タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

給食室から2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん 牛乳 さんまの塩焼き 塩昆布ごまあえ 豚汁でした。骨のあるさんまの塩焼きでしたが、担任の先生の事前指導のおかげで、1年生でも、とてもきれいに骨を取り除いて食べていました。5.6年生の様子を見たら、魚をよく食べている学級が多かったので安心しました。旬のさんま、よくかんで食べることなど話をしました。ご家庭でも話題にしていただける。
 今回、野菜の蒸している様子と和えている様子をのせました。

歯科保健指導を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は歯科衛生士の方をお呼びして、5年生を対象に歯科保健指導を行いました。歯のしくみやむし歯の進み方などを詳しく教えていただきました。歯の健康は、体の健康にもつながります。今日学んだことを活かして、これからの生活に役立て、むし歯ゼロを目指していきましょう。

体力テストの計測を手伝いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(水)の3校時に、6年4組が1年2組の体力テストの計測を手伝いました。1年生は、6年生にやさしく声をかけてもらったり笑顔で応援してもらったりして、最後まで頑張ることができました。1年生は、どのクラスもお手伝いをしてもらうことになっています。6年生のみなさん、ありがとうございました!!

歯科保健指導をおこないました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日〜6月10日は、歯と口の健康週間です。本日、1年4組で、歯科保健指導を行いました。6歳頃に初めて生えてくる大人の歯、第一大臼歯の大切さについて学習しました。歯の模型を使った磨き方の説明をよく聞いていました。給食後は、学んだ磨き方を生かして歯みがきを行っていました。これからも、しっかりと歯みがきを行って、良い歯で生活できるといいですね。 

運動会の予行練習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の影響で1日延期になった予行練習が実施されました。天気もよく、気温も高かったので、水分補給等をして熱中症対策をしながら活動しました。
 5・6年生は係活動にも取り組み、自分の種目の動きや係での動きを確認することができました。各クラス課題も見え、本番への意欲を高めていました。高学年としての自覚が見えた予行練習となりました。
 土曜日の本番は、今までの練習の成果を発揮し、全力で挑んで欲しいと思います!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 4年遠足