11/12火 第5学年親子給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 スイートポテトトースト 牛乳 肉団子と野菜のスープ煮 ラ・フランスゼリー

 今日は第5学年の親子給食が行われました。天候に恵まれたので、中庭にレジャーシートを広げて親子で楽しく給食を味わうことができました。季節外れのやや汗ばむ晴天だったので、日陰で食べるほどでした。暑かったので、さっぱりとしたラ・フランスのゼリーが合っておいしいと好評でした。給食室で1枚ずつ手作りのトーストもおいしく味わいました。一生懸命に調理員さんが作ってくださったので、残さず食べてくれるのは何より嬉しいことです。保護者の皆様も給食を懐かしく喜んで味わっていただけたようです。日頃の食事の参考にもなったようです。ご感想の一部を以下のご紹介します。お忙しいなかご参加いただき、誠にありがとうございました。
ご感想はこちら

11/11月 台湾の小学校とのオンライン給食交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食時間は「日台学校給食交換プロジェクト2024」(主催:台湾の食育協会)があり、ICT(MEET)を使って、日本と台湾でオンライン給食交流を行いました。本校の6年1組の児童が台湾・新北市碧華小学校4年12組の児童と交流を行い、その他の学年・学級もオンライン参観をしました。双方の学校長の挨拶からスタートし、交流では現地の通訳さんが日本語を台湾の言葉に、台湾の言葉を日本に訳してくださり、通訳さんが話す言葉に子供たちや先生方は驚きつつ、「台湾で人気の給食は何です?」「日本の給食でも食べ残りはありますか?」などを質問し合い、双方の学校でカレーライスが人気であることや、野菜や魚料理の食べ残りが多いのは同じであることなどがわかり、子供たちは楽しそうに交流していました。台湾グルメ「潤餅(ルンビン)」を知らない本校の子供たちのために、台湾の子供たち自らが実演調理を披露してくれました。
 台湾に行ったことがない子供たちがほとんどで、台湾から茨城県までは約2300キロメートルも離れていますが、ICTを活用して子供たち同士が交流することができる貴重な機会となりました。謝謝(シェシェ)、ありがとう!

11/11月  給食【台湾給食】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 ごはん 牛乳 豚ネギ塩炒め もやしと青菜の炒め物 たけのこの麦入りスープ みかん
★クイズ
 台湾では給食で使う食器は個人持ちである。〇か×か。

 今日は先週の金曜日に引き続き、台湾給食でした。今日の献立は、台湾食育協会主催「日台学校給食交換プロジェクト2024」に選定されたことで、台湾・新北市碧華小学校の栄養士さんが考案して提供してくださいました。本来は台湾ではポピュラーな「潤餅(ルンビン)」という食事系のクレープにして提供するものでしたが、食材調達の都合上、ごはんに具をのせて食べてもらいました。台湾料理らしく、にんにくやしょうがの香りが効いた料理で、豚ネギ塩炒めはごはんによく合ったようです。子供たちは台湾の食文化を味わえる貴重な経験となりました。
 給食室では調理員さんもいつもとは異なる調理工程や食材の組み合わせをよく確認しながら、一生懸命かつ慎重に作ってくださっていました。
クイズの答えはこちら

11/10日 美乃浜学区しおさい祭りに参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、地域の行事である「美乃浜学区しおさい祭り」に、4年生は合唱で、5年生は駄菓子屋の模擬店で参加しました。
4年生は、地域の人に美乃浜学園のことを知ってもらうために「校歌」、そして福祉の学習で学んだ手話をつけた「Believe」の2曲をステージで披露しました。のびのびとした歌声を響かせることができ、子どもたちの表情にも満足した様子がうかがえました。
5年生は、「駄菓子屋チャレンジ」ということで、仕入れから販売まで、すべて自分たちで行うことにチャレンジしました。売れるためには、利益を出すためには、と、それぞれが創意工夫を凝らし、正午前にすべての商品を売り切ることができました。

このような場を設けてくださいました平磯コミセンの皆様、そしてご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

11/8金 給食【台湾バナナが登場】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
ご飯 牛乳 排鶏(ジーパイ)※台湾風鶏肉の唐揚げ 春雨炒め 酸辣湯(サンラータン)※酸味と辛味のある中華スープ
★クイズ
 台湾はバナナの生産が世界一である。○か✕か。

 今日は茨城県内の多くの学校給食で台湾バナナや台湾料理が提供されました。これは台湾の農林水産省が茨城県笠間市を中心にここ数年で交友を広げていて、ひたちなか市も数年前から加入しています。バナナの熟れ具合に合わせて、台湾から輸入された台湾バナナがまとめて届くため、ほぼ一斉に学校給食に提供しています。ひたちなか市では、ひたちなか市観光協会により購入していただき、市内の中学校・義務教育学校で提供されました。給食では子供たちは笑顔で甘い!いい匂い!と喜んで食べていました。
クイズの答えはこちら

11/7木 給食【人気給食】

画像1 画像1
★給食MENU
 ジェノベーゼスパゲッティ 牛乳 ツナサラダ ドーナツ
★クイズ
 A:ドーナツ B:ドーナッツ どちらが正しい?

