11/20水 給食【いばらき美味しおDay】ごはん 牛乳 さつまいもカレー 小松菜サラダ 今日は茨城県の事業により、県内の学校給食で一斉に減塩献立を提供しました。これは茨城県は全国平均に比較して、食塩摂取過多で、高血圧などになる方が多い実情のために、県全体で減塩に取り組む必要があることから実施しています。子供の頃から減塩の意識をもつことは大切になります。 本校の給食では、カレーの具を多くしてルーの量を減らして減塩につなげることや、サラダのドレッシングを手作りして食塩量を減らして減塩につなげる工夫をしました。今日に限らず、日常的に行っています。 11/19火 第2学年 親子学習会子供たちは、親子学習会に向けて、体育の授業でドッチボールの練習を重ねてきました。最初はコントロールが難しく、強く投げることができなかった子供たちも、だんだん正確に強く投げられるようになりました。本番では、保護者の方々と戦ったり、親子で同じチームで他のチームと戦ったりしました。大人が投げるボールを上手にキャッチしたり、避けたりしながら、とても嬉しそうに活動していました。 ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 11/19火 給食【茨城が誇る豚肉★ローズポーク】米パン 牛乳 ローズポークメンチカツ ガーリックドレッシングサラダ かみかみミネストローネ ★クイズ 茨城県の花といえば? A:ネモフィラ B:バラ C:桜 今日は茨城をたべよう給食2日目です。今日の茨城県産食材の特集は「ローズポーク」「れんこん」「米パン」です。ローズポークは茨城県が誇るブランド豚肉の一つです。今日はメンチカツを提供しました。茨城県はれんこんの生産が日本一。シャキシャキとした食感が特徴で、今日はミネストローネに入れて噛み応えのあるスープにしました。米パンは地元のお米(米粉)を使ったもので、もちもちした食感が味わえるので子供たちに人気のパンです。高価なため、ひたちなか市では年に3回の提供となっています。茨城が誇るおいしい食材を味わいました。 11/18月 給食【茨城といえば納豆】ごはん 牛乳 韓国風肉じゃが ごまあえ 納豆 ★クイズ 納豆に関連する鉄道は? A:水郡線 B:常磐線 C:湊線 今週は茨城県の事業とタイアップし「茨城をたべよう給食」として、地場産物を積極的に活用した地産地消の給食を提供していきます。今日の特集は「納豆」です。茨城の特産物といえば納豆をイメージする方も多いと思います。納豆も様々な種類のメーカーがありますが、給食では「だるま納豆」や「金砂郷納豆」を使用することが多いです。子供たちは「納豆好き」と喜ぶ子もいる一方で、においやねばねばが苦手な子もいます。特に後期課程(7〜9年生)は年頃で気にするのか手を付けない子が多いです。全国に誇る茨城の納豆。発酵食品で体にもよいです。積極的に食べていきましょう。 11/17日 阿中学区コミュニティ文化祭に参加しました体育館のステージで、5年代表児童による美乃浜学園紹介の後、「校歌」を3番まで、そして美輝祭で披露した「Tomorrow」の2曲を歌いました。会場で5年生の歌を聞いた地域の方からは、「初めて校歌を聞きましたが、素敵な歌ですね。Tomorrowの合唱も歌声がきれいに響いてきてよかったです。」という感想をいただきました。 発表の後は、屋外テントにて「駄菓子屋」に早変わりです。大きな声でお客さんに呼びかけたり、陳列を工夫したりして、前回の「しおさいまつり」での経験を生かして店を開いている様子がうかがえました。無事午前中にすべての商品を売り切ることができ、子どもたちも満足していました。 今回もこのような機会を設けていただいた阿中学区明るく住みよい地域をつくる会の皆様、当日参加協力してくれた5年生や保護者の方々、本当にありがとうございました。 11/15金 給食【マーボー豆腐】ごはん 牛乳 マーボー豆腐 華風あえ ★クイズ 日本にマーボー豆腐を広めた人陳健一さんの父親である。〇か×か。 今日は昨日の晴天の暖かさとは、真逆の寒空でしたので、温かいマーボー豆腐が身に染みておいしく感じられたようです。 第2回学校運営協議会が開催され、委員の皆様にも給食をご試食いただきました。今年度も学区地域住民の方々への給食試食会を開催予定です。地域のみなさんにも学校給食を食べてもらい、学校給食を理解していただけることはありがたいことです。 11/14木 給食【魚を食べよう】はちみつパン 牛乳 アジフライ ペンネソテー マセドアンスープ ★クイズ 今日のマセドアンスープはフランスの料理です。マセドアンの意味とは? A:角切り B:千切り C:いちょう切り 今日はペンネソテーやアジフライが好評でした。魚が苦手な子は多いですが、フライにすると子供たちは比較的よく食べてくれます。はちみつパンにアジフライをはさんで食べている子が何人かいました。給食のはちみつパンは、はちみつが練りこまれています。見た目は普通のコッペパンとの違いが感じにくいですが、給食用なので甘さは控えてあります。 給食時間、3年1組で食育「食事のあいさつの意味」をお話しました。「いただきます」は生き物の命をいただくこと、「ごちそうさまでした」は食事を用意してくれた人への感謝の意味があることを子供たちへ伝えました。お話のあとは、好き嫌いせずに食べようとする子や、心を込めて「ごちそうさまでした」を言っている子供の姿がわずかですが見られました。 