タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

花壇の草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会前に種をまいた花壇の、ヒマワリ、ホウセンカ、ダイズが大きくなり、雑草も負けずに伸びてきたので、掃除と昼休みの時間を利用して、草取りをしました。
3年生全員のパワーで、一輪車4台分のたっぷりの雑草を取り、花壇がずいぶんすっきりしました。

オクラはうまく育ちませんでしたが、ヒマワリは子供たちの身長より高くなりました。
植物の観察をしたり、途中でダンゴムシやカナヘビを見つけたりと、つかの間の外での活動を有意義に過ごせました。

これからも花の様子や、花が咲いたあとまで継続して観察していきます。

水泳学習

3年生は、1時間目に1・2組、2時間目に3・4組と、短い時間でしたが、プールに入ることができました。
流れるプールを楽しんだり、ビート板を使ってけのびやバタ足の練習をしたりと、安全に気を付けて楽しく学習しています。

この暑さですので、見学者は図工室で自習をして過ごしました。

来週は、少し暑さが和らぐといいなと思います。
水着の用意やプールカードの記入など、ご協力ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/28 4年遠足