 今日は給食前から「ドーナツが出る」と楽しみにしていた子がたくさんいたようです。調理中も「おいしそう〜」と廊下から見てくれていました。食べ残りもとても少なかったです。「ドーナツと牛乳は合う」という声もありました。喜んで食べてくれていました。
クイズの答えはこちら

11/6水 給食【中華】

画像1 画像1
★給食MENU
 青菜チャーハン 牛乳 春巻 ピリ辛チキンサラダ

 今日は中華MENUでした。子供たちも喜んで食べました。サラダの食べ残りもいつもより少なく、おいしく食べてくれたようです。

11/2土 第4回美輝祭・大成功!

 11月2日(土)美輝祭を開催しました。あいにくの雨の中の開催でしたが、それに負けない素晴らしい発表の数々でした。
 第1部では、全校児童生徒が一堂に会して1〜4年生の発表を見届けられるのも義務教育学校ならではの素晴らしい場面でした。1〜4年生は、歌・ダンス・音読劇・合奏などの学習発表でした。それぞれの学年の良さが発揮され、発表する側も参観する側も、互いのこれまでの練習の成果を称え合う機会ができたことを嬉しく思います。
 第2部では、5・6年生が学年合唱、7〜9年生は合唱コンクール形式での各学級による合唱発表を行いました。7〜9年生においては、合唱コンクールとして各学級、紆余曲折ありながらも練習を重ねてきた合唱を披露していました。どの学級もこれまでの練習の成果が発揮できた歌声でした。4〜6年生は、後期課程の合唱に触れることで、来年以降の自分たちの姿を想像しながら聴くことができたと思います。結果は以下のとおりです。
【結果】◇金賞 9年1組  ◇指揮者賞 9年1組 ◇伴奏者賞 9年2組
 第3部では、吹奏楽部の演奏、少年の主張や英語プレゼンテーションフォーラムに学校体表として出場した生徒たちの発表、7・8年生の有志発表や、薄井PTA会長と川上先生による漫才も登場するなど、バラエティーに富んだ発表でした。実行委員を中心に、児童生徒自身がこの美輝祭を自分たちで盛り上げていこうとする気持ちが伝わり、とても感動した1日でした。
 今日の運営にあたり、保護者の皆様の誘導等のご協力をいただきましたPTA役員の皆様、ご参観いただきました保護者の皆様には、ご協力に感謝申し上げます。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/1金 ひたちなか市誕生30周年記念式典で歌ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
30年前の11月1日、旧那珂湊市と旧勝田市が合併してひたちなか市が誕生しました。
その記念事業の一つとして、ひたちなか市誕生記念式典が、本日、ひたちなか市文化会館で開催されました。
式典の中で、市内小中学校の代表児童生徒が、宮嶋みぎわ氏作詞・作曲のひたちなか市30周年記念の歌「あなたとここで」と、「きみはほんとうはいい子だよ」の2曲を合唱しました。
本校から2名、9年生と7年生が参加し、美しいハーモニーを奏で、市政30周年をお祝いすることができました。

11/1金 給食【旬の味覚〜さんま〜】

画像1 画像1
★給食MENU
 ごはん 牛乳 さんまの味噌煮 茎わかめのきんぴら のっぺい汁
★クイズ
 さんまを漢字で書くと? A:秋刃魚 B:秋刀魚 C:秋剣魚

 今日から11月です。秋の味覚「さんま」を提供しました。今年はさんまが比較的とれるようで、市場やスーパーで国産・台湾産ともに目にすることが多くなりました。しかし、1匹100円ほどで買えた時代から比べると、まだまだ高値ではあります。
 給食では衛生面や調理時間を考えて、冷凍のボイルパック品を使用していますが、献立会議で厳選された商品を使用しています。茨城県内で加工され、川魚の甘露煮の製法で作られた、みそ風味のさんまの煮魚です。圧力を遣わずに弱火で7時間以上じっくり煮込み、骨までやわらかく仕上げてあるそうです。さんまは、食生活で不足しがちなDHA・EPA・カルシウムなどを豊富に含んでいます。子供たちにも「おいしい」と好評でした。
クイズの答えはこちら

