タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

12/9 給食前の手洗い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、天気がよく過ごしやすい一日でした。本校では、給食前に、手洗い指導を音楽に合わせて行っています。みんな流し台に向かって、丁寧に手を洗っています。外から帰ってきたときも、同じように手洗いを行っています。今後も換気・手洗いを推奨していきます。

12/8 体育なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は天気がよく、外での活動も通常通り行われました。持久走記録会が終わった学年は、体育の時間になわとびを行っています。協力して自分ができる技を増やしていました。

12/7 4年2組授業参観 消火栓工事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、4年2組の授業参観が行われました。道徳の授業で「お母さんの請求書」の授業でした。子供たちはよく考えて真剣に話し合っていました。12月6日(火)から校内の消火栓工事が始まりました。安全に配慮して、工事が行われています。この工事は2月まで続く予定です。

生活科 おもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生生活科「つくるたのしさはっけん」で、1年生へプレゼントするおもちゃを作っています。試行錯誤を繰り返しながら、喜んでくれる様子を想像しておもちゃ作りをしています。1年生に喜んでもらえるといいですね♪

12/6 学級づくり授業 いじめゼロオンライン集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、教育研究所から塙先生、坂下先生が来校し、授業を行ってくれました。5年生は「自分にも優しく相手にも優しい、バランスのとれたコミュニケーションの方法について学ぼう」というテーマで、タブレットを活用した学習が行われました。実生活で使用できるよう、ロールプレイを活用して学びを進めていました。
お昼は、いじめ集会が行われました。各学年が考えたスローガンを発表しました。1年生「おもいやり、あいてに優しく、すごそうよ」2年生「思いやり、みんながもっと、ニコニコだ」3年生「思いやりで、言葉をやさしく、助け合う」4年生「深い傷、一生残る、あの言葉」5年生「やさしさは、いじめをなくす、たどり道」6年生「困ったら、なやまず、ほうれんそう」でした。各クラスともいじめについて真剣に話を聞き、考えることができました。

12/5 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は曇り空の1日でした。12月に入り肌寒い日が続いていますが、子供たちは外に出て、元気に遊んでいます。校庭で鉄棒やドッジボール、鬼ごっこをする様子も普通に見られ、体力も向上しているように感じます。寒さに負けない身体つくりを、今後も推進していきます。

12/2 2-3研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はICTを活用した研究授業が2年3組で行われました。音楽の授業でリズムをプログラムしながら、実演する授業でした。みんな、自分で考えたリズムを楽しみながら発表していました。色々なリズムがあることに気づく授業でした。

12/1 持久走記録会 租税教室 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は2年生の持久走記録会が行われました。小雨で気温が低く心配しましたが、700mをみんな一生懸命に走りました。保護者の皆様には、お忙しい中、応援に来ていただきありがとうございました。お陰様で無事終えることができました。2・3校時には6年生の租税教室が行われました。「税金がないとどのような世の中になるのか」「税金クイズ」「1億円の重さ」などを学びました。みんな真剣に話を聞き、税務署の方からお褒めの言葉をいただきました。研究授業は6年2組で行いました。総合的な学習の授業で,職業についてのプレゼンを児童一人一人が、堂々と行っていました。伝え方にも工夫が見られ、一人一人の考えを深める授業だったと思います。

11/30 校務員さん 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は校庭に水が溜まり、2年生・4年生の持久走記録会が延期になりました。予定では明日12/1に実施することになっています。保護者の皆様のご理解・ご協力ありがとうございました。さて、学校には学校内外の環境整備や修繕を行ってくださっている校務員さんがいます。本日も職員玄関周辺の整備を行ってくださり、ありがとうございます。また、本日は2年生4年生6年生の読み聞かせが行われました。子供たちは、いつも真剣に読み聞かせを聞いています。

11/29 持久走記録会 田彦中学校授業参観・懇談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、5年生・6年生の持久走記録会が行われました。曇り空の中、子供たちは一生懸命に目標の記録を目指して頑張りました。最後の一人が走りきるまで、励ましの声援を送り続ける子供たちの姿があり、心温まる場面もありました。全員よく頑張りました。保護者の皆様の温かい声援ありがとうございました。6時間目は田彦中学校の先生方が授業を参観に来てくださいました。小学校と中学校の連携をこれからも大切にしていきます。

