今週はE‐Timeでした。子どもたちは,ALTの先生と元気にあいさつを交わし,今日は野菜とその色を表す英語を学習しました。子どもたちはとても楽しそうに,先生の「What's this?」の質問に,野菜を英語で答え,「What's color?」の質問には,色を答えることができました。子どもたちの吸収の速さに感心しました。また,英語での聞き取りが難しい説明を受けた時には,先生のジェスチャーや表情から意味を理解しようとする様子が見られ,言葉が通じなくても心で繋がろうとするクラスの雰囲気に心が和みました。 次回はどんな活動が待っているのか,子どもたちとともに楽しみにしています。 点字・手話の体験活動宿泊学習2日目です。
今日は宿泊学習2日目を迎えました。時間通りにスムーズに進んでいます。
昨夜は、キャンプファイヤーでとても楽しく、元気に踊ったり、ゲームをしたりしました。 思い出の一つになったのではないかと思います。 今日は、また体験活動があります。昼食後帰路につきます。 家庭でも色々な話ができるかと思います。今日はゆっくり休んでもらいたいと思います。 税金について知ろう!税務署の方の話を聞いたり、税金についてのDVDを見たりして、税金について楽しく理解を深めることができました。1億円の見本が出されると、子どもたちは触ったり、持ってみたり、興味津々でした。 子どもたちの感想では、「税金がどのようなことに使われているか知ることができた。」「私たちの生活は税金に支えられていることを知り、大切だと思った。」などという声が聞かれました。 宿泊学習1日目です。グループでお弁当を食べたあと、午後からの活動に入りました。 ウォークラリーに向けて説明を聞いて、グループごとの順番に出発しました。少し疲れて戻ってきた人もいましたが、無事に終了しました。 このあとも楽しく活動ができるといいと思います。 今日の給食は,特別メニュー!「ソフトめん」は,おじいちゃんやおばあちゃんが食べていた頃の学校給食にも登場していた昔からある人気メニューです。正式な名前は「ソフトスパゲッティ式めん」といい,独特のやわらかい食感が特徴です。今日は,カレー南蛮うどんにしていただきました。1年生にとっては初めてのソフト麺。どのように食べるかを担任の先生に教えてもらい,食べるだけの量を少しずつカレー汁に付けながら,上手に食べることができました。食べ終わると,「次はいつ出るかな?」とソフト麺が給食に登場する日を楽しみにする児童が多く見られました。その日が,待ち遠しいですね! 電子黒板の校内研修会自己記録更新に向けて頑張りました!今年度は各校開催となりましたが,本校はグラウンドの工事もあり,制限された中での練習となりました。しかし,子どもたちは自己記録の更新に向けて,納得のいくまで繰り返し練習するなどよく頑張っていました。 練習終了後,これまでの練習の中で出た自己ベストを報告用紙に記入してもらいました。後日,記録証をお渡ししますので,ぜひお子様と一緒にご覧になってください。 あきとなかよし拾った葉っぱは,クーピーで紙にこすりだし,模様が浮かび上がると「おぉ〜!」と歓声が上がりました。どんぐりやまつぼっくりも,これからリースの飾りに使います。どんな作品になるか,楽しみです。 給食に台湾バナナ!今日は,台湾献立です。ルーロー飯は台湾の代表料理の一つで,しょうがやにんにく,香辛料と一緒に煮込んだ豚肉を,ごはんにかけて食べる料理です。ルーロー飯の独特な風味は,ウーシャンフェンという香辛料によるものです。ウーシャンフェンは,八角,シナモン,花椒,クローブ,陳皮の5種類のスパイスがブレンドされたもので,台湾料理に多く使われています。 今日の給食では,このルーロー飯に紫菜蛋花湯(ヅツァイタンファータン)という海苔と卵のスープを組み合わせたものと台湾バナナでした。初めて食べる独特の風味のルーロー飯に戸惑う児童も見られましたが,おいしいと食べる様子も見られました。台湾バナナも1人1本配られ,大きな口を開けて食べていました。甘くて濃厚な味わいのある,おいしいバナナでした。 これからも, 「食」を通して,さまざまな世界の食文化いついて体験してもらえたらと思います。 委員会活動が行われました。(保健委員会の様子)普段の当番活動では,主に手洗い用シャボネット液の補充をしています。 田彦小の児童が,健康で元気に過ごせるよう頑張って活動しています。 教育委員会の訪問がありました子供たちの学習の様子を中心に,先生方の授業参観などを行いました。 子供たちは,お客さんにきちんと挨拶をしたり,授業に真剣に取り組んだりしていました。 放課後は,先生方による研修を行いました。 研修では,今日の授業の様子や,普段の授業でのタブレットの活用などを中心に話し合いを行いました。