10/31木 いくり苑の方々とHappy Halloween!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/31(木)は「いくり苑」の皆さんが,毎年恒例となった素敵な仮装をして美乃浜学園に来てくださいました!手には, Halloweenの文字の入った風船とたくさんのお菓子。4年生から9年生までのクラス代表の子供たちは,いくり苑の方々と「ハッピーハロウィン!」と元気に挨拶を交わし交流しました。
 6年代表の児童が「私たちのために来てくださってありがとうございました。いつまでも長生きしてください。」と感謝のことばを述べました。最後はみんなの幸せそうな笑顔が見え、素敵な集合写真が撮れました。
 12月は福祉委員会がいくり苑を訪問する番です。次にお会いできるのが楽しみです。

10/31木 4学年 親子学習会

 10/31(木)3・4校時に4学年親子学習会として、「ヨガ体験」を行いました。
 講師の先生のご指導を受け、落ち着いた雰囲気の中で取り組みました。ゆっくりと呼吸をしたり、筋肉をほぐす姿勢になったりすることで、身体や脳にある疲労を軽減させたり、心身の調和を図ったりました。
 終了後児童からは、「コリが取れた。身体が柔らかくなった。」、「家でもやってみよう。」と学んだ効果が感じられる声がありました。心身を整えた学校生活となるように支援していきます。

画像1 画像1

10/31木 海洋高校と給食交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は海洋高校 海洋食品科の3年生と本校の8年生が給食時間に交流を行いました。先日、8年生は海洋高校事業「みんなの海洋高校プロジェクト」で海洋高校の特色ある学習を体験したばかりなので、今回、さらに海洋高校の取組みのすごさを実感できたようです。
 今日は、高校生が8年生に製品の説明や魚や海洋高校に関するクイズを出してくれ、最初はとても緊張した様子でしたが、楽しそうに交流していました。交流後には、8年生から御礼の手紙を渡すことができました。
 また、高校生は中学3年生以来の久しぶりの学校給食を懐かしく感じて「持って帰りたいほどおいしい」「給食のパンだ」「チリビーンズが好きだったな」などと食べてくれていました。小・中学校時代の恩師も本校にいたようで、懐かしの再会があったようです。昼休みには、低学年の児童と遊んでくれました。ありがとうございました。

10/31木 給食【フライワシ?】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 はちみつパン 牛乳 フライワシ チリビーンズ 寒天入りヘルシーサラダ 
★クイズ
 イワシ類の漁獲が日本一の都道府県は? A:千葉県 B:茨城県 C:北海道

 今日は県立海洋高校 海洋食品科との連携事業で「フライワシ」という製品を特別に給食で提供しました。イワシのすり身にパン粉をまぶして揚げたフライで、「フライ(揚げる)」と「イワシ」をかけたネーミングです。若者の魚離れを解決し、茨城県の地魚の認知度を高めるために開発されたこの製品ですが、海洋高校×(株)茨城水産×カスミが共同開発して、カスミで販売されているものです。プレーン、チーズ、紅ショウガ、カレー、れんこんの5種類の味付けがありますが、今回は「カレー味」を提供しました。広島県の郷土食「がんす」を開発のヒントにし、味・パッケージのイラスト・商品名の考案を高校生が行ったそうです。
 今日は8年生がランチルームで海洋高校生と交流給食を行いました。「魚嫌いな子供たちも「これなら食べられる」「カレーの風味がいい」とおいしく食べてくれていました。
 
クイズの答えはこちら

10/30木 感謝!美乃浜おやじの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の市誕生30周年記念献立は、地元のたこやメヒカリなどの豪華な水産物をいつも以上に取り入れています。たこは川達水産(沢メキ、代表取締役:齋藤 浩一)様、メヒカリは那珂湊漁協女性部(部長:根本 経子)様など、多くの方のご協力で実現しました。通常よりも経費がかかっていますが、今回は「美乃浜おやじの会」(会長:磯崎 直樹)様のご協力により、地域イベント「磯遊び」の収益金を市内の子供たちのために40万円ほど市に寄付してくださり、実現することができました。また、関連団体として、KAWASAKI KIDS基金(代表理事:川崎 収厚)様、KODOMO MIRAI基金(事務局長:丸山 俊秀)様にも多大なるご支援をいただき、学校・家庭・地域が一体となって、地産地消で子供たちの笑顔あふれる給食となり、郷土理解につなげることができました。
 今日の給食時間には、事前に撮影した協力生産者の動画を流して、子供たちに見てもらいました。また、子供たちから、おやじの会・関係者様に手作りの感謝状を贈呈させていただきました。本当にありがとうございました。

