5/18(土) 引渡訓練〜お世話になりました〜

画像1 画像1
早朝のテント設営、閉会後のテント・会場の片付けを、親父の会の皆様に協力していただいたお陰で、スムーズに計画通りに行うことが出来ました。ありがとうございました。
運動会の後は、引渡の訓練を実施しました。学年毎に児童が整列し、兄弟姉妹が在籍しているご家庭は下学年から引渡しを行うなど、引渡方法を確認できた訓練となりました。
今日は天気予報で気温が高くなることが分かっていたので、運動会では熱中症対策を徹底し、意図的な休憩タイムを設けました。また、水筒+ペットボトル持参にご協力いただいたお陰で体調不良を訴える児童はおりませんでした。そのため、引き渡し後は、笑顔で下校するご家族の姿が多く見られました。今日は朝早くから、大変お世話になりました。

5/18(土) 運動会〜児童が主役の素敵な1日になりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、運動会を開催することが出来ました。どの学年も限られた時間を有効に使って練習を行い、今日までがんばってきました。開会式では、子供たちのやる気に満ちた素敵な笑顔で満ちあふれていました。今年度のスローガンは「心を結び つなごう 団結のバトン!!」です。このスローガンのとおり、団体種目では、みんなで力を合わせてバトンを繋ぎました。個人走・障害走は、一人一人ゴールを目指して、走り切りました。また、1.2.3年生は他学年の種目を応援し、4.5.6年生は係の仕事を精一杯務めていました。子供たちのがんばる姿、活躍する姿を保護者の方々やご来賓の方々が、温かい声援を送ってくださりました。ありがとうございました。
今年度は、ひたちなか市が誕生して30年目の年に当たることから、子供たちに自分たちが住むひたちなか市のよさと歴史を感じて欲しく、「ひたちなか踊り」の練習をしてきました。これから先もずっとひたちなかを大切に思い成長して欲しいという願いを込めて、閉会式前にダンスで会場を盛り上げました。一人一人が、全力で、楽しんだ1日となりました。

5/17(金) 児童も先生も大好き!揚げパン!!

画像1 画像1
【献立】抹茶きなこ揚げパン 牛乳 ツナサラダ ワンタンスープ ヨーグルト
【献立のねらい】抹茶について知ろう(八十八夜)
今日のメニューについて

5/17(金) 野菜の苗の観察〜2年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちが、タブレットで自分が植えた野菜苗の成長の様子を撮影していました。「いい感じに撮れた!」「葉っぱが増えてる!」など、自分の苗に愛情をもって育て、観察している様子が伝わってきました。

5/16(木) しっかり噛んで美味しく味わっています

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 韓国風肉じゃが ツナともやしのサラダ
【献立のねらい】姿勢よく食べよう
今日のメニューについて

5/16(木) アサガオの種まき〜1年生活科〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たち一人一人植木鉢と種と肥料を持って、農園に集合しました。先生から配られた「土」をこぼさないように上手に植木鉢に入れ、指であけた5箇所の穴にアサガオの種を蒔きました。種を入れた穴に土をかけ、肥料を置くと、「大きくなってほしい」「たくさん咲いてほしい」という願いを込めて、やさしく声をかけながら水やりをしていました。これから、朝のルーティーン活動になる「観察」「水やり」が楽しみですね!

5/16(木) プログラムNo.11紅白対抗リレーに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の予行練習後、6年生の児童から、「バトンパスの練習がしたい!」「チームのみんなと気持ちを一つにしたい」という要望があり、急遽中休みに練習をしました。昨晩からの雨により、グラウンドがぬかるんでいたため、体育館で練習をしました。子供たちの前向きさに、先生たちも熱心に応えていました。

5/15(水) 運動会〜予行練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の下、予行練習を行いました。熱中症を警戒して、水分補給や意図的な休憩時間を取りながら、予定どおりに進めることが出来ました。椅子の運び方、自分の座席位置、係の役割、開閉会式の流れ、各種目の流れなど確認し、課題点も明らかになりました。本番まで準備期間はあと2日を有効活用して、備えたいと思います。子供たちは、終始元気いっぱいで、本番さながらに“全力”でがんばっていました。

