タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

学級づくり授業 ロング昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、ひたちなか市教育研究所の塙先生が来校し、学級づくりに向けた授業を行ってくださいました。5年生を中心とした授業でしたが、タブレットを使いながら、全体で共有し、楽しく話合いを行うことができました。本日は火曜日でしたので、ロング昼休みでした。それぞれの子供たちが思い思いの遊びを行うことができました。先生も一緒に外遊びに親しんでいました。

動物のすみか(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、理科の学習で校庭に動物のすみかの観察に行ってきました。
体育館の裏の草っ原には、バッタやトンボや、カナヘビ・・・・。
たくさんの動物(虫)を見つけることができました。
中には、捕まえられた子もいました。
タブレットをもち、写真をとったので、あとで教室でゆっくり観察カードを書くことができました。
タブレットを活用して,学習に生かしています。

日立ハイテク授業 ICTサポーター 秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、6年生を対象とした理科の電子顕微鏡を使った授業が行われました。普段目にすることができない、小さな世界を目の当たりにして、子供たちは興味津々でした。今日は、蝶の羽根を拡大して見ることができました。本日はICTサポーターも来校しました。タブレットを使用したプログラミングを、クラス皆で学ぶことができました。秋になり、葉の色も変わり始めました。

5年歯科指導 日立ハイテク授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は日立ハイテクの先生が「電子顕微鏡の世界」というテーマで授業を実施してくださいました。初めての電子顕微鏡の世界を知り、児童はとても興味津々でした。5年生は歯科指導が行われました。5年生全員で歯のしくみや虫歯等について学ぶことができました。外国語の授業も毎時間楽しい授業が行われています。

歯科保健指導を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は歯科衛生士の方をお呼びして、5年生を対象に歯科保健指導を行いました。歯のしくみやむし歯の進み方などを詳しく教えていただきました。歯の健康は、体の健康にもつながります。今日学んだことを活かして、これからの生活に役立て、むし歯ゼロを目指していきましょう。

県・市訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は教育委員会教育長・教育担当参事、県事務所の先生による訪問がありました。各クラスでは、タブレットや電子黒板を活用し、工夫を凝らした授業が行われました。授業にタブレットや電子黒板を使用している様子を参観し、ぜひ今後も継続してほしいとの言葉をいただきました。また、先生方の授業を進める表情についても、自然体でとてもよいとのお話もいただきました。学校としてさらに改善することについてもご指導をいただきましたので、今後の学校生活に生かし、児童に還元できるよう進めていきたいと思います。

台風のため11時登校 動物愛護集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は台風14号の接近により、11:00登校となりました。子供たちは、雨の中、傘をさして安全に登校することができました。大きな怪我や混乱なく登校することができ、保護者の皆様には大変感謝しています。ありがとうございました。また、昼休みには、動物愛護集会が行われました。動物に関する楽しいクイズが行われ、最後に校長先生から命に関するお話をいただきました。動物を大切にする気持ちを今後も大切にしていきます。

奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、1年生・3年生・5年生の保護者の皆様による奉仕作業が行われました。天気にも恵まれ、過ごしやすい中での除草作業となりました。保護者の皆様には、8時30分より学校校庭の除草作業や花壇の草取りを行っていただきました。お陰様で大変きれいになりました。お忙しい中、時間を調整しご来校いただき感謝申し上げます。学校としてもお手伝いをいただき、大変助かりました。どうもありがとうございました。

いろいろなことにチャレンジしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(火)に王様じゃんけんで、塙先生や友達とたのしく活動することができました。9月15日(木)にはICTの授業で、Jam boardという共有ソフトを通し、「○○といえば・・・?」というテーマで楽しみました。様々な考えを見ることができ、「あ〜!」「なるほど〜〜」という声が飛び交っていました。

立腰タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も朝、8時15分から立腰タイムが行われました。立腰とは、教育者である森信三先生(元神戸大教育学部教授)が提唱された、腰骨を立てて学習・生活することにより、自己の主体性の確立を実現する実践的な生活手法とのことです。本校では朝立腰を行うことにより、落ち着いて学校生活が始められています。また、6年間継続的に行っているため、来校者からは姿勢がよいと誉められることが多くあります。ご家庭でもお子様の姿勢を見て、よくできているときには誉めてあげてください。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はクラブ活動がありました。クラブ活動は4年生から始まります。本校では16のクラブ活動があります。みんな選択したクラブ活動で熱心に活動していました。本校のクラブ活動は次の通りです。(理科、バトン、ゲーム、家庭科、工作、ダンス、卓球、マンガ・アニメ、バトミントン、コンピュータ、サッカー、昔遊び、キックベース、読書、ドッジ・バスケ、ソフトボール)

