タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

そろばん教室

今日は、茨城県珠算教育団体連合会から、4名の講師の先生に来校していただき、3年生がそろばん教室を行いました。

そろばんクイズや、そろばんの部分の名前など基礎・基本から、珠の置き方や5の作り方などを丁寧に教えていただきました。
前に出て、珠を動かしたり、「人間そろばん」ゲームをしたり、楽しく学習することができ、あっという間の1時間でした。

「やさしいそろばん」テキストをいただきましたので、各クラスで活用したいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/8 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生がクラブ活動の見学を行いました。
第1希望のクラブを組み合わせたグループで、15分ずつ2つのクラブを見学しました。

タブレットで動画を撮らせてもらったり、作品の写真を撮らせてもらったりしました。
また、クラブ長さんから説明を聞いたり、インタビューをしたりもしました。

見学に行ったクラブについては、各学級で発表するなどして共有し、クラブの希望調査をしていきます。

教室に戻ってきた子供たちは笑顔がいっぱいで、楽しいクラブ見学となりました。
来年度に向けて、少しずつ準備を進めている3年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 前期始業式