11/12 火 第1学年 遠足に行ってきました最初に見た「イルカ・アシカオーシャンライブ」では、アシカの芸に感心したりかわいらしさに笑顔になったりしました。イルカのショーでは、その迫力と水しぶきにびっくりしていました。 海に面したテラスで、お弁当とおやつを食べました。とてもおいしそうに笑顔で食べていました。天気もよかったので、外での食事はとてもおいしかったです。 食事の後は、館内を見学しました。大水槽では、「IWASHI LIFE」というイワシの群れやその他の魚たちとの光のショーを見ました。とてもきれいで、みんなうっとりしていました。その他のゾーンでは、くらげやサメ、マンボウ、南の海のカラフルな魚たちに歓声をあげ、楽しそうに見学していました。 楽しみにしていた遠足が無事に実施できてよかったです。保護者の皆さま、準備等たいへんお世話になりました。 11/12火 第5学年親子給食スイートポテトトースト 牛乳 肉団子と野菜のスープ煮 ラ・フランスゼリー 今日は第5学年の親子給食が行われました。天候に恵まれたので、中庭にレジャーシートを広げて親子で楽しく給食を味わうことができました。季節外れのやや汗ばむ晴天だったので、日陰で食べるほどでした。暑かったので、さっぱりとしたラ・フランスのゼリーが合っておいしいと好評でした。給食室で1枚ずつ手作りのトーストもおいしく味わいました。一生懸命に調理員さんが作ってくださったので、残さず食べてくれるのは何より嬉しいことです。保護者の皆様も給食を懐かしく喜んで味わっていただけたようです。日頃の食事の参考にもなったようです。ご感想の一部を以下のご紹介します。お忙しいなかご参加いただき、誠にありがとうございました。 11/11月 台湾の小学校とのオンライン給食交流台湾に行ったことがない子供たちがほとんどで、台湾から茨城県までは約2300キロメートルも離れていますが、ICTを活用して子供たち同士が交流することができる貴重な機会となりました。謝謝(シェシェ)、ありがとう! 11/11月 給食【台湾給食】ごはん 牛乳 豚ネギ塩炒め もやしと青菜の炒め物 たけのこの麦入りスープ みかん ★クイズ 台湾では給食で使う食器は個人持ちである。〇か×か。 今日は先週の金曜日に引き続き、台湾給食でした。今日の献立は、台湾食育協会主催「日台学校給食交換プロジェクト2024」に選定されたことで、台湾・新北市碧華小学校の栄養士さんが考案して提供してくださいました。本来は台湾ではポピュラーな「潤餅(ルンビン)」という食事系のクレープにして提供するものでしたが、食材調達の都合上、ごはんに具をのせて食べてもらいました。台湾料理らしく、にんにくやしょうがの香りが効いた料理で、豚ネギ塩炒めはごはんによく合ったようです。子供たちは台湾の食文化を味わえる貴重な経験となりました。 給食室では調理員さんもいつもとは異なる調理工程や食材の組み合わせをよく確認しながら、一生懸命かつ慎重に作ってくださっていました。 11/10日 美乃浜学区しおさい祭りに参加しました4年生は、地域の人に美乃浜学園のことを知ってもらうために「校歌」、そして福祉の学習で学んだ手話をつけた「Believe」の2曲をステージで披露しました。のびのびとした歌声を響かせることができ、子どもたちの表情にも満足した様子がうかがえました。 5年生は、「駄菓子屋チャレンジ」ということで、仕入れから販売まで、すべて自分たちで行うことにチャレンジしました。売れるためには、利益を出すためには、と、それぞれが創意工夫を凝らし、正午前にすべての商品を売り切ることができました。 このような場を設けてくださいました平磯コミセンの皆様、そしてご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。 11/8金 給食【台湾バナナが登場】ご飯 牛乳 排鶏(ジーパイ)※台湾風鶏肉の唐揚げ 春雨炒め 酸辣湯(サンラータン)※酸味と辛味のある中華スープ ★クイズ 台湾はバナナの生産が世界一である。○か✕か。 今日は茨城県内の多くの学校給食で台湾バナナや台湾料理が提供されました。これは台湾の農林水産省が茨城県笠間市を中心にここ数年で交友を広げていて、ひたちなか市も数年前から加入しています。バナナの熟れ具合に合わせて、台湾から輸入された台湾バナナがまとめて届くため、ほぼ一斉に学校給食に提供しています。ひたちなか市では、ひたちなか市観光協会により購入していただき、市内の中学校・義務教育学校で提供されました。給食では子供たちは笑顔で甘い!いい匂い!と喜んで食べていました。 11/7木 給食【人気給食】ジェノベーゼスパゲッティ 牛乳 ツナサラダ ドーナツ ★クイズ A:ドーナツ B:ドーナッツ どちらが正しい? 今日は給食前から「ドーナツが出る」と楽しみにしていた子がたくさんいたようです。調理中も「おいしそう〜」と廊下から見てくれていました。食べ残りもとても少なかったです。「ドーナツと牛乳は合う」という声もありました。喜んで食べてくれていました。 11/6水 給食【中華】青菜チャーハン 牛乳 春巻 ピリ辛チキンサラダ 今日は中華MENUでした。子供たちも喜んで食べました。サラダの食べ残りもいつもより少なく、おいしく食べてくれたようです。 11/2土 第4回美輝祭・大成功!
