
ひじきいりサラダ
ミネストローネ

2月2日の給食

画像1 画像1
【こんだて】
ピザトースト
ぎゅうにゅう
やさいのスープに
ヨーグルト
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 クラブ
3/6 特別日課