8/21(水) 職員研修「9月からの授業に向けて」

画像1 画像1 画像2 画像2
「子供たちの学びたいこと」と「教師の教えたいこと」をつなぐための設計図づくり(学習指導案作成)に取り組みました。子供たちに"どのような力を身につけさせるのか”、そのために"どのような授業展開がいいか”3つのグループに分かれて検討しました。先生たちは、9月からの授業を楽しみに、準備を進めています。

8/21(水) 職員研修「心肺蘇生・AED」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「心肺蘇生・AED」に関する研修は、例年夏休みに実施している研修です。いざというときに、正しく操作・対応できるようにするためにブラッシュアップしています。今年度は、NPO法人いばらき救命教育・AEDプロジェクトに参加し、オンラインで専門の先生から学びました。

8/7(水) 市誕生30周年記念「笑顔サミット」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の「笑顔サミット」は、市誕生30周年を記念した内容で開催し、児童生徒が「未来のひたちなか市」について意見交流をする内容です。そのため、夏休み前に事前の研修会も実施され、シビックプライドについて学びました。「笑顔サミット」当日は、5.6年生の児童3名が、しあわせプラザ(全体会)・那珂湊コミュニティーセンター(分科会)に本校代表として参加してきました。このサミットに向けて、1年生から6年生が各学級で話し合ったことを、堀口小の意見としてまとめ、しっかり伝えてきました。

8/5(月) 職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オンライン・ホームルームと並行して「職員研修」も実施しました。
講師に市教育研究所の学級経営アドバイザーをお招きして、「QUアンケートの活用」について学びました。

8/5(月) オンライン・ホームルーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの生活や学習の経過報告や、宿題に関する質問や相談を受付けることねらいとして、オンライン・ホームルームを実施いたしました。夏休みも折り返しとなりました。後半も、ルールを守って、安全に楽しく過ごしてください。先生たちは、9月2日に、みなさんの元気な姿、すてきな笑顔に会えるのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30