11月2日(土)美輝祭を開催しました。あいにくの雨の中の開催でしたが、それに負けない素晴らしい発表の数々でした。
第1部では、全校児童生徒が一堂に会して1〜4年生の発表を見届けられるのも義務教育学校ならではの素晴らしい場面でした。1〜4年生は、歌・ダンス・音読劇・合奏などの学習発表でした。それぞれの学年の良さが発揮され、発表する側も参観する側も、互いのこれまでの練習の成果を称え合う機会ができたことを嬉しく思います。 第2部では、5・6年生が学年合唱、7〜9年生は合唱コンクール形式での各学級による合唱発表を行いました。7〜9年生においては、合唱コンクールとして各学級、紆余曲折ありながらも練習を重ねてきた合唱を披露していました。どの学級もこれまでの練習の成果が発揮できた歌声でした。4〜6年生は、後期課程の合唱に触れることで、来年以降の自分たちの姿を想像しながら聴くことができたと思います。結果は以下のとおりです。 【結果】◇金賞 9年1組 ◇指揮者賞 9年1組 ◇伴奏者賞 9年2組 第3部では、吹奏楽部の演奏、少年の主張や英語プレゼンテーションフォーラムに学校体表として出場した生徒たちの発表、7・8年生の有志発表や、薄井PTA会長と川上先生による漫才も登場するなど、バラエティーに富んだ発表でした。実行委員を中心に、児童生徒自身がこの美輝祭を自分たちで盛り上げていこうとする気持ちが伝わり、とても感動した1日でした。 今日の運営にあたり、保護者の皆様の誘導等のご協力をいただきましたPTA役員の皆様、ご参観いただきました保護者の皆様には、ご協力に感謝申し上げます。 11/1金 ひたちなか市誕生30周年記念式典で歌ってきましたその記念事業の一つとして、ひたちなか市誕生記念式典が、本日、ひたちなか市文化会館で開催されました。 式典の中で、市内小中学校の代表児童生徒が、宮嶋みぎわ氏作詞・作曲のひたちなか市30周年記念の歌「あなたとここで」と、「きみはほんとうはいい子だよ」の2曲を合唱しました。 本校から2名、9年生と7年生が参加し、美しいハーモニーを奏で、市政30周年をお祝いすることができました。 11/1金 給食【旬の味覚〜さんま〜】ごはん 牛乳 さんまの味噌煮 茎わかめのきんぴら のっぺい汁 ★クイズ さんまを漢字で書くと? A:秋刃魚 B:秋刀魚 C:秋剣魚 今日から11月です。秋の味覚「さんま」を提供しました。今年はさんまが比較的とれるようで、市場やスーパーで国産・台湾産ともに目にすることが多くなりました。しかし、1匹100円ほどで買えた時代から比べると、まだまだ高値ではあります。 給食では衛生面や調理時間を考えて、冷凍のボイルパック品を使用していますが、献立会議で厳選された商品を使用しています。茨城県内で加工され、川魚の甘露煮の製法で作られた、みそ風味のさんまの煮魚です。圧力を遣わずに弱火で7時間以上じっくり煮込み、骨までやわらかく仕上げてあるそうです。さんまは、食生活で不足しがちなDHA・EPA・カルシウムなどを豊富に含んでいます。子供たちにも「おいしい」と好評でした。 10/31木 いくり苑の方々とHappy Halloween!6年代表の児童が「私たちのために来てくださってありがとうございました。いつまでも長生きしてください。」と感謝のことばを述べました。最後はみんなの幸せそうな笑顔が見え、素敵な集合写真が撮れました。 12月は福祉委員会がいくり苑を訪問する番です。次にお会いできるのが楽しみです。 10/31木 4学年 親子学習会
10/31(木)3・4校時に4学年親子学習会として、「ヨガ体験」を行いました。
講師の先生のご指導を受け、落ち着いた雰囲気の中で取り組みました。ゆっくりと呼吸をしたり、筋肉をほぐす姿勢になったりすることで、身体や脳にある疲労を軽減させたり、心身の調和を図ったりました。 終了後児童からは、「コリが取れた。身体が柔らかくなった。」、「家でもやってみよう。」と学んだ効果が感じられる声がありました。心身を整えた学校生活となるように支援していきます。 |
|