TOP

は〜やくこいこい 宿泊学習♪ part2〜暑さに負けるな!野外炊飯活動その1〜

続いては、野外炊飯場へ移動です。この日は「カレー作り」を体験です。他の小学校の先生方とチーム☆5年生で協力しながら活動しました。ガス台はありません。自分たちで薪を割り、火をおこすところからすべて体験します。薪を割るときは「割り箸を作るように細く」することがポイントです。そうすることでよく火を燃やせる薪になります。「新聞紙をふんわりと細長く敷いて、薪を互い違いに重ねて空気の通り道を上手に作って組むことが大切だよ!」と施設の方々に教えてもらいました。
  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別の主な行事予定
5/2 運動会練習開始
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日