タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

プラモデルでものづくりを学ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、社会科の工業生産の単元の一環として、「プラモデルでものづくりを学ぼう」という学習を行いました。
 今までにプラモデルを作った経験がある児童は少なく、ガンプラのキットを見て歓声があがっていました。学年主任が各クラスをまわって、古いガンプラについて話すと、今のガンプラとの違いに気付き、現在の日本のものづくりの品質のよさを実感していました。
 ものづくりの学習なので、作り手の気持ち・作りやすくするための工夫・安全に遊べるようにするための工夫を考えながら作成しました。友達と相談したり、進んでいる児童が教えたりして、無事に全員完成させることができました。
 完成した後は、動かしてポーズをとらせて、「こんなポーズもできるの!?」「ソーラン節踊らせられるかな。」などと話していました。
 最後に、動画でガンプラの工場見学をし、生産に関わっている方が大切にしていることや、ものづくりを未来に繋げるための取り組みを学びました。
 楽しみながら、日本のものづくりのすごさを感じることができました。今後の社会の学習でも、工業生産について詳しく学んでいけるといいなと思います。

©創通・サンライズ

3年ぶりの親子レク!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年ぶりの親子レクでした。学年委員の保護者のみなさんが計画・準備をしてくださり、「TATAKAU〜親子レクVer〜」を実施することができました。
 運動会の時と同じ競技ですが、少し違うルールで、しかも、おうちの人と走るということで、子供たちはドキドキしつつ、とても楽しそうに走っていました。大玉には、運動会から少しバージョンアップされた顔が貼られました。各担任のトレードマークであることに気付くと、友達同士で話したり、おうちの人に伝えたりと話題に挙げている様子が見られ、こっそりガッツポーズな担任たちでした。
 11月には宿泊学習があります。団結力を高め、それぞれが成長していけるよう、見守っていきたいと思います。
  

和太鼓体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日と14日に5年生が和太鼓体験をしました。ひたちなか市を拠点に活躍なさっている「創作和太鼓『来舞・デュオ』」のお二人に来校いただき、真剣に、楽しく体験をしました。
 初めて和太鼓に触れる児童が多い中でしたが、和太鼓がどのように作られているのかを半分に切った和太鼓で説明してくださり、さっそく子供たちも興味津々。前のめりに話を聞いていました。
 ばちを持って実際に体験に入ると、講師の先生方の動きをよく見て、教えてもらったリズムに合わせて太鼓をたたいていました。何度か繰り返していくうちに少しずつ上達し、最後にはとてもかっこよく演奏することができていました。
 体験の最後には講師の先生方の生演奏を聴かせていただき、その迫力に圧倒されていました。体験が終わり、教室に戻ってからも、教えてもらったリズムを口ずさんだり、「太鼓の音が思っていたより大きくてびっくりした。」「日本の文化って感じがした。」と話したりしていました。
 「音楽」や「文化」に、これからも親しむことができるといいなと思います♪

メダカの赤ちゃんが生まれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で「メダカのたんじょう」の学習をしている5年生です。教室でメダカの飼育をしているクラスもあるのですが、なんと、今日3組でメダカがたんじょうしました!
 昨日子供たちが見つけた段階では、産卵時期を過ぎていることもあり、本当に卵(らん)なのか心配していたのですが、今日、無事に小さな赤ちゃんメダカがスイスイ泳ぐ姿が見られました。
 気付いた子供たちは「ふ化した!」「この前使った双眼実体顕微鏡で見てみたいな。」などと話をしており、これまでの学習が生かされている様子でした。まだまだふ化していない卵は残っています。少し前に1組でもふ化していたとのこと。5年生で「メダカのたんじょう」シーズンが来ているのかもしれません♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30