給食 金管バンド部練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は火曜日でしたので、ロング昼休みがありました。校庭では担任の先生と一緒に元気に遊ぶ様子を多く見かけました。本日の給食は「ご飯、牛乳、ハッシュドビーフ、大根の梅ドレサラダ、冷凍みかん」でした。みんなおいしそうに給食を食べていました。写真は、金管バンド部の練習風景です。感染症対策を講じながらみんな一生懸命に練習に励んでいました。

デジタルシティズンシップ研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、デジタルシティズンシップ研修を行いました。「安心して楽しくパソコンを使うための約束」「自分のパソコンを学びに使うってどういうこと」などについて、教職員同士が話し合ったり、説明を聞いたりしました。また、個人情報やプライバシー保護についても、再度見直すことができました。

朝顔 リサイクル委員 外国語学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さな苗だった朝顔も、実を結ぶまでとなりました。今でも毎日、子供たちは朝顔に熱心に水をかけています。この朝顔から多くの種がとれることを楽しみにしています。朝、リサイクル委員は各クラスをまわり、牛乳パックの回収を行っています。今年もたくさんの協力をいただいています。写真は3年生の外国語活動の様子です。みんな一生懸命授業に取り組んでいます。

学校運営協議会 6年生授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、2回目の学校運営協議会・学校評価委員会を行いました。7月に行ったアンケート調査結果をご報告し、ご意見をいただきました。各教室の訪問・参観を通して児童の様子も見ていただきました。協議では、あいさつ・読書について貴重なご意見をいただきました。週末になりましたが、さすが6年生です。立派な態度で、真面目に授業に取り組んでいます。本校のよいお手本です。

勝田中等教育学校2年生による職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、勝田中等教育学校2年生が職場体験として来校しました。今日は、1年生の教室で一緒に学習したり運動したりしました。みんな大人気で、子供たちから「一緒に遊ぼう」と誘われる様子を多く見かけました。中学生からは「今日1日楽しかった」「体験できてよかった」「先生の仕事が大変だと分かった」との感想がありました。

4年生 点字・手話体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はひたちなか市社会福祉協議会から11名の皆様が来校してくださり、4年生児童が手話・点字について学ぶことができました。外部の先生が来て、直接お話を聞く機会は、コロナ禍のため、久しぶりです。4年生の児童は目を輝かせながら先生の説明を聞いていました。時間をかけて点字を打ち、実際に打ち終わった点字を4年生の児童はみんなに見せていました。外部の方との触れ合いを今後も大切にしていきたいと考えています。

3年1組・2組合同授業 ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、3年1組・2組合同で授業を行いました。電子黒板を使用し、3年2組の佐藤先生が授業を行いました。ICT支援員の宮田先生が来校し、ICT機器についてのご助言をいただきました。みんな元気に授業に参加することができました。昼休みは、ロング昼休みでした。クラスでの遊びが行われる中、4年3組の児童や6年生が校庭に生えている草を進んで抜いてくれました。優しい気持ちが感じられ、校庭がきれいになり、大変助かりました。

学校生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週も通常通り学校生活が始まりました。学習や運動などを先生やクラスの友達と一緒にで行いながら、元気に過ごすことができました。子供たちに「今日1日どうだった」と尋ねると「楽しかった」と元気な声が帰ってきました。体調を崩さず、早く学校生活に慣れるよう、教職員一同見守って参ります。ご家庭でも学校の話を聞いていただきながら、引き続きお子様のがんばりを励ましてくださいますようお願いいたします。

夏休みの作品 授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から学校生活は通常どおり始まりました。授業では、友人と一緒に学習をすることに楽しさを感じている児童を多く見かけました。給食も本日から始まりました。久しぶりの給食に児童も満足の様子でした。普段の学校生活に無理なく慣れるよう学校でも支援していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 1年遠足
9/30 3年遠足