タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

6年生 日光遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日に日光遠足に行ってきました。天候にも恵まれ,有意義な時間を過ごすことができました。
日光東照宮では,世界文化遺産の本殿や奥宮を班ごとに見学しました。本地堂である鳴龍では,音の響きを聞き,感動していました。また,東照宮内にある数多くの彫刻の華やかさは,これから社会科で学習する,徳川家康の権力の大きさを感じ,興味をもつことができました。
東武ワールドスクエアでは,お昼を食べたりお土産を買ったりした後,園内を見学しました。25分の1に再現された世界各国の遺産や建造物はとても細かく,世界遺産旅行をしている気分を味わえました。
コロナ渦で心配はありましたが,無事日光遠足に行くことができ,たくさんの楽しい思い出をつくることができました。ご協力ありがとうございました。
次は陸上記録会の練習が本格的に始まります。子どもたち一人ひとりが自分の決めた目標に向かって一生懸命取り組めるよう,サポートしていきたいと思います。

インターネットに画像をのせることの怖さとは?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日ICTサポーターの手島先生が来校され,6年生に情報モラルについての授業をしてくださいました。
はじめに,主人公が自分自身を撮った写真を編集され,悪用されてしまうという内容の動画を視聴しました。動画の中で,それに関わっていた3人の登場人物の問題点について考えました。子どもたちは,それぞれタブレットを使って,自分なりに3人の問題点をまとめました。
さらに,インターネットに画像をのせることの怖さについて考えました。子どもたちからはいろいろな視点からの意見が出て,改めてインターネットやタブレットなどの使い方に気を付けていかなければならないと感じることができていました。
これからはよりスマートフォンやタブレットなどを使う機会が増えていくと思います。ご家庭でも,お子様とインターネットの使い方についてお話ししていただけると幸いです。
6年生はいよいよ明日,日光遠足です。小学校生活最後の遠足を,最高に楽しみ,無事に帰ってきたいと思います。朝早くに出発となりますが,ご協力よろしくお願い致します。

将来の職業は?

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と本日の2日間に渡って,市教育相談所の塙先生の指導のもと,6年生はキャリア教育として,職業について学習しました。
自分が興味をもっている職業や,自分に合っていそうな職業は何かなど,子どもたちはそれぞれ考えていたようです。
名前など,知っている職業は多いですが,具体的にどんな仕事をしているのかなど,まだ分からないことの方が多いと思います。また,自分が将来どんな職業に就くのか,漠然としていると思います。
これからも,いろいろな情報を得るとともに,多くの体験を通して,自分に合った進路を選んでいってほしいと思います。

さまざまな職業を知ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日と6日にかけて,教育研究所の塙克也先生が来校され,6年生の全クラスでキャリア教育についての授業をしてくださいました。
さいころトークなどでアイスブレイクをした後,「自分が興味のある職業」や「向いている職業」について知ることができるアンケートを行いました。そこで挙がった職業の中に,自分がなりたいと考えている職業が入っていた児童もいれば,初めて知る職業もあり,興味深そうにアンケートの結果を見ていました。
総合の調べ学習のテーマは「見つけよう!夢・あこがれ・未来の自分」です。後期からは興味のある職業やテーマをさらに詳しく調べ,まとめる学習に入っていきます。さまざまな職業を知ることで,視野を広げて調べ学習を進めていけるきっかけになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式