ソーシャルスキルトレーニングを行いました!6年生 日光遠足日光東照宮では,世界文化遺産の本殿や奥宮を班ごとに見学しました。本地堂である鳴龍では,音の響きを聞き,感動していました。また,東照宮内にある数多くの彫刻の華やかさは,これから社会科で学習する,徳川家康の権力の大きさを感じ,興味をもつことができました。 東武ワールドスクエアでは,お昼を食べたりお土産を買ったりした後,園内を見学しました。25分の1に再現された世界各国の遺産や建造物はとても細かく,世界遺産旅行をしている気分を味わえました。 コロナ渦で心配はありましたが,無事日光遠足に行くことができ,たくさんの楽しい思い出をつくることができました。ご協力ありがとうございました。 次は陸上記録会の練習が本格的に始まります。子どもたち一人ひとりが自分の決めた目標に向かって一生懸命取り組めるよう,サポートしていきたいと思います。 給食指導が行われました児童は頷きながら話を聞いたり、クイズに挙手で答えたりしました。実際に使われるざるや柄杓を見ると、その大きさにびっくりしていました。 児童の給食に対する意識も刺激され、初めて完食する児童もいたほどでした!たくさん食べて、さらに大きくなる姿が楽しみです。 インターネットに画像をのせることの怖さとは?はじめに,主人公が自分自身を撮った写真を編集され,悪用されてしまうという内容の動画を視聴しました。動画の中で,それに関わっていた3人の登場人物の問題点について考えました。子どもたちは,それぞれタブレットを使って,自分なりに3人の問題点をまとめました。 さらに,インターネットに画像をのせることの怖さについて考えました。子どもたちからはいろいろな視点からの意見が出て,改めてインターネットやタブレットなどの使い方に気を付けていかなければならないと感じることができていました。 これからはよりスマートフォンやタブレットなどを使う機会が増えていくと思います。ご家庭でも,お子様とインターネットの使い方についてお話ししていただけると幸いです。 6年生はいよいよ明日,日光遠足です。小学校生活最後の遠足を,最高に楽しみ,無事に帰ってきたいと思います。朝早くに出発となりますが,ご協力よろしくお願い致します。 後期が始まりました。本日(10月11日)は無事に後期始業式を迎えることができました。 感染症予防のため,放送による式となりましたが,前を向いて静かに話を聞くことができました。 3年生と6年生の代表の友達が,しっかりと後期の抱負を述べることができました。 校長先生の話では,児童は各教室で,校長先生のあいさつに大きな声で元気にあいさつを返し,明るい気持ちで後期をスタートすることができたと感じています。 後期も「手洗い・うがい・消毒」など感染症対策を徹底して,安全に学校生活が送れたらと思います。 将来の職業は?自分が興味をもっている職業や,自分に合っていそうな職業は何かなど,子どもたちはそれぞれ考えていたようです。 名前など,知っている職業は多いですが,具体的にどんな仕事をしているのかなど,まだ分からないことの方が多いと思います。また,自分が将来どんな職業に就くのか,漠然としていると思います。 これからも,いろいろな情報を得るとともに,多くの体験を通して,自分に合った進路を選んでいってほしいと思います。 さまざまな職業を知ることができました。さいころトークなどでアイスブレイクをした後,「自分が興味のある職業」や「向いている職業」について知ることができるアンケートを行いました。そこで挙がった職業の中に,自分がなりたいと考えている職業が入っていた児童もいれば,初めて知る職業もあり,興味深そうにアンケートの結果を見ていました。 総合の調べ学習のテーマは「見つけよう!夢・あこがれ・未来の自分」です。後期からは興味のある職業やテーマをさらに詳しく調べ,まとめる学習に入っていきます。さまざまな職業を知ることで,視野を広げて調べ学習を進めていけるきっかけになりました。 元気な声が戻ってきました。今日が,通常の学校生活のスタートとなりました。 天気もよく,暑いくらいでしたが,久しぶりに校庭にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。 グランド工事の影響で,中休みの時間や昼休みと清掃の時間が変則的になりましたが,子どもたちは,きちんと時刻を守って遊んだり,掃除をしたりしていました。外では,友達と一緒に遊具で遊んだり,鬼ごっこをして遊んだりしている姿が見られました。とてもいきいきとして遊んでいました。 これからも仲良く元気に遊んでいってもらいたいです。 明日から通常登校です。夏休みからの長い休業期間でしたので,体調管理には気をつけて下さい。給食も本格的に始まります。保護者の方々にとっては,お子様の食事の栄養や献立等,長い間いろいろと考えなど大変だったかと思います。 