タビ-ちゃん相談室(そうだんしつ)が開設(かいせつ)されました。悩(なや)み事(ごと)がある時(とき)は、相談(そうだん)してください。

今日も分散登校でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も,昨日に引き続き分散登校でした。
今日のグループも昨日同様,給食ありの5時間授業でした。
約2ヶ月ぶりの給食は,とても美味しかったようです。久しぶりのカレーに満足していたようです。職員は2日続けての献立でした。
まだまだ黙食ですが,育ち盛りの子どもたちにとっても,食事は,とても大切ですね。
預かりの児童はお弁当でした。保護者の方も,夏休みからのお弁当作りは大変だったかと思います。
10月からは通常に戻ります。食生活も含めて,生活のリズムに気をつけてもらえればと思います。

今日から給食開始です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は分散登校でしたが,今日から給食ありの5時間授業となりました。
給食は久々でしたが,1年生も少ない人数にもかかわらず,みんなで協力して配膳することができました。
今日の献立は,カレーとご飯と牛乳,ヨーグルトでした。もちろん黙食でしたが,みんな美味しそうに食べていました。
明日の分散登校のグループも同じ献立となります。

分散登校開始

今週から分散登校が始まりました。
学級によって人数の増減はありますが,地区別にAとBの2グループに分けての登校となりました。久しぶりの登校となりましたが,落ち着いた学校生活を送っていました。
来週からは,給食が始まり,午後までの授業となります。少しずつですが,学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。また,登下校時も,交通安全に気をつけてもらいたいと思います。
10月からは,通常の学校生活が始まります。まだまだコロナ対策をしながらの生活になります。体調の優れないときは無理をせずに,心身の休養に努めてもらえればと思います。

オンライン授業の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は,オンライン授業で国語のどうぶつ園のじゅういを学習しました。プリント活用して集中して取り組んでいました。
4年生は,図工で○○している自分についての学習を行いました。単元の最初ということで,どのように表現するのかガイダンスを行いました。
国語や算数などの主要教科以外でも,できる範囲で取り組んでいます。

ユージーン先生もオンラインに参加しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年生で外国語のオンライン授業がありました。
5年生は,登校している児童の皆さんとは対面で,自宅等にいる児童の皆さんはオンラインで参加するハイブリッド型で,全員で英語活動室で外国語の授業を行いました。
ユージーン先生を中心に,担任の先生方も一緒になって,英語を駆使しながら,外国語の学習を行いました。
ユージーン先生も,久しぶりの授業でとても喜んでいました。授業のないときは,皆さんが登校してからの授業のために,準備を頑張っています。楽しみにしたいですね。

今週からもオンライン授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から,再びオンラインによる授業となりました。
各学年とも,計画表をもとに学習することとなりました。
オンライン授業は,初めての試みですので,先生方も研修したり工夫を出し合ったりしながら試行錯誤を繰り返しています。また,田彦小は大規模校のため,学年ごとのオンラインや人数など制限することがあります。不慣れなこともありますが,少しずつスムーズに取り組めるようになればいいと思います。

オンラインホームルームです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週も,オンライン授業となります。タブレットの活用に少しでも慣れていきたいものです。
全学年,朝8:30分を目安に,オンラインホームルームをしています。先生方も,児童の皆さんの元気な顔を見ながら,出席をとったり,学習予定など伝えたりしています。
これからも情報モラルに気をつけながら,活用方法を考えていきたいと思います。

今日も分散登校でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き,今日も分散登校(希望)でした。
今日も夏休みに制作した作品等を持ってきたり,先生から明日からの学習の準備を聞いたりしていました。
明日から10日まで,オンライン授業となります。タブレットを使って授業したり,動画などを見たりする時間が増えると思いますが,使い過ぎには気をつけてもらいたいです。
13日からの再開に向けて,学校でも準備をしていきたいと思います。

久しぶりの登校です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本来なら,本日から9月がスタートするわけでしたが,コロナウィルス感染症拡大の影響で,地区ごとの分散登校(希望)となりました。
久しぶりでしたが,校舎にも子どもたちの声が響いていました。どの学級でも,夏休みの作品を提出したり,オンライン授業のための準備や確認をしたりしていました。
まだまだ本来の学校生活ができませんが,これからも,手洗い・消毒等を第一として,安全な学校生活が送れればと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式