令和5年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月22日(金)令和5年度修了式を行いました。
 始めに表彰式を行い、今年度活躍したたくさんの児童を表彰しました。
 修了式では、学年ごとに修了証を代表児童に手渡しました。児童代表作文発表では5年生の児童が一年間を振り返り、前向きな作文を発表することができました。
 校長先生の話では、今年度を振り返ると共に、各学年に来年度に向けた願いを伝えていました。
 来年度もさらに佐野小学校がよくなるよう、児童の皆さんに期待しています。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日(火)令和5年度第77回卒業証書授与式が挙行されました。
 たくさんの保護者の方々、来賓の皆様、在校生代表の5年生と教職員に見守られ、128名の児童が卒業していきました。
 佐野小学校での思い出を胸に、それぞれの場所で大いに活躍してくれることを願っています。

新通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(月)、来年度の通学班を確認する集会を開きました。6年生が見守る中、新班長が中心となって、班のメンバー、集合時間、集合場所、通学ルートを確認しました。
 帰りは、新しい班長が先頭になって、地区別に下校しました。明日からは新しい班で登校になります。6年生は、卒業するまでに安心安全に登校できるよう教えます。
 6年生よろしくお願いします。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(金)、6年生を送る会を行いました。テーマは「思いのバトンをつなげよう」でした。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えると共に、6年生が繋いできた伝統を受け継ぐ思いで開催しました。
 6年生は、歌の発表で、かわいらしい低学年の歌に癒やされたり、中学年の合奏で、自分たちも演奏したことを思い出しながら聞いていました。
 卒業までもう少しです。さみしい気持ちもありますが、明るい笑顔で6年生を送りたいもので。

霞ヶ浦環境科学センター出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日(水)、霞ヶ浦環境科学センターの先生による出前講座を行いました。霞ヶ浦の水の透明度や水質を図り、水質の測定について学びました。学んだ5年生は、来年度、那珂川の環境について調べると学びを発展させていきます。

「おはなしすずかけっ子」が表彰されました

画像1 画像1
 2月24日(土)、令和5年度第22回読み聞かせコンクールにおいて、本校読み聞かせボランティアである「おはなしすずかけっ子」が自由部門一般の部で、茨城県読書をすすめる協議会長賞を受賞しました。おめでとうございます。
 こんなに技術の高いボランティアに読み聞かせをしていただき、本校の児童は恵まれています。

年度末授業参観・懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(水)、令和5年度末授業参観・懇談会を行いました。お足元の悪い中、たくさんの保護者の方に来校していただき、児童の学習の成果をご覧いただきました。
 1年生の学習発表会や6年生の感謝の会など、どの児童も精一杯、成長した自分の姿を披露することができました。保護者の方も児童の姿を微笑ましくご覧になっていました。

PTAワクワクイベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日にPTA主催ワクワクイベントを開催しました。
 大道芸や救助隊のデモンストレーションを見学した後、低学年はラグビー体験、高学年は職業体験と職業を知る会に分かれて、楽しみました。
 昼食は防災食体験として、みんなでアルファ米を食べました。
 最後は吹奏楽部の演奏を聴いて、終わりました。
 創立100周年記念として開催したイベントでした。みんな笑顔で素晴らしい体験ができたと思います。

創立100周年記念タイムカプセル開封記念プレート設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 創立100周年記念タイムカプセルを令和6年7月22日に開封しました。それを記念しプレートをタイムカプセル碑の隣に設置しました。学校にお寄りの際は、ぜひご覧ください。

3年生そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 茨城県珠算連盟の方をゲストティーチャーに迎え、3年生がそろばん教室を行いました。そろばんの仕組みと数の表し方、計算の仕方などを楽しく、分かりやすく指導していただきました。

6年出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の図画工作で、教材屋さんによる出前授業を行いました。なんとオンラインを活用し一度に4学級の授業を行いました。
 いつもとは違う学習のやり方でしたが、児童は作品作りに集中して取り組んでいました。
 

雪景色

画像1 画像1
 2月5日(月)、佐野小で初雪となりました。児童は「次の日雪が積もって、学校で雪遊びが出来るぞ。」とウキウキした気持ちで下校していきました。
 残念ながら次の日は雪が残っていませんでした。次の機会には、学校で雪遊びができるといいですね。

創立150周年記念誌完成しました

画像1 画像1
 創立150周年記念誌が完成し、ご支援いただいた方々への配付いたしました。
 これまで創立150周年記念事業にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 記念誌がまだお手元に届いていない方がおりましたら、学校までご連絡ください。
 よろしくお願いいたします。

理科特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日(水)、6年生で理科の特別授業を行いました。ひたちなか理科クラブの先生方が講師となり、電気の性質とはたらきについて学びました。
 発電の仕組みや電気が動きや音に変換する仕組みについて、楽しく実験をしながら学ぶことができました。

5年 林業体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日(火)、学級閉鎖で延期になっていた林業体験活動に行ってきました。那珂市の県民の森・植物園で木製プランター作り、丸太切り体験、コースター作りを体験しました。天気にも恵まれ、楽しく活動することができました。

3年生警察官出前授業

 1月30日(火)、ひたちなか市警察署から2名の警察官を講師に迎え、出前授業を行いました。3年生は警察の仕事や自転車の安全な乗り方などを教わりました。授業後もいただいたリーフレットを熱心に読んでいる3年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

いじめ防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日(金)、5年生対象にいじめ防止教室を開催しました。ひたちなか市スクールロイヤーを講師に迎え、いじめの事例をもとに、いじめの構造や人権を守ることの大切さについて学びました。これからも学んだことを生かして、いじめのない学校を目指します。

ミシンボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科で初めてミシンを操作するにあたり、保護者の方にボランティアをお願いしました。たくさんの保護者の方にご協力いただき、児童はスムーズにミシンを使って縫うことができました。ご協力いただき、ありがとうございました。

令和5年度 食に関する標語作品展示について

画像1 画像1
 ひたちなか市役所本庁舎1階市民ホールにて、令和5年度「食」に関する標語作品が展示されているます。展示期間は令和6年1月24日(水)から1月30日(火)までです。
 本校児童の作品も展示されていますので、ご観覧ください。 

大谷グローブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手から寄贈された野球グローブが佐野小に届きました。どのように扱うか、6年生、児童運営委員会に話し合ってもらいました。
 (1)教室ごとにグローブを回し、全員が触れる。(2)保護者や来校者も見られるように展示する。(3)グローブを1日1クラスに貸し出し、使ってみる。の3段階で活用することにしました。
 さっそく高学年からグローブに触れています。楽しみにしていたグローブに触れた児童はとても興奮していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31