タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

12/16 理科室での実験が始まりました。

画像1 画像1
 4年生は、後期から理科室での実験がスタートしました。実験を担当する先生にサポートしていただきながら、今週は実験用ガスコンロを使って、金属の体積は温度によって変化するかを調べる学習をしました。子供たちは、前時で学んだ実験用ガスコンロの使い方を確認しながら、慎重に取り組んでいました。また、金属を温めて体積が大きくなったことを確認できると、歓声が上がる様子も見られました。実際に物に触れて実験ができたことで、子供たちの理解もぐっと上がったように感じました。高学年になると、理科室での実験が多くなります。今回の経験を来年度に生かせるようにしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31