タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

食育指導を行いました

画像1 画像1
5月9日(木) 給食の時間に栄養教諭による食育指導を行いました。季節の料理や行事の食事、朝食が体に与える効果について学びました。食事の大切さにあらためて気付きました。

2年生 やさいを育てよう

画像1 画像1
5月8日(水) 2年生が生活科の学習でやさいの苗植えに取り組みました。自分の好みのやさいの苗を購入して、植木鉢で育てます。やさしく苗を植木鉢に移し替えて土を入れ、最後にたっぷりの水をかけていました。やさいの種類を質問すると「ぼくはピーマン」「わたしはミニトマト」「キュウリだよ」「トウモロコシなんだ」と自慢のやさいの紹介をしてくれました。大きく育つのが楽しみですね。

久しぶりの外遊び

画像1 画像1
5月2日(木) 昨年の12月から行われたいたグラウンド工事が終わり、久しぶりの外遊びをすることができました。とても天気が良く、外遊びには絶好の日となりました。
広々としたグラウンドで思いっきり走り回る子、友達とドッジボールをする子、遊具で遊ぶ子と遊びはさまざまでした。でもみんなに共通していることは、“笑顔”(^▽^)でした。これからのグラウンドでの活動が楽しみです。

避難訓練

画像1 画像1
5月1日(水) 全校で今年度初めての避難訓練を実施しました。今回は、地震・火災を想定して行い、避難の仕方や経路の確認をしました。天気が悪かったため、体育に集合したのですが、避難するときどの学年も静かに移動している様子が見られ、すばらしい避難訓練の姿でした。体育館では、全体で避難訓練を振り返りました。避難をするときの合い言葉「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を意識した避難訓練となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31