タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

3/24 修了式 通知表配付

本日は修了式でした。桜の花が咲き、子供たちはみんな嬉しそうに見上げていました。修了式はオンラインで行いました。代表児童の修了証授与、代表児童による振り返りなど堂々とした態度で皆、式に臨んでいました。校長先生からは4つの「あ」についての振り返りについて、お話がありました。生活の中で「あいさつ」「あんぜん」「あきらめない」「ありがとう」はどれも大切です。各ご家庭でも、引き続きご助言をお願いいたします。その後は、各教室で通知票が手渡されました。最後を惜しむ児童の姿が大変印象的でした。保護者の皆様にも、大変お世話になりありがとうございました。春休みも元気に過ごし、新年度を迎えられるよう、引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 明日は修了式

いよいよ明日は修了式です。保護者の皆様には1年間ご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。明日は、1年間をしっかりと振り返り、春休みへとつなげていきたいと思います。給食も本日が最終となりました。栄養教諭の先生のおかげで、安心しておいしい給食をいただくことができました。ジャングルジムが校庭に新しく設置され、子供たちは毎日楽しそうに遊んでいます。子供たちの真っ直ぐな笑顔は、心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 第48回卒業式

本日は暖かい春を感じさせる天気でした。田彦小学校では、第48回卒業式が行われました。今回の卒業生は160名でした。卒業証書授与式では堂々とした元気な返事、呼びかけ、歌が印象的でした。6年間の集大成として、成長を感じさせる大変素晴らしい卒業式でした。中学校へ進学しても頑張ってほしいです。職員一同応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 ジャングルジム 昼休み

本日は気温が上がり、大変暖かい一日でした。休み時間は、半袖で生活する児童もいました。ジャングルジムが完成し、昨日から使用が始まりました。1年生から3年生限定での使用でしたが、みんな嬉しそうに遊具に集まっていました。今年度も残りわずかとなりましたが、最後まで丁寧な支援を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 6年生を送る会

本日は2校時、3校時に6年生を送る会が行われました。1年生から5年生までの温かなメッセージ動画の後、5年生、6年生で一緒にドッジボールを行いました。最後に6年生から5年生にメッセージが送られました。5年生に向け、「最高学年として田彦小学校をよろしくお願いします」と話す6年生の姿は大変立派でした。1年生から5年生までの児童が作成したメッセージは体育館全面に貼られました。感謝の言葉がたくさんありました。最後は6年生の「旅立ちの日に」の歌でした。体育館に響き渡る素晴らしい歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 清掃

本年度も残りあとわずかとなりました。1年間のまとめの時期ですが、計画通り進んでいるでしょうか。たいへん暖かくなり、チューリップの蕾みも膨らみ始めました。長年使用した教室をきれいに清掃する児童の姿も見られ感心しています。残りあとわずかですが、充実した日々になるよう職員一同努めて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 卒業式予行

本日は1時間目から3時間目に卒業式予行が行われました。今年はマスクの着用の義務が歌や呼びかけ以外は緩和されました。本校では、児童の思いを大切にしながら卒業式の練習に取り組んでいます。まだ、感染症を考慮し、他学年の同席はありませんが、是非見せたいと感じさせるほどの6年生の熱い思いが伝わってくる予行でした。6年生は残すところ7日となります。本日は6年生が校内の愛校作業を熱心に行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 6年生卒業まで8日

本日は大変暖かく、春を感じさせる陽気でした。6年生は、いよいよ卒業まであと8日となりました。いよいよ明日は卒業式予行も行われます。6年生には立派な卒業式を迎えて欲しいと思います。写真は朝の様子ですが、いつもと変わらず落ち着いて、朝の活動を進めています。残す日々を充実した日になるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 新登校班 ふれあいタイム最終

昨日から新しい班での登校が始まりました。「少し歩くのが速い」「みんなをまとめるのは大変」など、子供たちの声は様々ですが、毎日一生懸命に班のみんなを安全に登校に導いてくれています。本日、昼休みにはふれあい班活動の最終日を迎えました。みんなで楽しんだ後に感謝状が6年生に配られました。6年生は卒業まで残りわずかです。さびいい気持ちで一杯ですが、感動のある卒業式を迎えてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 通学班編制会議