最後には,教育委員会の先生方から今後の授業についての指導助言などがあり,先生方も熱心にメモを取るなど研修を深めていました。 ソーシャルスキルトレーニングを行いました!6年生 日光遠足日光東照宮では,世界文化遺産の本殿や奥宮を班ごとに見学しました。本地堂である鳴龍では,音の響きを聞き,感動していました。また,東照宮内にある数多くの彫刻の華やかさは,これから社会科で学習する,徳川家康の権力の大きさを感じ,興味をもつことができました。 東武ワールドスクエアでは,お昼を食べたりお土産を買ったりした後,園内を見学しました。25分の1に再現された世界各国の遺産や建造物はとても細かく,世界遺産旅行をしている気分を味わえました。 コロナ渦で心配はありましたが,無事日光遠足に行くことができ,たくさんの楽しい思い出をつくることができました。ご協力ありがとうございました。 次は陸上記録会の練習が本格的に始まります。子どもたち一人ひとりが自分の決めた目標に向かって一生懸命取り組めるよう,サポートしていきたいと思います。 給食指導が行われました児童は頷きながら話を聞いたり、クイズに挙手で答えたりしました。実際に使われるざるや柄杓を見ると、その大きさにびっくりしていました。 児童の給食に対する意識も刺激され、初めて完食する児童もいたほどでした!たくさん食べて、さらに大きくなる姿が楽しみです。 インターネットに画像をのせることの怖さとは?はじめに,主人公が自分自身を撮った写真を編集され,悪用されてしまうという内容の動画を視聴しました。動画の中で,それに関わっていた3人の登場人物の問題点について考えました。子どもたちは,それぞれタブレットを使って,自分なりに3人の問題点をまとめました。 さらに,インターネットに画像をのせることの怖さについて考えました。子どもたちからはいろいろな視点からの意見が出て,改めてインターネットやタブレットなどの使い方に気を付けていかなければならないと感じることができていました。 これからはよりスマートフォンやタブレットなどを使う機会が増えていくと思います。ご家庭でも,お子様とインターネットの使い方についてお話ししていただけると幸いです。 6年生はいよいよ明日,日光遠足です。小学校生活最後の遠足を,最高に楽しみ,無事に帰ってきたいと思います。朝早くに出発となりますが,ご協力よろしくお願い致します。 後期が始まりました。本日(10月11日)は無事に後期始業式を迎えることができました。 感染症予防のため,放送による式となりましたが,前を向いて静かに話を聞くことができました。 3年生と6年生の代表の友達が,しっかりと後期の抱負を述べることができました。 校長先生の話では,児童は各教室で,校長先生のあいさつに大きな声で元気にあいさつを返し,明るい気持ちで後期をスタートすることができたと感じています。 後期も「手洗い・うがい・消毒」など感染症対策を徹底して,安全に学校生活が送れたらと思います。 将来の職業は?自分が興味をもっている職業や,自分に合っていそうな職業は何かなど,子どもたちはそれぞれ考えていたようです。 名前など,知っている職業は多いですが,具体的にどんな仕事をしているのかなど,まだ分からないことの方が多いと思います。また,自分が将来どんな職業に就くのか,漠然としていると思います。 これからも,いろいろな情報を得るとともに,多くの体験を通して,自分に合った進路を選んでいってほしいと思います。 さまざまな職業を知ることができました。さいころトークなどでアイスブレイクをした後,「自分が興味のある職業」や「向いている職業」について知ることができるアンケートを行いました。そこで挙がった職業の中に,自分がなりたいと考えている職業が入っていた児童もいれば,初めて知る職業もあり,興味深そうにアンケートの結果を見ていました。 総合の調べ学習のテーマは「見つけよう!夢・あこがれ・未来の自分」です。後期からは興味のある職業やテーマをさらに詳しく調べ,まとめる学習に入っていきます。さまざまな職業を知ることで,視野を広げて調べ学習を進めていけるきっかけになりました。 元気な声が戻ってきました。今日が,通常の学校生活のスタートとなりました。 天気もよく,暑いくらいでしたが,久しぶりに校庭にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。 グランド工事の影響で,中休みの時間や昼休みと清掃の時間が変則的になりましたが,子どもたちは,きちんと時刻を守って遊んだり,掃除をしたりしていました。外では,友達と一緒に遊具で遊んだり,鬼ごっこをして遊んだりしている姿が見られました。とてもいきいきとして遊んでいました。 これからも仲良く元気に遊んでいってもらいたいです。 |
|