なお,給食室や運動場の工事が少しずつ始まっており,少し活動等に制限があります。工事箇所には近づかないようにしてください。 通常登校が始まりました。今日は,音楽で「けんばんハーモニカとなかよくなろう」の学習をしました。教室では演奏ができないので,運指や息遣いを覚え,教科書の鍵盤の絵に指を置いて演奏(のふり)をしました。みんなで合奏できる日が早く来るといいなと思います。 給食も,前向き黙食です。今日のメニューは少しピリ辛で,苦手な子も多くいましたが,一口は食べようと頑張っていました。 午後からは台風の影響で雨がひどく,引き渡しでの下校にご協力ありがとうございました。教室でお迎えを待っている間,徐々に強くなる雨に心配になる担任に対し,元気いっぱいな子供たちに元気をもらいました。大きな被害がないことを祈ります。 今日も分散登校でした。今日のグループも昨日同様,給食ありの5時間授業でした。 約2ヶ月ぶりの給食は,とても美味しかったようです。久しぶりのカレーに満足していたようです。職員は2日続けての献立でした。 まだまだ黙食ですが,育ち盛りの子どもたちにとっても,食事は,とても大切ですね。 預かりの児童はお弁当でした。保護者の方も,夏休みからのお弁当作りは大変だったかと思います。 10月からは通常に戻ります。食生活も含めて,生活のリズムに気をつけてもらえればと思います。 今日から給食開始です給食は久々でしたが,1年生も少ない人数にもかかわらず,みんなで協力して配膳することができました。 今日の献立は,カレーとご飯と牛乳,ヨーグルトでした。もちろん黙食でしたが,みんな美味しそうに食べていました。 明日の分散登校のグループも同じ献立となります。 分散登校開始
今週から分散登校が始まりました。
学級によって人数の増減はありますが,地区別にAとBの2グループに分けての登校となりました。久しぶりの登校となりましたが,落ち着いた学校生活を送っていました。 来週からは,給食が始まり,午後までの授業となります。少しずつですが,学校生活のリズムを取り戻してほしいと思います。また,登下校時も,交通安全に気をつけてもらいたいと思います。 10月からは,通常の学校生活が始まります。まだまだコロナ対策をしながらの生活になります。体調の優れないときは無理をせずに,心身の休養に努めてもらえればと思います。 オンライン授業の様子です4年生は,図工で○○している自分についての学習を行いました。単元の最初ということで,どのように表現するのかガイダンスを行いました。 国語や算数などの主要教科以外でも,できる範囲で取り組んでいます。 ユージーン先生もオンラインに参加しています。5年生は,登校している児童の皆さんとは対面で,自宅等にいる児童の皆さんはオンラインで参加するハイブリッド型で,全員で英語活動室で外国語の授業を行いました。 ユージーン先生を中心に,担任の先生方も一緒になって,英語を駆使しながら,外国語の学習を行いました。 ユージーン先生も,久しぶりの授業でとても喜んでいました。授業のないときは,皆さんが登校してからの授業のために,準備を頑張っています。楽しみにしたいですね。 今週からもオンライン授業です。各学年とも,計画表をもとに学習することとなりました。 オンライン授業は,初めての試みですので,先生方も研修したり工夫を出し合ったりしながら試行錯誤を繰り返しています。また,田彦小は大規模校のため,学年ごとのオンラインや人数など制限することがあります。不慣れなこともありますが,少しずつスムーズに取り組めるようになればいいと思います。 オンラインホームルームです。全学年,朝8:30分を目安に,オンラインホームルームをしています。先生方も,児童の皆さんの元気な顔を見ながら,出席をとったり,学習予定など伝えたりしています。 これからも情報モラルに気をつけながら,活用方法を考えていきたいと思います。 今日も分散登校でした今日も夏休みに制作した作品等を持ってきたり,先生から明日からの学習の準備を聞いたりしていました。 明日から10日まで,オンライン授業となります。タブレットを使って授業したり,動画などを見たりする時間が増えると思いますが,使い過ぎには気をつけてもらいたいです。 13日からの再開に向けて,学校でも準備をしていきたいと思います。 久しぶりの登校です久しぶりでしたが,校舎にも子どもたちの声が響いていました。どの学級でも,夏休みの作品を提出したり,オンライン授業のための準備や確認をしたりしていました。 まだまだ本来の学校生活ができませんが,これからも,手洗い・消毒等を第一として,安全な学校生活が送れればと思います。 来週から面談です来週は個別面談の週となります。わずかな時間ですが,ご協力をお願いします。 このあとも,熱中症だけでなく,新型コロナウイルスの心配もあると思いますが,健康や事故等に気をつけて生活してください。 |
|