本日は5時間目に通学班編制が行われました。来年度4月から始まる通学班の確認や並び順、登校時間、登校時の約束等を話し合いました。最後は、校庭に整列し、各班ごとに新班長を中心に下校しました。今まで6年生は班長として1年間下級生を安全に登校させてくれました。お陰様で安全に1年間値登校することができました。3月末まで、新登校班の安全確認を引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 梅の開花 委員会最終

本日は大変暖かい天気で、春を感じさせる陽気でした。正門前には梅の木があります。紅白の花が大変美しく咲き、梅の香りもします。いよいよ3月です。本年度も残り少なくなりました。6時間目は委員会活動が行われました。本年度最後の委員会でしたが、みんな一生懸命に活動していました。お陰様で、毎日の学校生活も安心して過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 3年生歴史館出前授業 スポーツすご技集会

本日は、3年生の歴史館出前授業が行われました。昔の暮らしについて、様々な写真を見ながら丁寧に説明してくださいました。みんな真剣に説明を聞いていました。昼休みは、集会委員会によるスポーツすご技集会が行われました。たくさんのエントリーがあり、みんな素晴らし技を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 卒業式練習

本日の1・2校時は卒業式練習が行われました。卒業式は今年で48回目を迎えます。学校に登校する日も残り15日となりました。6年生の皆さんには、充実した日々を過ごして欲しいと願っています。みんな卒業式の練習に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

2/25 金管バンド部最後の演奏会

2/25に金管バンド部の演奏会が行われました。金管バンド部は今年で廃部となります。演奏会では、校歌や勇気100%、栄光の架け橋が演奏されました。たくさんの保護者の方や先生方が見に来ており、演奏終了と同時に大きな拍手が鳴り響きました。大変素晴らしい演奏会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 授業参観懇談会 本日の給食

本日は本年度最後の授業参観・懇談会が行われました。各クラスでは、1年間の成長を感じさせる授業が多く見られました。お忙しい中、参観に来てくださり感謝申し上げます。ありがとうございました。本日の給食は6年2組のリクエスト献立でした。五目チャーハン、牛乳、餃子、中華サラダ、フルーツ杏仁でした。とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 清掃 下校

本日は、冬を感じさせる寒い一日でした。いよいよ2月も残りわずかです。2月24日には授業参観が行われます。たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。写真は3年生の清掃の様子です。昇降口の清掃を熱心に行っていました。本日は5時間授業でした。全員安全に下校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 金管バンド部演奏 ロング昼休み 卒業まで

本日は、2回目の金管バンド部の演奏が行われました。金管バンド部は今年で廃部となります。部員の皆さんは、本日、大変素晴らしい演奏を披露してくれました。最後の演奏は2/25になります。最後の演奏は体育館で、保護者の皆様の前で行われます。ロング昼休みは、大変暖かく、春を感じさせる陽気で、子供たちは大変嬉しそうに、外遊びを楽しんでいました。6年生の卒業までの日数は23日になります。卒業を感じさせる季節になり、寂しい気持ちで一杯です。6年生には小学校生活最後の日々を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 校内授業研究会 第2回学校保健委員会

本日は、2年生の教室で「かけ算のきまり」についての授業が行われました。子供たちはペイント機能を使って、まとまりを考えながら、工夫して答えを求めることができました。午後は、第2回、学校保健委員会が行われました。学校医の先生やPTA役員の皆様、保健整備委員の皆様を交えて、体力テストの結果や食育、学校保健安全計画、給食年間計画について話し合いました。たくさんの意見をいただき、大変有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 生活委員会 本日の給食

本日は寒さが厳しい1日でしたが、天気は大変よく皆外で元気に遊ぶことができました。休み時間や昼休みは外に出るために、急ぎ足になります。生活委員会の児童は、休み時間に焦らず歩いて移動するよう、他の児童に呼びかけてくれています。お陰で大きな怪我や事故なく生活することができています。本日の給食は、ミニコッペパン、牛乳、那珂湊焼きそば、大根とハムのサラダ、チョコプリンでした。みんな給食を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 庭木剪定 学級づくり4年授業 金管演奏

本日は、シルバー人材の皆様による庭木の剪定が行われました。作業は2/14、2/15の2日間行われます。校内の環境が大変きれいになりました。教育研究所から塙先生、坂下先生が来校し、4年生に向けた授業を行ってくださいました。相談を受けた後の声のかけ方や態度について全員で考えることができました。昼休みには金管部の演奏会が行われました。金管部は本年度最後になります。校歌を含めた3曲を演奏しました。とても立派な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 前期始業式