タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

クリスマス給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれの国には,伝統的なクリスマス料理があります。イギリスでは,ローストビーフに,ガチョウや七面鳥のロースト,ミンスパイ,クリスマスプディングがクリスマスには欠かせないものとされています。ドイツでは,肉のローストの他に,りんごやくるみ,アーモンドがつきものです。フランスでは,ガチョウや七面鳥を食べる風習があります。皆さんのお家では,クリスマスにどんな料理を食べますか?
 今日の給食は,クリスマスにちなんで,ローストチキンとセレクトデザートです。チョコレートケーキといちごプリン。どちらにしようか迷ってしまいますね。自分で選んだデザートをおいしそうに食べていました。もっと食べたいという子もいました。
 今年の給食は,今日で終わりです。来年の給食は,1月7日(金)から始まります。どんな給食か,楽しみにしていてください。 
 冬休みは,食事が乱れがちになります。楽しい冬休みを過ごすために次の5つのことを心がけましょう。
1.朝ごはんをしっかり食べる。
2.食べ過ぎに注意する。
3.不足しがちな野菜や海藻を積極的に食べる。
4.給食がないので,家でも牛乳を飲むようにする。
5.おやつの取り方を工夫して,砂糖や塩の取り過ぎに注意する。
この5つのことに気を付けて,元気に冬休みを過ごしてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式