3年生持久走記録会

今日は、2時間目に3年生の持久走記録会が行われました。
あいにくの曇り空で、気温も上がらない中でしたが、これまでの練習の成果を発揮することができました。
たくさんの保護者の方にも応援にきていただき、励みになったようです。
ありがとうございました。

5回の試走(練習)と中休みのマラソンで練習を重ね、目標をもって記録会に臨み、タイムを縮められた児童がほとんどでした。
目標をもって一生懸命走る姿に、成長を感じました。

順位だけでなく、記録(タイム)についてもぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはしのつかいかためいじんになろう

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭と、箸の使い方の練習をしました。正しい持ち方を意識して、一生懸命に取り組みました。マカロニが登場すると盛りあがりがありましたが、上手に使う姿が見られました。ご家庭での確認もしていただきました。今後も継続的に実践していきたいです。

11/28 校内持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は校内持久走記録会が行われました。3年生が2校時、1年生が3校時に行われました。3年生は800m、1年生は600mを走りました。自分の決めた目標に向けて、みんな頑張っていました。

11/27 第18回ふれあいまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、第18回ふれあいまつりが開催されました。ふれあいまつりでは、逃走中、野球盤、輪投げ、玉入れ、ドッジビー、みんなでたのしく物作り、読み聞かせ、縄跳び、みんなでつな引きが行われました。3年ぶりの開催でみんなとても楽しそうでした。逃走中では、ハンター役の皆様が校舎から顔を出すと大きな歓声があがりました。体育館や図工室、学童教室でも行われ、大盛況でした。子供たちの笑顔が大変印象的でした。

11/25 持久走記録会 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、心地よい天気の中、持久走記録会練習会と授業参観が行われました。いよいよ来週から学年ごとに、持久走記録会が始まります。最後の練習に精一杯取り組んでいました。5、6校時は授業参観が行われました。5校時は1年〜3年、6校時は4年〜6年でした。みんな一生懸命に授業に取り組んでいました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

11/24 清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は天気がよく、過ごしやすい1日でした。本日も全体的に落ち着いて生活していました。1年生は清掃の時間に昇降口を担当しています。靴箱や床を隅々まで一生懸命、丁寧に清掃してくれました。お陰で、大変きれいになりました。

11/22 ふれあい班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はふれあい班活動が行われました。本校は縦割り班が60班あります。ロング昼休みの時間に、6年生を中心に事前に決めた遊びをそれぞれの班で行いました。笑顔で楽しく活動することができました。

11/19 5学年宿泊学習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は、カレー作りを行いました。直接火をおこし、野菜を切ったり、炒めたりしました。飯ごう炊飯も行いました。普段できない体験で、迷うことも多くありましたが、子供たちは、何事も一生懸命に取り組んでいました。どの班もできたカレーは「おいしい」と笑顔で答えていました。5学年の保護者の皆様には、準備等ご協力をいただき感謝申し上げます。思い出に残る、大変よい活動ができました。

11/18 5年生宿泊学習1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
よい天気に恵まれ、5年生は宿泊学習に出発いたしました。1日目は、鹿島神宮に行き、境内の散策となりました。御手洗池や要石に興味津々でした。その後、白浜少年自然の家では、野外活動(アウトドアビンゴ)やキャンプファイヤーを行いました。自然の中での体験活動は、心地よく、みんな楽しそうでした。部屋での団らんや皆で入る入浴等を通して、子供同士の絆も深まっていたように感じました。計画通りに実施することができました。

11/17 エアコンフィルター清掃 第2回トイレ清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は学校のエアコンフィルター清掃が行われました。フィルター清掃は年に3回行われます。業者の方が時間をかけて、丁寧に清掃を行ってくださいました。また、本日は、第2回トイレ清掃も行われました。本日は、西棟1階、東棟1階、新棟1階、新棟2階の清掃でした。流しもきれいに仕上げてくださいました。きれいになったトイレを今後も大切に使用していきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31