5/14(火) 創立記念−Happy Birthday−集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丘の仲間委員会の子供たちが、この日のために準備を進めてくれました。担当の先生やその他の先生も子供たちの「やってみたい!」を実現するために、様々なサポートをし、今日を迎えることが出来ました。
接続確認を終えると、ハイブリッド形式による集会がスタート。「堀口小の歴史、クイズ(5問)、歌(HappyBirthday)、校長先生の話」の順に会を進行しました。集会後に全問正解・4問正解の学級で表彰を行いました。今日のこの集会も、堀口小の歴史の1ページになりました。

5/14(火) Hello, everyone. 〜5年外国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2
この単元では、自分の好きなもの・欲しいものなどを聞いたり言ったりする会話を楽しみます。また、自己紹介を通して伝え合う力を付けていきます。外国語活動から、外国語に移行した5年生はようやく授業になれてきて、恥ずかしがらずに発表するようになってきました。写真は、家で飼っているペットを紹介している場面です。

5/14(火) 金のおの〜2年特別の教科 道徳〜

画像1 画像1 画像2 画像2
この資料を通して、うそをついたりごまかしたりしないで、明るくのびのびと生活しようとする態度」を養います。話合いはとても活発に行われていました。その中で「正直に話すこと」は、「何かもらえるとかじゃなくて、すっきりした気持ちになるから。」という、意見が出ていました。

5/14(火) たし算とひき算の筆算〜3年算数〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単元末の確かめ問題に、子供たちは集中して取り組んでいました。大問毎に問題を解くと、廊下や背面黒板に掲示されている「解答」をみて自己採点をしていました。最終問題は、先生に採点してもらってコンプリート!

5/13(月) 廊下や教室の掲示から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けた一人一人の目標が掲示されていました。学校の運動会のスローガンの他に、自分自身の目標を掲げるのも大事ですね!
学習の足跡が、掲示されていました。社会で学習した「都道府県」名の地域別のクイズ、理科「ものの燃え方」の発展学習で作った「炭」。しっかりと子供たちに身につく工夫をしています。

5/13(月) 楽しく学んでいます

画像1 画像1
2年生国語は、「はなのみち」の学習をしています。先生からオクリンクで送られた文章とイラストを、予想して結びつける作業をしていました。根拠となるキーワードを見つけながら、並べる順を考えていました。
6年生は、「円の面積」の学習をしています。今日は円に内接する正方形や外接する正方形に着目して、円の面積を見積もったり、既習の求積方法をもとに、工夫して円のおよその面積を求めようとしたりしていました。

5/13(月) 1年生の学習の様子

画像1 画像1
算数では「かずのならびかた」の学習をしていました。0から10までの数を順序よく並べたり、ある規則で並んだ数列のきまりを見つけたりするなど、とても意欲的でした。生活科では、先日サツマイモの苗植えをしました。今日はアサガオの種まきの手順を確認していました。子供たちは、土・肥料・種・水の順番でバッチリ覚えられたようで、種まきの日を今から楽しみの様子でした。

5/11(土) 親子清掃〜お世話になりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の運動会に向けて、朝から親子清掃を行いました。グランド整備、テントの設営、児童が使用するトイレ掃除、除草を地区ごとに手分けして作業していただきました。児童、保護者、親父の会・親父の会OB、教職員の力を集結して、一気に作業できたので、短時間ではありましたが予定していた作業全て完了することが出来ました。ありがとうございました。

5/10(金) はじめての調理実習〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、「協力しておいしいお茶をいれてみよう」をめあてに、小学校で初めての調理実習を行いました。正しいガスコンロの使い方など安全にも気をつけながら、グループごと協力しておいしいお茶をいれることができました。

5/9(木) タブレット初日〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ICTサポーターの先生と担任の先生による「タブレットの使い方」の学習をしました。約束、持ち方、置き方、ログイン・ログアウトの仕方、姿勢、片付けの仕方など、これから学習を進める上で、大切な基本事項をたくさん学びました。子供たちは、達成感とわくわく感を感じていました。

5/9(木) 電子黒板のよさを生かして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業ではすっかり欠かすことができなうなったタブレットと電子黒板。先生たちは、各学年様々な教科で、色々な活用をして、わかりやすい授業づくりに努めています。映像を見たり、図を示したり、手順を示したりすることで子供たちの理解を深めています。

5/9(木) 漢字辞典を使おう〜4年国語〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音訓引き、総画引き、部首引きの3種の引き方を練習していました。「国語辞典」はこれまで、言葉の意味を知りたいときに使ってきましたが、「漢字辞典」は漢字単体の意味や成り立ちを調べたいときに使う目的や便利さを子供たちは実感していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30