5/21(火) 水泳学習がスタートしました〜2.4.6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度は、スパークひたちなかで水泳学習を行います。今日はその初日で、2.4.6年生がマイクロバスに乗って、会場まで移動しました。コース毎に分かれて子供たちは、真剣に、楽しく、主体的に学習に取り組んでいました。※写真は6年生の学習の様子です。

5/21(火) 運動会の当日・翌日の教室より

画像1 画像1
運動会当日の朝の黒板と運動会明けの今朝の黒板(一部抜粋)です。
子供たちと担任の「士気を高める」団結を表すメッセージや、担任からの「頑張りをねぎらう」温かいメッセージです。新年度になって1ヶ月半という間もない時期の運動会ですが、行事をとおして子供たち同士、子供たちと先生の絆の深まってきていることを感じます。

5/17(金) 野菜の苗の観察〜2年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちが、タブレットで自分が植えた野菜苗の成長の様子を撮影していました。「いい感じに撮れた!」「葉っぱが増えてる!」など、自分の苗に愛情をもって育て、観察している様子が伝わってきました。

5/16(木) アサガオの種まき〜1年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たち一人一人植木鉢と種と肥料を持って、農園に集合しました。先生から配られた「土」をこぼさないように上手に植木鉢に入れ、指であけた5箇所の穴にアサガオの種を蒔きました。種を入れた穴に土をかけ、肥料を置くと、「大きくなってほしい」「たくさん咲いてほしい」という願いを込めて、やさしく声をかけながら水やりをしていました。これから、朝のルーティーン活動になる「観察」「水やり」が楽しみですね!

5/16(木) プログラムNo.11紅白対抗リレーに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の予行練習後、6年生の児童から、「バトンパスの練習がしたい!」「チームのみんなと気持ちを一つにしたい」という要望があり、急遽中休みに練習をしました。昨晩からの雨により、グラウンドがぬかるんでいたため、体育館で練習をしました。子供たちの前向きさに、先生たちも熱心に応えていました。

5/14(火) Hello, everyone. 〜5年外国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
この単元では、自分の好きなもの・欲しいものなどを聞いたり言ったりする会話を楽しみます。また、自己紹介を通して伝え合う力を付けていきます。外国語活動から、外国語に移行した5年生はようやく授業になれてきて、恥ずかしがらずに発表するようになってきました。写真は、家で飼っているペットを紹介している場面です。

5/14(火) 金のおの〜2年特別の教科 道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2
この資料を通して、うそをついたりごまかしたりしないで、明るくのびのびと生活しようとする態度」を養います。話合いはとても活発に行われていました。その中で「正直に話すこと」は、「何かもらえるとかじゃなくて、すっきりした気持ちになるから。」という、意見が出ていました。

5/14(火) たし算とひき算の筆算〜3年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元末の確かめ問題に、子供たちは集中して取り組んでいました。大問毎に問題を解くと、廊下や背面黒板に掲示されている「解答」をみて自己採点をしていました。最終問題は、先生に採点してもらってコンプリート!

5/13(月) 廊下や教室の掲示から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けた一人一人の目標が掲示されていました。学校の運動会のスローガンの他に、自分自身の目標を掲げるのも大事ですね!
学習の足跡が、掲示されていました。社会で学習した「都道府県」名の地域別のクイズ、理科「ものの燃え方」の発展学習で作った「炭」。しっかりと子供たちに身につく工夫をしています。

5/13(月) 楽しく学んでいます

画像1 画像1
2年生国語は、「はなのみち」の学習をしています。先生からオクリンクで送られた文章とイラストを、予想して結びつける作業をしていました。根拠となるキーワードを見つけながら、並べる順を考えていました。
6年生は、「円の面積」の学習をしています。今日は円に内接する正方形や外接する正方形に着目して、円の面積を見積もったり、既習の求積方法をもとに、工夫して円のおよその面積を求めようとしたりしていました。

5/13(月) 1年生の学習の様子

画像1 画像1
算数では「かずのならびかた」の学習をしていました。0から10までの数を順序よく並べたり、ある規則で並んだ数列のきまりを見つけたりするなど、とても意欲的でした。生活科では、先日サツマイモの苗植えをしました。今日はアサガオの種まきの手順を確認していました。子供たちは、土・肥料・種・水の順番でバッチリ覚えられたようで、種まきの日を今から楽しみの様子でした。

5/11(土) 親子清掃〜お世話になりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の運動会に向けて、朝から親子清掃を行いました。グランド整備、テントの設営、児童が使用するトイレ掃除、除草を地区ごとに手分けして作業していただきました。児童、保護者、親父の会・親父の会OB、教職員の力を集結して、一気に作業できたので、短時間ではありましたが予定していた作業全て完了することが出来ました。ありがとうございました。

5/10(金) はじめての調理実習〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、「協力しておいしいお茶をいれてみよう」をめあてに、小学校で初めての調理実習を行いました。正しいガスコンロの使い方など安全にも気をつけながら、グループごと協力しておいしいお茶をいれることができました。

5/9(木) タブレット初日〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ICTサポーターの先生と担任の先生による「タブレットの使い方」の学習をしました。約束、持ち方、置き方、ログイン・ログアウトの仕方、姿勢、片付けの仕方など、これから学習を進める上で、大切な基本事項をたくさん学びました。子供たちは、達成感とわくわく感を感じていました。

5/9(木) 電子黒板のよさを生かして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業ではすっかり欠かすことができなうなったタブレットと電子黒板。先生たちは、各学年様々な教科で、色々な活用をして、わかりやすい授業づくりに努めています。映像を見たり、図を示したり、手順を示したりすることで子供たちの理解を深めています。

5/9(木) 漢字辞典を使おう〜4年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音訓引き、総画引き、部首引きの3種の引き方を練習していました。「国語辞典」はこれまで、言葉の意味を知りたいときに使ってきましたが、「漢字辞典」は漢字単体の意味や成り立ちを調べたいときに使う目的や便利さを子供たちは実感していました。

5/8(水) 外国語活動〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲームを楽しんでいました。「Good!」「I don't know」「Me?」「Good idea!」「Come here」「Give me five」のどのジェスチャーをしているのか、積極的にコミュニケーションをとっていました。

5/8(水) 中休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の開・閉会式に役割のある児童は、担当の先生と一緒に、明日の全体練習に向けて、流れの確認をしていました。他の子供たちは、担任の先生と一緒にドッチボールをしたり、遊具で楽しんだりしていました。

5/8(水) 内科検診(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
内科検診2日目、1.2.3年生が対象です。検診前には、担任と養護教諭の先生の話をよく聞いていました。また、一人一人静かに順番を待ったり、学校医の先生にあいさつをしたりする姿に子供たちの成長を感じました。

5/7(火) 検査キットの配付

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(木)に尿検査があります。各学級では、連絡帳を書く時に子供たち一人一人にキットを配付しました。これは養護教諭が全学級・全児童分を袋詰めしたものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31