タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

登校 ふれあい班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も子供たちは元気に登校していました。これからは、運動会で学んだことが学校生活に活かせるよう支援してまいります。本日はロング昼休みでふれあい班活動が行われました。自己紹介や班の写真をみんなで撮ることができました。楽しく活動することができました。

第48回運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心地よい天気の中、第48回運動会が行われました。子供たちの真剣な眼差しの中、運動会が盛大に行われました。運動会の最後は6年生による学級対抗全員リレー、たび小ソーラン2022が行われました。保護者の皆様のご協力のお陰で、滞りなく無事終えることができました。ありがとうございました。

運動会練習 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ運動会まで残すところあと1日となりました。本日も天気のよい中での練習となりました。明日はいよいよ本番。児童一人一人の思い出に残る運動会になればと思います。1年生の給食では、配膳を1年生の給食当番が行い、全員前を向きながらおいしくいただきました。写真は本日の給食です。毎日温かくおいしい給食です。

運動会の予行練習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の影響で1日延期になった予行練習が実施されました。天気もよく、気温も高かったので、水分補給等をして熱中症対策をしながら活動しました。
 5・6年生は係活動にも取り組み、自分の種目の動きや係での動きを確認することができました。各クラス課題も見え、本番への意欲を高めていました。高学年としての自覚が見えた予行練習となりました。
 土曜日の本番は、今までの練習の成果を発揮し、全力で挑んで欲しいと思います!!

運動会予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は天気のよい中、運動会の予行が行われました。各学年の様子を写した写真がありますので3枚ご紹介いたします.続きは運動会当日を楽しみにしてください。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

新緑 運動会練習 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は天気が良く、大変過ごしやすい1日でした。予行の練習は延期になりましたが、本日も運動会の練習が各学年で行われました。写真は6年5組の学級旗です。素敵な学級旗です。他のクラスの学級旗も楽しみです。運動会まで楽しみにしてください。3枚目の写真は1年生の給食の様子です。当番活動がスムーズになり、どのクラスも自主的に取り組んでいます。

あいさつ 授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は曇り空の1日でした。児童は疲れからか、朝のあいさつに元気はありませんでした。しかし、それでも、1日、全学年の子供たちは、落ち着いて授業に取り組んでいました。本校の運動場は貯留池の工事が終わりましたが、水はけが悪くなり、運動場に水が貯まるようになってしまっています。本日は本校全職員で運動会のテント設営と併せて、グランドの整備を行いました。明日の予行練習が延期になりましたが、当日は立派な運動会が行われるよう職員一同頑張りますので、保護者の皆様も楽しみにしていてください。よろしくお願いいたします。

スマイルスタディサポーター 授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日よりICT専門員(スマイルスタディサポーター)が田彦小学校に来校し、ICTのサポートをしてくださいます。本校でも電子黒板を使用した授業やタブレットを活用した授業が増えてきております。職員研修を積み重ね、さらに充実した授業になるよう取り組みを進めて参ります。また、本日より教育実習生が来ています。運動会にも参加してくださることになっています。

6年生靴箱 学級旗制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は6年4組の靴箱を紹介します。大変きれいに整頓されていて立派です。また、6年生は、1年生の朝のお手伝いや、運動会に向けての学級旗の制作など、空いている短い時間を有効に使い熱心に活動しています。各クラスの学級旗が完成することを楽しみにしています。運動会で披露されます。

運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1
 運動会まであと1週間ほどとなり、学校全体が運動会に向けて動いています。4年生は、毎日1時間の授業で、団体競技と個人走の練習に励んでいます。
 この日は、団体競技の練習を行いました。入退場の練習では、前回までの動きをしっかり頭に入れ、てきぱきと行動することができました。競技の練習では、レベルアップした高さのかごめがけて、どのクラスも一生懸命投げ入れていました。子どもたちの、本番さながらの力の入れように、担任の応援にも力が入りました。
 練習できる時間も残りわずかですが、子どもたちと作戦を練って、全力で戦えるように準備を整えていきたいと思います。ぜひ当日の活躍にご期待ください。

ツツジ 1年生花苗の世話 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校では、ツツジがきれいに咲いています。晴れの天気も本日までで、明日からは雨の予報も出ています。1年生の子供たちは、朝顔の苗の世話を毎日熱心に行っています。運動会の練習もだんだんと熱が入り、各学年熱心に取り組んでいます。運動会までは残すところ6日となりました。保護者の皆様のご来場をお待ちしています。

運動会練習 うさぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は天気もよく、過ごしやすい1日でした。6年生の練習も熱が入り充実してきています。本校では、本年度も5・6年生のソーランを予定しています。5・6年生の当日の演技を楽しみにしてください。本校には駐車場脇にウサギ小屋があります。名前は茶々、ミックス、ミルクです。飼育委員会の児童が大切に世話をしています。

ロング昼休み 運動会練習 立ち上がれ粘土

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は初めてのロング昼休みがありました。子供たちは、先生や友達と楽しく過ごすことができました。運動会の練習も順調に進んでいます。3枚目の写真は4年生の授業で作成した「立ち上がれ 粘土」の写真です。みんな一生懸命に作っていました。

給食 歯磨き 清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の天気は曇り空でした。連休明けではありましたが、落ち着いた態度で生活をすることができました。本日の給食は2色揚げパン(きなこ・抹茶ミルク) 牛乳 ツナサラダ ワンタンスープでした。抹茶ミルク味の揚げパンは初めてでしたが、おいしくいただきました。給食後は、1年生も6年生と一緒に歯磨きや清掃を行います。みんな、一生懸命活動することができました。

登校 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は連休明けの登校でしたが、みんな元気に登校することができました。運動会を5月21日に控え、運動会の練習も各学年で始まりました。本日は天気も良く、過ごしやすい気温の中、各学年熱心に練習に励んでいました。

ネモフィラ 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月に入り、ネモフィラも大きく育っています。本日は、天気もよく過ごしやすい1日でした。休み時間には元気にバスケットボールや鬼ごっこ、ドッジボールをして過ごす姿が多く見られました。明日からまた、3連休になりますが、健康に気を付け、元気に過ごせることを願っています。

春のくらし

画像1 画像1
先日の授業参観で行った「春のくらし」の作品が仕上がり,廊下に掲示されました。
桜やタンポポを見つけた,たけのこごはんを食べたなど,1人1人が感じた春を、出来事と感想にまとめることができました。

明日からゴールデンウィークです。
身の回りの春を探してみてはいかがでしょうか。

朝読書2年6年 外国語5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は大変過ごしやすい天気で、子供たちも落ち着いて生活しています。朝の読書タイムも各自が本を用意し、静かに読書に取り組んでいました。外国語の授業では、Eugene Mason(ユージン), MichaelSpeakman(マイケル)の2人の先生に授業を教わります。マイケルは本年度からの先生です。本年度も、英語へ親しみ、語彙力を高めていきたいと考えています。

下校時の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭確認訪問も4日目となりました。お忙しい中ご協力をいただきありがとうございました。本日は気温も上がり、学校では熱中症にも気を付けているところです。下校後の過ごし方についても、今後の連休の生活につながりますので、ご家庭でも時間を見つけてお話しくださいますようお願いいたします。

雨 学級の様子 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は雨の一日でした。朝は傘を差しながら安全に登校できました。学級では落ち着いた態度で朝の会や授業に取り組んでいます。1年生の給食も主体的に取り組み、自分たちで給食の配膳や準備ができています。今週は3日と短い週ですが安全に気を付けていきたいと思います。(今年度から栄養教諭の杉山先生が給食全般に関して対応してくださっています)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30