最後の学年レクを行いました!いよいよ2日後には卒業式が控えています。無事に迎えられるよう、体調管理をしっかりして臨んでもらえたらと思います。 田彦小〇×クイズ王決定戦!実行委員では、たくさんの問題を作ったり、みんなに伝わりやすくするためにスライドを作ったりして、頑張って準備をしていました。 小学校の学習を生かした問題や、雑学、時事問題などがありましたが、難問も含まれていました。「世界3大料理とは、フランス料理、中華料理、あと一つはトルコ料理である。」という問題で×を選んだ人が多かった中、〇を選んだ人がおり、それによって3組が優勝となりました。 体を動かし、頭もフル回転させ、楽しいレクリエーションとなりました。 お世話になった校舎に思いを込めて子どもたちは普段の清掃活動以上に、真剣に取り組み、隅々まできれいにしていました。 早いもので、卒業式まであと5日です。きれいになった校舎で、小学校最後の思い出を作っていきましょう。 追いかけられます2022子どもたちは逃走者役とハンター役に分かれ、ミッションなどを行いながら優勝をかけて頑張っていました。捕まってしまった逃走者はミッションを行い、クリアすると復活できます。ほとんどの人が捕まったと思われたのですが、実は一度も捕まらず、最後まで逃げ切った人が!そして優勝はどのクラスだったのか!ご家庭での話題にしてみてください。(優勝は5組でした。) グラウンドの工事も終わり、広い範囲を走り回ることができ、とても充実した表情で下校していきました。 卒業式まであと9日。学年レクリエーションもあと2回あります。楽しい思い出となれば嬉しいです。 卒業製作を進めています!家庭科では、これまでの学習を生かして、自分が作りたいものを決めて製作しています。ミシンと格闘しながらも少しずつ仕上がってきています。 ご家庭に持ち帰った際には、ぜひお子様と一緒にできあがった作品をご覧になってください。 なわとび大会を行いました!卒業まで登校できる日数もあと10日。残りの小学校生活も元気に生活してほしいです。 書き初め大会を行いました!将来について考えよう!これまでの塙先生の授業での学びと、これからの様々な出会いや経験を自分の財産として、自分なりに考え、判断し、将来に生かしていってほしいと思います。 合唱練習頑張りました!今回は例年卒業式で歌う「旅立ちの日に」を各クラスで練習し、その発表を行いました。どのクラスもたくさん練習し、そのクラスらしさが表れた、とても素敵な歌声を披露していました。 今回はタブレットを通して子供たちに投票してもらい、金賞を決めます。発表は、年明けになります。どのクラスが金賞をとるのか!楽しみにしていてください。 2021年の登校は今日が最終日でした。今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。 トートバッグが完成しました!それぞれ好きな柄の布を選び、これまでの学習を生かして縫い進めていきました。ミシンを正しく使ったり、縫い方を工夫したりしてトートバッグが完成したときには、とても嬉しそうな表情を見せていました。 学年レクを行いました!実行委員会の児童は、休み時間を使って10回以上も集まり、話し合いを重ね、企画・運営をしました。堀江杯4回目となる今回は、クラスマッチ形式で、5種目の総合得点で順位を決めました。 種目は、「だるまさんが転んだ」「しっぽとり」「デカパンリレー」「ジェスチャーゲーム」「エイトジャンプ」の順で行いました。どの種目も全力で取り組み、友達を応援する姿は、とても微笑ましかったです。児童からは、「クラスの仲が深まった!」「実行委員のおかげで楽しめた!」との声が聞かれ、久しぶりの学年でのレクリエーションを大いに楽しめたようでした。 今年度も制限された中ですが、できるだけ思い出に残る活動ができたらと思います。 税金について知ろう!税務署の方の話を聞いたり、税金についてのDVDを見たりして、税金について楽しく理解を深めることができました。1億円の見本が出されると、子どもたちは触ったり、持ってみたり、興味津々でした。 子どもたちの感想では、「税金がどのようなことに使われているか知ることができた。」「私たちの生活は税金に支えられていることを知り、大切だと思った。」などという声が聞かれました。 自己記録更新に向けて頑張りました!今年度は各校開催となりましたが,本校はグラウンドの工事もあり,制限された中での練習となりました。しかし,子どもたちは自己記録の更新に向けて,納得のいくまで繰り返し練習するなどよく頑張っていました。 練習終了後,これまでの練習の中で出た自己ベストを報告用紙に記入してもらいました。後日,記録証をお渡ししますので,ぜひお子様と一緒にご覧になってください。 6年生 日光遠足日光東照宮では,世界文化遺産の本殿や奥宮を班ごとに見学しました。本地堂である鳴龍では,音の響きを聞き,感動していました。また,東照宮内にある数多くの彫刻の華やかさは,これから社会科で学習する,徳川家康の権力の大きさを感じ,興味をもつことができました。 東武ワールドスクエアでは,お昼を食べたりお土産を買ったりした後,園内を見学しました。25分の1に再現された世界各国の遺産や建造物はとても細かく,世界遺産旅行をしている気分を味わえました。 コロナ渦で心配はありましたが,無事日光遠足に行くことができ,たくさんの楽しい思い出をつくることができました。ご協力ありがとうございました。 次は陸上記録会の練習が本格的に始まります。子どもたち一人ひとりが自分の決めた目標に向かって一生懸命取り組めるよう,サポートしていきたいと思います。 インターネットに画像をのせることの怖さとは?はじめに,主人公が自分自身を撮った写真を編集され,悪用されてしまうという内容の動画を視聴しました。動画の中で,それに関わっていた3人の登場人物の問題点について考えました。子どもたちは,それぞれタブレットを使って,自分なりに3人の問題点をまとめました。 さらに,インターネットに画像をのせることの怖さについて考えました。子どもたちからはいろいろな視点からの意見が出て,改めてインターネットやタブレットなどの使い方に気を付けていかなければならないと感じることができていました。 これからはよりスマートフォンやタブレットなどを使う機会が増えていくと思います。ご家庭でも,お子様とインターネットの使い方についてお話ししていただけると幸いです。 6年生はいよいよ明日,日光遠足です。小学校生活最後の遠足を,最高に楽しみ,無事に帰ってきたいと思います。朝早くに出発となりますが,ご協力よろしくお願い致します。 将来の職業は?自分が興味をもっている職業や,自分に合っていそうな職業は何かなど,子どもたちはそれぞれ考えていたようです。 名前など,知っている職業は多いですが,具体的にどんな仕事をしているのかなど,まだ分からないことの方が多いと思います。また,自分が将来どんな職業に就くのか,漠然としていると思います。 これからも,いろいろな情報を得るとともに,多くの体験を通して,自分に合った進路を選んでいってほしいと思います。 さまざまな職業を知ることができました。さいころトークなどでアイスブレイクをした後,「自分が興味のある職業」や「向いている職業」について知ることができるアンケートを行いました。そこで挙がった職業の中に,自分がなりたいと考えている職業が入っていた児童もいれば,初めて知る職業もあり,興味深そうにアンケートの結果を見ていました。 総合の調べ学習のテーマは「見つけよう!夢・あこがれ・未来の自分」です。後期からは興味のある職業やテーマをさらに詳しく調べ,まとめる学習に入っていきます。さまざまな職業を知ることで,視野を広げて調べ学習を進めていけるきっかけになりました。 全国学力学習状況調査実施
本日6年生は,全国学力学習状況調査を実施しました。
国語と算数の問題に挑みました。集中して取り組んでいました。 今後,結果が戻り次第,復習をしていきたいと思います。 |
|