タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

聞き方名人になろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、教育研究所の塙先生と1年生で「ききかためいじんになろう」の学習をしました。
 お話を上手に聞けると、勉強が分かり、友達と仲良くできる。だから、聞き方名人になるともっと学校が楽しくなる。という塙先生の初めのお話からとても真剣に話を聞き、聞き方名人を目指すぞ!という気合いを感じられました。
 さいころトークという活動では、さいころの出目によって決められたテーマでお話をします。好きな給食や、やってみたい仕事など、とても楽しそうに友達の話を聞くことができました。聖徳太子ゲームというゲームは、二人が同時に発した声を聞き、二文字の言葉を当てるというものです。よく話を聞いて答えを考えていました。
 授業の振り返りでは、聞き方名人を目指して頑張れた!と満足そうな表情の1年生でした。
 これからも話をよく聞き、毎日楽しく学校に登校してほしいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28