ミシンの学習
5年生が、家庭科で初めてのミシンの学習をしました。まず最初は、練習用の不織布を使って練習します。地域の方が、ボランティアとして手伝いに来てくださいました。
子どもたちは、ミシンに慣れるように、2人1組でわからないことを教えあって活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カウンセラーの先生の授業
6年生に、カウンセラーの先生が、「話を聞く側のスキル」について授業をしました。中学生になると、いろいろな学校の友達が集まるので、人間関係を円滑にするために、聞く側のスキルが大切であることを話してくださいました。「そうなんだ」「わかる」「いいね」など、共感的な言葉を使うと良いこと、質問してみること、など、ポイントをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() げんきっこタイム
青空のもと、本日の昼休みはげんきっこタイムがありました。ペア学年で、ドッジボールやケイドロをして遊ぶ姿がみられました。異学年交流を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子1年生
国語では、1つ1つの名前とまとめてつけた名前について学習しました。
くだものやさかなの1つ1つの名前や、遊具の名前などグループ分けをしました。 また、読書では1年間で100冊を目指しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
今日は、1年間で全体で集まる最後の委員会でした。
それぞれの委員会で、1年間の反省を行ったり、今後の委員会活動に向けて準備を行ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5.6年)
5年生は道徳で、湊一小に昔、勤務していた先生を招き、「湊一小の伝統の素晴らしさ」について話をしていただきました。話が終わると、子どもたちが「先生、私のお母さん知っている?おばあちゃん知っている?」と、先生に質問をしていました。
6年生は、「卒業に向けて、学校のためにできることは何だろう」という話合い活動をしました。グループで考えを出し合い、発表し考えを共有しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第13回ひたちなか市子ども伝統文化フェスティバル
先週末に、第13回ひたちなか市子ども伝統文化フェスティバルに、本校の郷土芸能部が出演しました。曲目は、茨城大漁節と鰯網大漁祝歌です。
代表の児童から、「湊の伝統を大切にしたい」という発表がありました。外部講師の先生方のご指導の賜です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マナーアップ集会に向けて
学校生活を楽しくしていくために、集会・運営委員会がマナーアップ集会を計画しています。今回のテーマは、「いじめ」についてです。各クラス、いじめをなくすためのスローガンを考えています。5年生もスローガンを皆で考えました。いじめのない、楽しい学校を目指そうと真剣に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 保育園のみんなとなかよくなろう(1年生)
今日は、生活科の学習で、湊保育園の年長児11名と交流しました。「ふやしおに」と「だるまさんがころんだ」の2つの遊びを行い、楽しみながら親睦を深めました。1年生は、保育園のみんなに遊びのルールを教えてあげたり、積極的に話しかけたりしていて、優しいお兄さん、お姉さんの姿が見られました。最後は、保育園のみんなへ手作りのメダルをプレゼントしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生サイエンスサポーターの先生と
4年生は、理科で「水はどのように全体にあたたまっていくか」という実験をしました。
ビーカーの水に、絵の具を溶かした水をいれ、熱すると、色が広がっていく様子がよく見えました。子どもたちは、広がっていく様子を見て、発見したことを発表したり、まとめたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生サイエンスサポーターの先生と
「手回し発電機と光電池で発電しよう」という課題で、6年生がサイエンスサポーターの先生と理科の実験をしました。発電機を回す速さを変えて豆電球の明るさを比べたり、光電池の光の当て方を変えて、モーターがどのように回ったかを観察したりしました。
サポーターの先生が、光の当て方の助言をすると、モーターが回転し、子どもたちから「回った」という声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話の聞き方名人をめざそう(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力診断のためのテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2,3年生)
2年生は、国語の時間、教科書の絵の中のカタカナを使って、文を作る練習をしました。主語と述語を意識するようにしました。3年生は、自分の調べたいものの重さの検討をつけて、実際に測る学習をしました。何を測ろうか楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔遊びの会(1年生)
今日は、1年生の生活科の学習で「みなtoみまもり隊」の10名のゲストティーチャーをお招きして、昔遊びの会を行いました。7種類の昔遊び(羽根つき、竹とんぼ、けんけんぱ、あやとり、お手玉、おはじき、竹ぽっくり)を子ども達一人一人に優しく教えてくださいました。子ども達は昔遊びのおもしろさに気付き、達成感を味わうことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会(5.6年)
5.6年生の書き初め大会でした。5年生は「新しい風」、6年生は「将来の夢」という課題でした。高学年になると、画数が多く、文字のバランスをとることが難しいですが、バランスを考えながら書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会(1〜4年)
今日は、1年生から4年生まで、書き初め大会がありました。気持ちを集中させて、バランスを考えながら、一文字一文字を書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT支援員の方が来校(3年生)
本日は年明け初めの、ICT支援員の方が来校の日でした。3年生が、スライドの使い方を勉強したり、プログラミングを学習したりしました。
スライドの学習は、総合的な学習の発表に活用する予定です。わからないときは、先生に聞いたり、友達同士で教え合ったりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定
今日は、低学年の身体測定を行いました。やり方を聞いて、きちんとした態度で行うことができました。以前より身長が伸びたり、体重が増えたりしたことに喜んでいる様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 給食開始
冬休みが終わり、今日から給食開始です。今日の献立は、はちみつパン・牛乳・ポークビーンズ・こんにゃくサラダでした。久しぶりの給食を、子どもたちは、みんなで楽しそうに会話をしながら、おいしそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|