授業の様子(5,6年)
5年生の算数で少人数の授業では、「円周は直径の何倍だろう」という課題で、チーズの箱やセロハンテープ等の円周と直径を計算していました。6年生は「音楽のもつ力」という単元で、神戸の震災のときにつくられた曲を歌詞を見ながら聴いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会![]() ![]() 授業の様子(4,5年生)
4年生は、外国語で、友達と英語でやりとりをしながら、自分のピザをつくる学習をしました。次の時間は、それぞれ作成したピザを発表するようです。5年生は、養護の先生が、AEDの授業をしました。実際に消防署から、模型を借りて、実践しました。学校のどこにAEDがあるかも確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2.3年生)
2年生は算数で、かけ算九九の学習をしました。「いくつずつ いくつぶん」を意識しました。3年生は、外国語で次の時間にクリスマスカードを作るための準備をしました。形の言い方や形がいくつ必要かなど、学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食訪問
給食調理場から、3名の方が来校し、給食ができるまでの様子を、1年生に教えてくださいました。給食で使う油の量や、材料をまぜるへらの長さなどをクイズにして、映像を見せてくれました。ヘラの長さが120cmと聞いて、「自分の背丈と同じくらいだ」とへらのわきに立つ児童もいました。自分たちが食べる給食は、多くの方たちによって作られているということを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|