10/30木 給食【祝・市誕生30周年記念献立】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★給食MENU
 湊の贅沢たこめし、牛乳、常磐沖のメヒカリフライ、さつまいものスタミナサラダ、お祝いゼリー

 ひたちなか市は旧勝田市、旧那珂湊市の合併により誕生し、令和6年11月1日に30周年 を迎えます。今日はお祝い給食として、ひたちなか市にちなんだ食材を取り入れました。たこの加工量が全国でも上位のひたちなか市。たこめしのたこは、アフリカ北西部にあるモーリタニアなどの海外で水揚げされ、那珂湊の水産加工会社で蒸しだこに加工されたものを使用しています。メヒカリは、那珂湊漁港で水揚げされ、那珂湊漁業協同組合・女性部の方々がおいしいメヒカリフライに仕上げてくれました。また、サラダのさつまいもや小松菜もひたちなか市の食材です。そして、デザートのお祝いゼリーはソーダ味で、国営ひたち海浜公園の青いネモフィラをイメージしました(パッケージは特注品です)。ひたちなか市のめぐみに感謝し、味わっていただきました。
レシピはこちら

10/30木 食育【スポーツと食事の関係】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の部活動の時間、本校の女子バスケットボール部・女子バレーボール部へ栄養教諭が食育を行いました。「給食でパンやごはん、野菜を残す子が多くて困っている」という学級担任・顧問の先生方の思いがあり、「試合でバテてしまう」「シュートが決まらない」と悩んでいる生徒も多くいる実態がありました。学習では「なぜ食べるのか」を考え、生きるためだけでなく、成長していることや、スポーツをするためのエネルギーもプラスしてとる必要があることを学びました。また、瞬発力・持久力・筋力を高めるためには、主食・主菜・副菜をそろえた食事をとることが重要です。子供たちは自分の食生活を振り返って、気付きがあったようです。頑張る子供たちが活躍できるように、食でサポートしていきます。
 
 
ご感想はこちら

10/29火 給食【秋の味覚】

画像1 画像1
★給食MENU
 コッペパン チョコクリーム 牛乳 オニオンドレッシングサラダ さつまいものシチュー
★クイズ
 さつまいもは収穫後になるべく早く食べるとよい。〇か×か?

 今日はひたちなか市産のさつまいもをシチューに入れて提供しました。今日は栄養教諭が2年生の教室で給食時間に食育を行いましたが、「さつまいもが苦手だからじゃがいもがいいな」という子もいましたが、「おいしい!」と笑顔で食べている子もおり、甘くてほくほくとしておいしい地元のさつまいもを味わいました。また、「旬の時期限定だから使っているんだよ」とお話しました。また、チョコペーストをパンにつけて「甘くておいしい」とチョコペーストの袋を大事そうになめている子もいました。 
クイズの答えはこちら

10/28月 給食【少し早いハロウイン】

画像1 画像1 画像2 画像2
★給食MENU
 ごはん 牛乳 ハロウインハンバーグ もやしと小松菜のおかかあえ みそけんちん汁 パンプキンババロア
★クイズ
 ハロウインのかぼちゃ「ジャック・オー・ランタン」は昔はかぼちゃではなかったそうです。何だったでしょうか? A:にんじん B:かぶ C:さつまいも

 今日は一足早く、10月31日のハロウインにちなんだ献立でした。ジャック・オー・ランタン(かぼちゃ)の形をしたハンバーグと、かぼちゃのババロアです。どちらもアレルギー源に配慮して卵・乳不使用の製品で、デザートは豆乳などを使っています。ハンバーグの中には細かく刻まれたかぼちゃが入っています。かぼちゃが苦手という子も中にはいましたが、喜んで食べてくれていました。行事食はいつもの献立よりお金がかかりますが、子供たちのために、やりくりしています。
 また、炊飯を委託しているご飯屋(東海村:燦食)さんから「新米」のお知らせをいただきました。学校給食では在庫を使い切ってから新米になるので、少し遅れて新米の時期が来ます。いつも以上においしい、みずみずしいご飯をいただきました。
クイズの答えはこちら

10/26土 ビーチライフふれあいフェスティバルin阿字ヶ浦に出演しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美乃浜学園の学区で行われた「ビーチライフふれあいフェスティバルin阿字ヶ浦」に、本校の1・2年生の有志がダンスで出演しました。
演目は、さわやかな海にふさわしい「ナミナミナ」!
出演した子たちは、みんな笑顔で、元気いっぱいに踊ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31